なかぶん(中島分校)日記

台風一過?

 台風14号が昨晩愛媛に上陸し、あっという間に過ぎ去っていきましたね。風よりも雨がたくさん降りました。いつも思いますが、どこにこれだけの水があるのだろう?

朝の7時くらいです。東の空にはまだ雲がかかっていました。

 太陽が隙間から顔を出し、グランドの芝が雨粒で輝いていました。西側の空を見上げてみると、

「(*゚ロ゚)ワオッ!空が青いぜ!」と言いたくなるような色!

 とりあえず、校舎の外側と内側を異常が無いか点検して回りましたが、窓ガラスの破損などの被害も無く一安心です(^o^)

亀も元気に首を伸ばしていましたよ。

 雨の後は草たちが元気よく伸びていきます。来週は芝生作業がありますので、校内をきれいにしていきたいと思います。

 

 今日はここまでです。明日は、分校長の「ちょっとソコまで」海岸巡りをお届けします。

 また明日!Have a nice day!(´∀`*)ノ

台風接近中!

 台風14号がだんだん近づいていますね。進む速度が遅いので、雨や風の被害が大きくなるそうです。予報によると愛媛県は今晩から強風域に入りそうです。

 朝の空の様子です。西側は雲が厚く感じます。東側は雲の切れ目も見え、明るかったです。

しかし、午前中には風と共に雨が窓を打ち付けます。

 台風が近づき風が強くなるとフェリーの運航が難しくなります。生徒たちはいつもより一便早いフェリーで下校することにしました(安全第一です)。

 16時過ぎの西の空。今は、雨、風ともに止んでいます。

 「嵐の前の静けさ?」なのでしょうか。台風接近に備え、避難所が開設されたとの放送が聞こえてきました。

 分校長は、最後の点検!屋外に風で飛びそうな物がないかチェックしました。よし、大丈夫!!

 

 みなさん、住んでいる地域の防災情報を必ずチェックしましょう。そして、安全に過ごすようにしてくださいね(^▽^)。

 それでは、各自が安全に留意して良い休日を過ごしてください。Have a nice day! (´∀`*)ノ

 

サイクリングツアーに向けて!

 今日は、10月10日(日)に予定されている「第6回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」(主催 松山市)のための打合せを1年生、2年生合同で行いました。

 それぞれの担当する文化財施設ごとに分かれて、内容などを確認していきます。

解説する声の大きさを確認中!大きな声で元気よく!(^▽^)

 解説の内容や台詞について、先生に確認してもらっています。

「参加者に楽しんでもらうには、明るく元気に接すること!」

 今後のコロナウイルス感染症の県内の状況から、開催の可否が決まります(開催できるとイイな)。

 

 今日の食いしん坊

ご飯、若鶏のゆかり焼き、磯和え、味噌汁でした。今日もお腹いっぱいです(^▽^)

 おまけ画像

正門横にある分校レモン!まだ小さく青いですが、これから楽しみです。

【お知らせ】

 トップページ右側に松山市が作成した忽那諸島の魅力を発信する動画「里島ディスカバリー」へのリンクを貼っています。どうぞご覧ください。

 台風14号がじわじわと近づいています。登下校はもちろん、家庭でも気を付けていきましょう!

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

分校長のちょっとソコまで!「自然の芸術?」

 今日は分校は体育大会の繰替え休業日。朝から雨が降っていた雨が止んだので、以前、気になっていたところに出かけました。行き先は、宮野地区の海岸です。いったい何をしに・・・

 

これです!道路からちらっと見えたのが以前から気になって。

 そう、流木です。見ようによって何かに見えませんか?他にも

どーーん!大きいですよ。根っこの部分ですかね?複雑怪奇!

 おまけにもう一つ!

二人乗りできるバナナボートみたいです(^▽^)

 触るとすべすべ!手触りが気持ちよかったですよ。波打ち際の方を見ると、自然が作り出した模様が・・・

う~ん!これぞ「なみなみ模様」?

 海岸にくるとやることがありますよね!そう、「水きり」です。童心に帰って「おりゃ~!」

 「う、腕が~!!」5回しか跳ねませんでした。

真ん中に跳ねている石が小さく写っています(見えないよね~、すみません)。

 腕が痛くなったので3回でやめました(若かりしころは10回以上跳ねていったのに・・・)。

 

 海岸に来ると、ついはしゃいでしまう分校長でした。

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

役員改選立候補!

 今日は一日中スッキリしない天候でした。でも、気温が低く過ごしやすかったです(夏のあの暑さが懐かしい?)。

 さて、分校では9月25日(金)に生徒会役員、家庭クラブ役員の役員改選が予定されています。今日は、立候補者のポスターを紹介します。

 

 生徒会役員立候補者です。※名前の部分は消しています。

会長候補、副会長候補が2名ずつ!激戦の予感・・・。

 こちらは、家庭クラブ役員立候補者です。 ※名前の部分は消しています。

みんないい表情で写っていますね。

 投票では、松山市の選挙管理員会から投票箱をお借りして投票します。

 本物さながらのポスターを見ていると気分も盛り上がります。

 

◎今日の食いしん坊

 昨日、ホームページにアップするのを忘れていました(>_<)。ということで、まずは昨日の給食を紹介します。

ご飯、かぼちゃコロッケ、クリームスープ、ボイルキャベツでした。

 そして、これが本日の給食です(ちょっとインスタ風に撮ってみました)。

ご飯、肉団子のケチャップあえ、にらたまスープ、日向夏ゼリーでした。

 ゼリーがとても爽やかでした。今日もご馳走様でした。(^▽^)/

 

 明日は、体育大会の繰替えで分校はお休みです。ホームページは更新します。お楽しみに!See you!(´∀`*)ノ

 

久しぶりの分校長ファーム

 今日は朝から曇り空。午後からは時折雨がパラパラと落ちてきます。

過ごしやすい気温でしたね。でも、湿度が高い。

 さて、体育大会が終わり学校も落ち着きを取り戻しています。最近、HPに掲載していませんでしたが、分校長ファームの様子をお届けします(みなさん、忘れてたでしょう)。

赤くなった実が、クリスマスカラーみたいですね(*´∀`*)。

最近、手入れが行き届いていなかったので変形してます(ゴメンね、シシトウくん。お詫びに肥料をあげよう!)。

 もったいないので収穫です。ちゃんと頂きますよ(でも、辛そうです!)

 

 夏野菜中心のにしもとファームは、パプリカがまだ実を付けていました。

まだまだ新しい実がなっています。

 これからは、ハクサイなどの冬野菜の時期ですね。これからも楽しみですね(^▽^)。(分校長は、ほうれん草や春菊でも育てましょうか。どうみても鍋料理用ですね)。

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

分校長の「チョッとそこまで!」どうしても・・・

 今日も朝から曇り空。昨日は、中島のいろんな場所で農家の方が除草作業(除草剤の散布)を行っていました。お疲れさまです。

 さて、姫ケ浜まで来て、ふと「マドレーヌが食べたい!」と思いつきました(神浦に美味しいマドレーヌを販売しています。以前にお店を訪ねたときに「黄桃マドレーヌ」が気になっていました。)(^▽^)/思い立ったら即行動です!

 

 お店の前につきました。「んっ?道の真ん中に何かある?」近づくと子猫が道のど真ん中でまどろんでいました。

車が来たので流石に移動しました。でも、すぐ横でころん!「つ、強い!」

 お店に入り、早速購入です!「すみませーん!これ、お願いします!」

欲張って4つほど購入しました。

 よし、ここまで来たらパン屋さんまで行こう!急遽、パン屋さんへ Go!

 

 途中、「城」を通過!初めて引き潮以外の時に来ました(ちょっと新鮮!)

引き潮だと「城」までの道ができます。

 「城」の先の海岸では、テトラポットの先にカモメが20羽以上、留まっていました。

一斉にこっちに飛んできたら怖そうです(゚ロ゚)。

 やっとパン屋さんに到着です。「どれにしようかな?」と選んだのが、

メロンパン、クリームパン、焼きカレーパンを購入!

 うれしくなったのも束の間。何と雨が降り出しました。「ヒエ~!濡れる~」、と急いで帰ります(着く頃にはしっとり感マシマシでした(*^o^*))。

 休日のちょっとした「グルメ回?おやつ回?」になってしまいました。

 美味しい中島にぜひおいで下さい!

 それでは、よい休日を! Have a nice day!(´∀`*)ノ

 

分校長の「ちょっとソコまで!」波の音が聞きたくて

 今日は朝方、ザーと雨が降りましたね。改めて天気予報を見ると今日の予報に雨マークが(昨日まで無かったのに・・・)。台風14号が進路をぐいっと曲げていますね。こちらにやってくるのでしょうか?

 

 さて、今日は久しぶりに姫ケ浜海水浴場方面にお出かけです。空を見ると雨は大丈夫そう。レッツラ・ゴー!(古い?)

以前はなかった緑のネットが。子どもの転落防止かな?

階段があったので降りてみます。

石を選んだら先に行けそうですが、体力を考え断念(>o<)。

 道路の戻り、もう少し先に進むと、大串海岸に到着です。

ここには、キャンプ場もあるのですよ。

規則正しく打ち寄せる波の音を聞いていると、眠くなりません?

 多分、お腹いっぱいと時なら寝れる自信があります!(聞こえてくる波の音、癒やされますよ~)

 

 海岸といえば、波打ち際できれいな貝殻を探した経験はないですか?

色が薄いですがこんな貝殻。覚えあるでしょう!

 海がきれいでなければ、貝殻拾いも出来ませんね。これからも海をきれいに!一人一人がゴミの削減をしよう(^▽^)。

 

 今日はここまでです。また、明日(´∀`*)ノ

 

装飾パネルのやぐらが撤去されました

 まずは、この1枚をご覧ください。

朝の6時前、朝日が昇る前の分校です。

 空の色がきれいだったので思わずパチリ!「夕焼け」は明日晴れるしるし、「朝焼け」は天気が崩れるしるしと言われます。雨でも降るのかと思いきや、昼間の蒸し暑いこと!まだまだ、陽射しで肌がじりじりきました(゜Д゜)。

 

 さて、午後から装飾パネルのやぐらの解体が行われました。業者の方が手際よく作業を進めます。

足場もきれいに解体されていきました(^▽^)。

 業者の皆さん、お世話になりましたm(_ _)m

 

今日の食いしん坊

麦ご飯、あぶたま丼、きんぴらでした。今日も、お腹いっぱいです(^▽^)

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

事前の準備が大事!

 今日も良い天気です。天気予報によると湿度も低く、気温は高めだけど過ごしやすいと言っておりました。でも、直射日光に当たるとやっぱり暑いですね。

 さて、今日は、2022年に四国4県+和歌山県で行われる全国総合体育大会(インターハイ)を盛り上げるための取組の一環でペットボトルのキャップを用いたモザイクアートの事前準備を行いました。

 今まで学校に保管してあったペットボトルのキャップを色別に仕分けしていきました。

白色が多いね!4箱分もあったぞ!何個あるの?(*゚ロ゚)

まだまだ仕分け作業は続きます。ファイト~(o゜▽゜)o

1時間近くかかって作業終了!結構な量ですやん!

 このほかにB&G中島に設置させてもらっている回収箱もあるので、はてさて、全部でどれだけの量になるのか?

 全て回収し終わったら、いよいよモザイクアートの作成ですが、それはまだ先になります。

 

 【食いしん坊が帰ってきた!】

 今日から2学期の学校給食が始まりました。56日ぶりかな。久しぶりすぎて写真を撮ることを忘れていました(教えてくれてありがとう!)。

ご飯、スパイシーチキン、豚汁、柚子風味付けでした。ご馳走様でした(^▽^)。

 

 はい、今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ