なかぶん(中島分校)日記

文化祭開催(その2)

 今日は、文化祭の様子を紹介する第2弾です。昼休み、バザー、ゲームの様子を紹介します。

花の販売をしています。担当は2年生です。

ミカンの販売です。担当は1年生です。

 ミカン収穫体験で採ったミカンを販売しています。買って食べましたが、やっぱり中島のミカンはうまい!

行き交う人にも購入を勧めていますね。

バザーで購入した食べ物で腹ごしらえです。

 お昼の時間を利用して、展示物を見て回ったり、ミニゲームに参加したりしています。グランドでも・・・

メイドさんが○×クイズをしています(^▽^)。

 勝ち残った人には素敵な?景品がありますよ~。がんばれ~(o゜▽゜)o

 昼休みも、皆楽しく参加していましたよ。明日は、文化祭シリーズ第3弾として午後からのステージ発表の様子を紹介したいと思います。お楽しみに!(´∀`*)ノ

文化祭開催(その1)

 本日、中島分校では文化祭が行われました。コロナウイルス感染症が感染縮小期に移行し、保護者だけでなく、地域の方や卒業生たちも招くことが出来ました。文化祭の様子を、3回に分けて紹介したいと思います。本日はその第1回目です。

 

 午前中は、各学年の総合的な探究の時間の成果発表、生徒会発表、人権主張(人権作文朗読)を行いました。

1年生は、いろいろな体験活動について発表です。

「べにふうき茶」作り体験の発表の様子です。

2年生は「にしもとFarm」の取組を紹介しました。

地域に方の助けを借りての取組でした。

3年生は、地域との交流がテーマ。中島カルタですね。

中島の「ひじき」料理を身体全体で表現しています。

四国インターハイ学校推進委員のPR活動です。

生徒会による分校クイズ「アタック25」です。

参加する教員も本気です!

人権委員会の人権作文朗読です。

午前中からなかなか盛りだくさんの内容でした。明日は、お昼休みの様子を紹介します。お楽しみに!(^▽^)

文化祭の準備を行いました。

 明日は文化祭。と言うことで、文化祭の準備を行いました。

廊下には掲示物が貼られていますね。

 掲示用パネルを各教室に運び入れます。

体育館の普段は手が行き届かないところも丁寧に掃除します。

準備が一段落したところで、発表のリハーサルを行いました。

 1年生は、収穫したミカンを袋に詰めていきます。

運びやすいように、ミカン箱に入れておきます。明日は売るぞ~!

 展示用の教室も準備万端(^▽^)。展示様子は明日のお楽しみです。

 明日は、本番。ステージ発表、展示発表楽しみですね!

 「今日の食いしん坊」は今日はお休みです。それでは、また明日(´∀`*)ノ

ミカンの収穫を行いました!

 今日は、1年生がミカンの収穫を行いました。毎年お世話になっている農家の方の山に伺い、JAの方からミカンの収穫のレクチャーを受けた後、さっそく収穫です。

 一つ一つ丁寧に「パチパチ」と収穫ばさみで収穫していきます。

 各人が収穫したミカンはキャリーにまとめていきます。目標は10キャリーです。ところが・・・

 遠くから雷の音が・・・。周囲も、だんだん暗くなってきました。(*゚Д゚)

 作業の途中でしたが、安全のため途中で終了しました。それでも6キャリー分収穫できました。

 やがて、大粒の雨が降り出しました。

すぐに青空が見え始めました(まだ、雨は降っています)。

 でも、10分ほどしたら、青空が広がっていました(何、この天気?)。帰校途中だった生徒達も濡れてしまいました。

 この後、文化祭で販売するため袋詰め作業です(その前に、着替えですね)。

 とてもおいしいミカンですので、文化祭にお越しの際は、ぜひお買い求めを(*^▽^*)。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、鯖のしぐれ煮、五目煮、小松菜のお浸し でした。

 鯖のしぐれ煮、ホッとする味でした。ご馳走様でした。

 今日はここまでです。また明日!ヾ(*´∀`*)ノ

ホットケーキを作りました。

 今日は「文化の日」。いろいろな会場で文化的な催しが行われていると思います。

 さて、今日は、昨日実施した3年生のホットケーキ作りの様子を紹介します。

今回はホットケーキミックスを使いました。牛乳と卵を混ぜた後、熱したフライパンに広げていきます。フライパンで焼くと焦げやすいので注意です!!

焼き上がったホットケーキにホイップクリームで飾り付け!

はい、出来ました!美味しそうですね。

 ついつい大きな物を焼きたくなりますが、ひっくり返すときフライパンからずれてはみ出すことあり(分校長もよくやってしまいます)!ひっくり返すのって難しいですよね。

 

 今日はここまでです。それでは良い休日を!(^▽^)/ Have a nice day! また、明日(´∀`*)ノ

苗の植え替えをしました!

 昨日から11月になりました。例年だったら少しずつ紅葉が見えるはずですが、校内の木々はまだまだ青々としています。気温も大変過ごしやすいですね。

 さて、季節を待てないのは野菜たちです。今日は、にしもとFarmでの苗の植え替えの様子をお伝えします。

 個別に植えていたポットから苗を一つずつ取り出し、地植えにしていきます。苗はけっこう柔らかいので、取扱注意です(^▽^)。

 何とか手分けして植え替えが出来たようです。地植えにすると、栄養も豊富な土ですので、どーーんと大きくなりそうです。今後が楽しみです(^▽^)。

 

【今日の食いしん坊】

麦ご飯、カレー、昆布サラダ でした。カレーの香りは食欲を誘いますよね!

 今週は、文化祭が近づいてきたので、生徒は文化祭準備で大忙し!急ぎ気持ちは分かりますが、丁寧な作業を心掛けていきましょう!

 それでは、今日はここまでです!また、明日!!(´∀`*)ノ

餃子をつくりました!

 今日は、2年生のフードデザインの授業の様子を紹介します(^▽^)。メニューは、中華の定番、餃子で~す。

まずは下ごしらえ!何事も準備は大切です。

 餃子の餡ができたら、一つずつ皮で包んでいきま~す。

 きれいに包めましたね。

焼く作業です。こんがりキツネ色を目指しましょう!

 副菜のスープと金平ごぼうもつくります。

(*゚ロ゚) おいしそうに出来上がりました。自分たちが一からつくった餃子の味はいかがでしたか?

 

 本日は給食がない日でしたので、「今日の食いしん坊」のコーナーはお休みです。

 それでは、また明日 (´∀`*)ノ

VYS同好会活動報告!

 「天高く 馬肥ゆる秋」過ごしやすい秋の季節ですね。今日は、VYS同好会の有志で中島こども園の土曜保育のお手伝いに行ったときの様子を紹介します。

子どもたちが落ちないようにそ~とね!

「待て、待て~!」子どもたちはすばしっこい!

こどもたちからの御礼に思わずニッコリ(^▽^)

 コロナもだいぶ収まってきました(油断大敵ですけど)。今後も、中島こども園との交流を増やしていきたいと思います(^▽^)/。

 今日はここまで!よい休日を! Have a nice day! (´∀`*)ノ

PR活動実施中!

 今日もいい天気でした。最近中島では風が強く感じます。夜中、時折ものすごい風の音で目が覚めることもあります。

 さて、今日は、愛媛県県民文化会館で行われている「県民総合文化祭 総合フェスティバル」にて、2022四国インターハイの広報活動を、松山北高校本校生と共同で行いました。

 ステージ上で本校・分校の代表生徒が四国インターハイをアピール。県民の皆さんの応援をお願いしました。

総合フェスティバル終了後にもアピール活動です!

全員で記念撮影(*^▽^*)。お疲れ様でした!

 四国インターハイまで残り1年を切っています。競技に出場する選手はもちろん、運営する側でも頑張りますので、県民の皆様、応援よろしくお願いします <(_ _)> ペコリ!

 

 それでは、よい週末を!Have a nice day!! ヾ(*´∀`*)ノ

保育の授業で中島こども園を訪れました。

 本日も秋晴れの良い天気です。見上げると青い空に下弦の月がポッカリ。

校舎の上に半月が浮かんでいます(見えにくいかな?)。

 さて、今日は、3年生の「保育」の授業で中島こども園を訪れたときの様子を紹介します。

 バルーンで動物をつくります。リクエストは何かな?

 絵本の読み聞かせをします。その後は、分かれてお気に入りの本を読んでもらっています。

こちらでは釣りゲームを楽しんでいますね(^▽^)。

いい笑顔ですね。

 子どもたちも喜んでくれたようです。また、遊ぼうね~(^▽^)。

 

【今日の食いしん坊】

キノコご飯、きつねうどん、サツマイモのかき揚げ でした。秋はキノコが旬ですね。

 

 今日はここまでです。朝夕の冷え込みに気を付けよう。また、明日!(´∀`*)ノ