分校なう

2学期大掃除(ワックスがけ)

12月17日(火)、2学期大掃除を行いました。生徒たちは教室内の机等を廊下に出し、拭き掃除をした後、床にワックスがけを丁寧に行いました。汚れていた床もきれいになりました。生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

認知症サポーター養成講座(1・2年生)

12月17日(火)、特別養護老人ホーム「姫ヶ浜荘」から、片山和子先生、上野恵先生をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。認知症サポーターとは、認知症の方とその家族の応援者(サポーター)のことです。養成講座を受講し、認知症について正しく理解することができました。

 

 

2学期最後の給食

12月17日(火)、中島小・中学校より一足早く、2学期最後の給食となりました。温かい給食は生徒に大人気です。給食提供をしていただいた松山市や中島学校給食共同調理場の皆様、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 

年賀状づくり

全校生徒で、特別養護老人ホーム「姫ヶ浜荘」や地区の一人暮らしの高齢者の方々にあてた年賀状を書きました。生徒たちは、健康に過ごしてほしいと願いを込めて、1枚づつコメントを書き込みました。

 

第2回防災避難訓練

12月16日(月)、第2回防災避難訓練を実施しました。火災に伴う避難訓練や消火訓練、3階からの救助袋による脱出訓練等を行いました。生徒はどの訓練にも真剣に取り組んでいました。

 

 

ボランティア活動(中島こども園クリスマス会)

12月14日(土)、VYS同好会の生徒10名が恒例の中島こども園クリスマス会におけるボランティア活動を行いました。生徒たちは歌やクイズなどの出し物をしました。笑顔あふれる楽しいクリスマス会になりました。

 

交通安全教室

12月12日(木)、日本損害保険協会 四国支部の阿部忠弘先生、赤津正夫先生をお招きして、「自転車を取り巻くリスクと問われる責任」という演題で、ご講話いただきました。自転車の安全な乗り方と事故への備えについて詳しく学習することができました。

 

消費者教育講演会

12月11日(水)、愛媛県金融広報委員会から久保賢司先生をお招きして、「人生100年時代のお金・暮らし・働き方を考える」という演題でご講話いただきました。改正民法施行後に伴って起きるトラブルを知ることで、社会を生き抜いていく実践力を身に付けることができました。

 

調理実習(フードデザイン)

フードデザイン(2学年選択者)の授業の様子です。クリスマス料理ということで、鶏肉の唐揚げ、生ハムのマリネ、ポテトサラダ等、さらに、ケーキも作っていました。生徒たちの手際の良さにびっくりしました。