8月24日(日)、中島最大のイベントであるトライアスロン中島大会が行われました。
分校も生徒、教職員全員が大会ボランティアとして参加しました。

ジュニアアクアスロンの部は、スイム150mで、ブイとロープを男子生徒が海に入って持っています。

一般の部は363名の選手が参加しました。スイムは海中からのスタートです。

スイムからバイク、ランと続き、1位の選手は2時間8分余りでゴールしました。この炎天下の中、素晴らしいタイムです。

分校生は、ランニングの担当場所やゴールで選手を迎える仕事をしました。
地域や関係者、選手の家族などが一体となって大会を盛り上げるトライアスロンのすばらしさを感じることができました。
8月23日(土)、トライアスロン中島大会の前夜祭が行われました。
会場は中島中学校体育館です。

会場の入口には中学生が制作した、海岸に漂着したゴミを使った中島アート地図が展示されていました。

会場を盛り上げてくれたのは中島中学校の生徒による水軍太鼓です。

会場は人でいっぱいで、盛り上げりを見せていました。

今年で37回を迎える中島大会に、長年協力・協賛していただいた方々の表彰がありました。

恒例のコーラ一気飲み競争です。毎年、これを楽しみにされている方もいるようで、盛り上がりました。
8月21日(木)、小・中・高合同で、姫ヶ浜海岸清掃を行いました。
姫ヶ浜ビーチは、8月24日(日)に行われるトライアスロン大会でスイムの会場になるところです。

分校からは生徒39名、教員12名の計52名が参加しました。

この日朝から30度を超える快晴の天気でしたが、1時間弱の清掃活動をおこないました。流木類のほか、プラゴミが多い印象です。

周辺の草刈りが行われ、ビーチの海上アスレチックはトライアスロンに向けて撤去されます。

終了後はドリンクやかき氷の提供があり、体を冷やすことができました。ありがとうございました。
6月に始動した「中島分校柑橘プロジェクト」の様子を紹介します。
連日35度にせまるを猛暑が続き、中島も日中はまだまだ暑い日が続いています。6月に植えた柑橘類の木は、日々かん水作業をしていただき、多くの木が根付き始めています。

グラウンドの右手バックネット側から、上記4種とレモンの木4本を植えています。

多くの木は根付いてくれそうな様子です。

果試48号(紅プリンセス)とせとかです。小さな苗木のほうが根付く難易度は易しいそうです。

こちらは果試28号(紅まどんな)です。多くの木に夏芽が付き、順調に生育しています。
閉庁日週間が明け、生徒・教員の姿が学校へ戻ってきました。残暑厳しく晴れが続いた1週間を経た学校周りの様子です。

伸びていた雑草を刈り込みました。グラウンドの緑がとても鮮やかです。

日差しが強すぎるので、日々草は校舎の影に避難させています。サルビアやマリーゴールドも元気です。

サツマイモは元気に育っています。秋の収穫が楽しみです。

プチトマト、フリルレタス、枝豆が育っています。収穫ですね。
閉庁日週間に、水やりを担当していただいた皆様、ありがとうございました。