花の甲子園に向けて
2025年8月6日 09時32分8月6日(水)、花の甲子園四国大会が高知市で開かれます。
地区大会を突破すると、全国大会に進めます。
制限時間30分の中で、自分たちの作品を完成させる必要があります。
互いの構図やバランスを見ながら、意見を出し合って修正していきます。
作品を回転させて、審査してもらいます。
緊張せず、自分たちらしい作品を仕上げてください。健闘を祈っています。
8月6日(水)、花の甲子園四国大会が高知市で開かれます。
地区大会を突破すると、全国大会に進めます。
制限時間30分の中で、自分たちの作品を完成させる必要があります。
互いの構図やバランスを見ながら、意見を出し合って修正していきます。
作品を回転させて、審査してもらいます。
緊張せず、自分たちらしい作品を仕上げてください。健闘を祈っています。
秋に開催される第5回自転車甲子園に向けて、メンバーの練習が始まりました。
これは、20cm×30M 1本橋の練習です。視線を落とさず安定してこぐ技術が必要です。
これは、スタンディングです。一定範囲の中でバランスを取って停止します。上達すると1分間以上停止できるようになります。
体育館の後ろ側では、体育大会のパネル絵の制作が進んでいます。暑い中、こちらもがんばっています。
8月1日(金)中島分校のオープンスクールを行いました。
県内26名、県外2名の中学生が参加してくれました。引率・保護者の皆様、まことにありがとうございました。
最初に学校説明を行いました。中島分校での学校生活や、学校行事、部活動などについて説明しました。
模擬授業①は英語です。マイケル先生の授業で、在校生が授業の補助を行いました。
模擬授業②は理科です。ドライアイスを使った実験を行いました。
生徒会が、総合的な探究の授業の取組について発表しました。
午後はアミアゲビーチに移動して、チャーム制作とマリンスポーツを行いました。
中島での1日はどうだったでしょうか?「楽しかった」「中島分校に入りたい」という声もあり、うれしいかぎりです。
中島と分校の良さは、体験するのが1番です。
参加された皆さんの入学を「経験が人を成長させる」中島分校で待ってます。
昨年度の愛媛県高等学校総合文化祭において、えひめハイスクールクワイアとして優秀賞をいただき、県の代表としてかがわ総文祭2025に分校から21名が出場しました。
えひめハイスクールクワイアは133名の合同チームです。前日は西条市で練習を行いました。
食事をしているのは、昔懐かしいりんりんパークーですね!
前日の合唱講習会の様子です。
高文祭恒例の交流会です。クイズに全問正解したら、うどんの妖精からプレゼントをいただいたようです。
当日朝、ホテルを出発です。
リハーサルを終えて、いよいよ舞台袖へ!
ステージを終えて133名のえひめハイスクールクワイアのみなさんと、分校チームです。
一生の思い出に残る素晴らしい経験になったことでしょう
夏休みに入って1週間が過ぎました。
分校では恒例のマリンスポーツ体験を行いました。中島B&G海洋センターの皆様、いつもありがとうございます。
最初に一緒に活動するペア、バディをつくり点呼します。
準備体操をして、海の中へ入ります。会場は大浦港東側のアミアゲビーチです。
体験種目の1つ目はシーカヤックです。パドルの使い方を教わります。
いざ海へ漕ぎ出します!海の上を自由に動けるのでとても気持ちがいいです。
もう一つはマーブルトーイング系マリンスポーツです。水上バイクで引っ張ってもらいます。
沖へ出ると見ている以上のスピード感です。参加者全員、夏休みの1日を楽しむことができました。
次は、8月1日(金)のオープンスクールに参加する中学生に体験してもらう予定です。
8月6日(火)に行われた「第4回自転車甲子園」で
中島分校の愛顔創造部が見事「最優秀賞」を受賞しました!
道路交通法を基準としたクイズでトップに立つと、
その後の実技においても順調にポイントを重ねます。
地域活動に関するスピーチでは、分校の取組をしっかりと伝えることができました!