分校なう

体育大会に向けて準備しています

 体育大会まであと3日。準備も着々と進めています。今日は、テント設営を行いました。台風にともなう風を考慮して、骨組みだけ組み立てました。この場面でも、3年生は下級生に指示を出し、引っ張る姿が見られました。この姿を見て、来年、再来年には下級生も指示を出す側に成長してくれると思います。

無理にはめようとするとパイプが曲がってしまいます。気をつけて!

体育大会予行を行いました。

 台風による影響を考え、体育大会の予行を1日早め、本日行いました。入退場、開・閉会式、各競技について一通り、通して行いました。1年生は初めてのことでしたが、3年生がリーダーシップを発揮し、引っ張っていました。中島体操では、声も一番出ていました。さすが3年生です。台風の影響か、風がずっと吹いていましたが、昼からは暑くなりました。生徒の皆さん、よく食べ、よく眠り、熱中症にならないように気をつけていきましょう。

 さて、優勝旗は今年、赤嵐、青涛どちらのグループに!?

道具踊りの衣装合わせをしました。

 今日は、体育大会で踊る「道具踊り」の衣装合わせを行いました。保存会の方が来校し、男子、女子共に衣装に着替えた姿は新鮮でした。踊りについては、何度か練習した結果、1年生も踊ることができるようになりました。本番でも頑張ろう!

この衣装に、刀、なぎなた、鎌の道具を持って「くどき(歌)」に合わせて踊ります。

体育大会に向けて練習中!

 暑い日が続いています。8月も終盤を迎え、もうすぐ体育大会。生徒のみんなは、時間を惜しんで練習に取り組んでいます。

熱中症には気をつけてくださいね。

 今年からの、長縄跳びです。   こちらは、中島サバイバル

トラック整備

 体育大会に向け、生徒のみんなは競技の練習に励んでいます。

 今日は、グランドのトラック部分に”にがり”を撒きました。湿気を吸収し、土埃が立ちにくくなります。

 人力ですので、なかなかの重労働です。お疲れ様でした。

 「そーい!」。腰が入っていますね。

グループTシャツができました!

 体育大会が近づいてきました。今日、生徒がデザインしたグループTシャツが届きました。放課後、早速、3年生が着用して、体育大会の練習に取り組んでいました。

グループ関係なく練習してます。

視覚障がい体験をしました。

 1年生の家庭基礎の授業において、「視覚障がい体験」をしました。

 アイマスクで目隠しをし、パートナーの腕につかまり、白杖を持って渡り廊下を歩きました。角を曲がるときはおっかなびっくりでした。ちょっとの段差や障害物が歩く妨げになることを実感できました。

平らでまっすぐと分かっていても、ついつい歩くスピードを落としてしまいます。

今日から2学期のスタートです。

 例年より早く2学期がスタートしました。

 2学期は、体育大会、文化祭と大きな行事があります。例年通りとは行きませんが、限られた中で最高の結果を出すことができるように、分校一丸となって取り組んでいきましょう!

 「全校一丸となって、中島分校のエネルギッシュな取組を発信していきましょう」

グランド整備完了!

 グランドの成長しすぎた芝生をはぎ取り、トンボ掛けをするなどトラックの整備をしてきましたが、ようやく整備が完了しました。

体育大会本番のラインを引いています。雨が降らないので芝生が茶色に!

 グランド整備には、部活動の生徒達も協力してくれました。また、3年生の皆さんは、暑い中、こつこつ準備をしてくれました。お疲れ様でした。

 明日から2学期が始まります。体育大会の練習、準備も本格的に始まります。まだまだ暑さは続きそう。熱中症に気をつけながら、分校全体で、盛り上がっていきましょう!

マリンスポーツ体験を実施しました。

 本日、中島B&G海洋センターから講師を招き、中島分校恒例の「マリンスポーツ体験」を行いました。

 

 まず、カヌー体験です。パドルの使い方を教えてもらい、いざ海へ!海に落ちて再びカヌーに乗るのが難しいようです。

 最後に、「ビッグマーブル」で、水上バイクにひかれ海上を疾走しました。気持ちよさそうでした!