分校なう

臨時休業延長に伴う課題について

 新型コロナウイルス感染症感染予防のため臨時休業の期間が当初のより延長されましたので、5月7日~10日の課題の範囲をお知らせします。

 課題の提出方法等についても記載されていますので、確認してください。

 

 臨時休業中の課題(2)  1年生課題一覧     2年生課題一覧     3年生課題一覧     

今日の分校

 

玄関横に設置しているプランターです。休みの日にも先生が水やりをして、きれいに花を咲かせています。レモンの木には、新しい花が咲き始めました。

在校生の皆さん。連休中は規則正しい生活を送ることができましたか?

今年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルス感染症により、思うように外出することができませんでしたね。

来週から、学校が再開される予定です。今まで起きるのが遅くなっていた人は、早く生活リズムを取り戻していくようにしましょう。

また、学校再開後も気を抜くことなく、感染予防にも取り組んでいきましょう。

ICT研修会を実施しました

 今日は、オンライン研修を充実させるためのICT研修を実施しました。

 家庭にいる生徒の皆さんとのコミュニケーションツールとして、また、課題の配信等に活用していきます。

今日の分校の様子

 昨日から気温が低くなっていますが、分校の生徒の皆さん、体調に変わりはないですか?

 先生方は、学校再開に向けて、教材の準備や環境整備に取り組んでいます。

 また、オンライン学習の準備にも取り組んでいます。

今日も芝生作業をしてくれています。

 さて、今日は、3年団よりのメッセージをお届けします。

 メッセージはこちらをクリック → 第3学年の先生からのメッセージ

 

中島分校の皆さんへ

 ←今日の分校の様子

 桜もすっかり散ってしまいました。グランドの芝は元気です。先生方が時間を見つけては、少しずつ芝を刈っています。

 

 中島分校の皆さん、元気に過ごしていますか。

 長い臨時休業中、生活のリズムは崩れていませんか?

 時間がたくさんあるときこそ、どういう風に時間を過ごすのかを決めておかないと、知らない間に1日が過ぎてしまいます。1日1日を開校中と同じように時間を決めて行動しましょう。

 配布された課題は順調に取り組めていますか?文部科学省より「学び応援サイト」が紹介されていますので、改めて紹介したいと思います。

← こちらをクリックしてください。

マスクの着用について

 感染症を予防するための取り組みとして皆さんは、外出時にマスクを着用していると思います。しかしながら、なかなか購入できない現状です。そこで、手作りマスクや、ハンカチを活用した簡易マスク(保健便り参照)等が考えられます。

 今後も、マスクの入手困難なことが予想されますので、学校再開時においては、マスクの色・柄・材質等、柔軟に対応します

 思うように外出できず、ストレスもたまる状況ではありますが、一人一人が感染予防を意識して、乗り越えていきましょう。

新型コロナウイルス感染症に係るいじめ防止の徹底について

こんにちは。

緊急事態宣言が発令されました。

ますます不安が増幅する日々となりますね。

臨時休業とはいえ、長期休業中の感覚とは全く異なる意識で過ごしてください。

現在は「休暇期間」ではなく「自宅学習期間」です。

課されている課題を計画的に進めていく自主性が問われています。

また、新型コロナウイルス感染症に関係する人権的な問題も発生している今日、

以下のような啓発文書が愛媛県教育委員会人権教育課より出ていますので、必ず読んでください。