なかぶん(中島分校)日記

フィッシング同好会

5月25日(土)の午後、学校から近いアミアゲビーチの堤防で投げ釣りを行いました。20名の生徒が参加し、キス15匹ほど釣り上げていました。美しい景色を見ながらの釣りは最高ですね。

 

5月のお茶会

5月24日(金)、5月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は、チーズケーキで、茶華道部の手作りです。少人数の中島分校ならではの心温まる取組ですね。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

日本農業新聞からの取材

「日本農業新聞」第200057号(2019年5月23日)に、中島分校と地域の取組が掲載されました。(画像は、4月に日本農業新聞四国支局の記者の方が、中島分校に取材に来られた時の様子です。1年生4名が取材に協力してくれました。)

新聞記事はここから見ることができます。→ R1.5.23日本農業新聞記事.pdf

 

壮行会

5月30日(木)、県高校総体及びワープロ競技大会愛媛県予選の壮行会が行われました。テニス部と商業部が出場します。出場するメンバーを生徒全員で激励しました。今までの練習の成果を発揮できるように祈っています。頑張れ、分校生!

 

授業風景

授業の様子です。どの授業にも真剣に取り組んでいます。中島分校では、6月10日(月)~14日(金)の期間(時間帯:8:50~15:30)を授業参観週間として、公開授業を実施しています。ぜひお越しください。

 

 

身だしなみ指導

 

5月22日(水)の放課後、身だしなみ指導がありました。再指導の生徒は、ほとんどいません。第一印象を大きく左右する身だしなみはとても大切です。清潔感のある身だしなみを心掛けましょう。

 

赤嵐・青涛グループ決定

5月21日(火)のグループ発表に続き、22日(水)にグループ色が決定しました。今年度の赤嵐・青涛の二つのグループの誕生です。どのグループも団結力を高め、7月のグループマッチや9月の体育大会等に臨んでください。熱い戦いを期待しています。

 

部活動歓迎会

5月21日(火)、中間考査終了後、卓球部と茶華道部は歓迎会を行っていました。先輩と後輩の仲がいいのも、中島分校の良さの一つです。これからも協力して、部活動を盛り上げてください。

 

サイクリング同好会誕生!

今年度、中島分校は『地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業』推進リーダー校に選ばれました。今後、自転車店との連携による自転車技術指導講習や県内のサイクリングイベントの参加、地域の魅力発信マップの作成等、本格的に活動していくことになります。(中島分校は、2020年度(令和2年度)県立高校入学者選抜で全国募集を実施します。画像は全国募集のPR動画撮影時のものです。)

 

PTA・教職員校内作業

5月19日(日)、総勢50名で、恒例のPTA・教職員校内作業を行いました。グラウンド周辺まで大変きれいになりました。参加してくださった保護者の皆様、後援会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。