分校なう

臨時休業となりました。

 昨夜から降った激しい雨で、中島地区は土砂災害警戒レベル4となりました。島内の何か所かで土砂崩れのため、通行禁止となったようです。

 中島分校は、フェリーの時間までに警報が解除されなかったので、今日も臨時休業となりました。

 朝には雨が上がっていましたが、グランドは近くの用水路が詰まり、溢れた水がすべてグランドに流入していました。くるぶしが完全に浸るほどでした(用水路の詰まりを除くと、グランドへの流入は止まりました)。

 皆さんが住んでいた地域は大丈夫でしたか。一部の地域には「避難指示」も出されました。「備えあれば、憂いなし」。非常時には、情報をしっかり集め、精神的な余裕を持つことも大切です。

雨が上がりました。

 昨日から降り続いていた雨がやっと上がりました。しかし、天気予報や雲の動きを見ると今夜、再び降りだしそうです。

 本日は、警報発令、また、松山市の広範囲に避難準備や避難指示が出され、学校は臨時休業となってしまいました。皆さん、身の安全に気をつけながら生活できましたか?警報等が発令されたら、情報をキャッチし、適切な行動(命を守る行動)ができるように、日頃から備えていきましょう。

  

 グランドは水浸しです。    見にくいですが、カメが岩の上に避難?しています。

今日は七夕ですね。残念ながら、星空を見ることができません。

茶華道部の活動を紹介します。

7月3日(金)、茶華道部の活動を行いました。

 先生のアドバイスで、花のバランスを考えて、配置していきます。友達同士で協力して、よりよい作品にしていきます。

 静かな中に、ほどよい緊張感が漂う空間です。皆さん、素晴らしいお手前ですね。

朝食をつくりました。

 7月2日(木)、2年生の選択授業「フードデザイン」の時間に朝食をつくりました。白いご飯、卵焼き、味噌汁、ひじきの煮物とシンプルながらも王道のメニューではないかと思います。つくった後はお楽しみの食事タイム。みんなおいしくいただきました(自分はつくる料理はおいしいですよね)。卵焼き、みんな上手に巻けていました。

全校集会(保健・厚生委員会発表)を行いました。

本日、全校集会で、保健・厚生委員会の発表がありました。

「熱中症」について、スライドを用いながら、分かりやすく発表していました。

最後の、クイズでは、全問正解した人はいたかな?

クイズの中にありましたが、汗をきれいに拭き取ってしまうと、体温は下がりにくくなるそうです。要チェックですね。

地元企業を訪ねました。

7月1日、総合的な探究の時間に、1年生が分校の近くのスーパーを訪問しました。

商品の陳列の工夫や中島の特産品、来客を増やす工夫について学ぶことができました。

ご協力いただいた企業の皆様、大変お世話になりました。

梅雨真っ盛り?

  

 今日は、ずっと雨模様。時折、強い風も吹き、窓を開けていると雨が吹き込んできました(プリントも飛んでしまいました)。

 夕方には、雨も上がり、生徒のみんなは、傘を差さずに下校できそうです。

 プランターの花たちには恵みの雨のようで、イキイキしていました。

 さて、明日は晴れるかな?

3年生の引退試合を行いました(卓球部)

 コロナウイルス感染症の影響で県総体が中止され、活躍の場が失われた3年生のために、引退試合「ネクストステージカップ」を校内にて開催しました。

 3年生のクラスメートも応援に駆けつけ、一進一退の熱い試合が繰り広げられました。

 優勝は3年生、さすがです!

 卓球部の皆さん、お疲れ様でした。また、応援に参加してくれた先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

授業(フードデザイン)の一コマ

 2年生の選択授業「フードデザイン」の時間に、ブラウニーとカントリークッキーをつくりました。

  先生の手本をよく見て!     手分けして取り組みます。  カップに取り分けたら焼きます。

 いいにおいが漂ってきました。みんな、上手にできたようです。

校長先生が来校しました

 本日、校長先生、財務指導監が来校しました。

 昼食の時間には、生徒と一緒に給食を食べ、生徒と交流しました。

給食の味は、いかがでしたか?