総合的な探究の時間(環境班)
2025年9月19日 12時22分9月17日(木)、2・3年生の環境班は、松山容器株式会社を訪問し、産業廃棄物処理の現場を見学させていただきました。
ボトルや缶・便・その他不燃物など、様々な廃棄物が搬入されてきます。
PETボトルが大量に回収されています。洗浄・選別され、リサイクルに回されます。
産業廃棄物の処理について学ぶことができました。松山容器株式会社様、誠にありがとうございました。
9月17日(木)、2・3年生の環境班は、松山容器株式会社を訪問し、産業廃棄物処理の現場を見学させていただきました。
ボトルや缶・便・その他不燃物など、様々な廃棄物が搬入されてきます。
PETボトルが大量に回収されています。洗浄・選別され、リサイクルに回されます。
産業廃棄物の処理について学ぶことができました。松山容器株式会社様、誠にありがとうございました。
9月17日(木)、例年行っている松山盲学校との交流活動を行いました。
3名の高等部の生徒が、中島分校を訪問してくれました。
開会行事を行い、行事をスタートです。
アミアゲビーチまでガイドを行いました。分校から20分ほどの行程です。
アミアゲビーチに到着しました。
中島の海を十分感じてもらいました。9月に入って水も少し冷たくなっています。
学校へもどって、教室で点字の学習を行いました。ちょっと苦戦気味です。
大浦港で見送りをしました。また、中島へ来てください!
2学期の授業の様子を紹介します。
3年の地学基礎では、「コップに水滴がつく理由」や「湿度の測り方」を学習しました。
日常よく見る現象ですが、理由がわかるとが楽しく学べます。
冷やしたビーカーで実験開始です。
コップに冷たい飲み物を入れると表面が冷やされ、周辺の空気の温度が下がります。 そのため、コップ周辺の空気の飽和水蒸気量が減ることにより、表面に水滴がつきます。
湿球温度換算表を使うと、乾球計と湿球計の温度差から湿度を求めることができます。
9月11日(金)第2回「地域の課題解決プロジェクト」講演会を実施しました。
今回のテーマは、「空き家問題を解決せよ」です。
講師は、空き家Bank「離島の空き家」を運営されている田中佑樹さんと大森隆一さんです。
クイズに正解すると、「離島の空き家」特製ステッカーがをいただくことができます。
現在、日本の空き家は約900万軒あるそうです。中島も空き家が目に付き、これからの人口減少を考えると大きな問題です。
空き家問題の解決策の一つは、広く発信して移住者を呼び込むことです。「離島の空き家」では、現在までに、中島に延べ115人の移住者を誕生させているそうです。
講師のお二人の先生、講座を開いていただき、ありがとうございました。休憩中の動画やライブ映像も、こだわりとクオリティが感じられる素敵なものでした。
体育大会もいよいよ午後の部、ラストに近付いてきました。
「道具踊り」は中島伝統の踊りです。中島小学校5・6年生の皆さんが友情出演してくれました。
小浜道具踊り保存会の皆様、ご指導いただきありがとうございました。
「中島王決定戦」です。男子は20kgの砂袋を頭上に担ぎます。一番長く担いでいた人が「中島王」です。
「中島王決定戦」女子はしっぽ取り競争です。今年の中島王は男女とも青涛グループでした。
8月6日(火)に行われた「第4回自転車甲子園」で
中島分校の愛顔創造部が見事「最優秀賞」を受賞しました!
道路交通法を基準としたクイズでトップに立つと、
その後の実技においても順調にポイントを重ねます。
地域活動に関するスピーチでは、分校の取組をしっかりと伝えることができました!