なかぶん(中島分校)日記

強者どもが夢の後・・・

 体育大会で熱戦を繰り広げた後は、しっかり片付けです!

 テントの骨組みの片付け、机・椅子を拭いて片付けます。また、使ったハチマキを手洗いできれいにします。

 テントも雨が降った影響で汚れていたので雑巾で丁寧に拭いた後に畳みました。

 使った用具なども倉庫にしまって完了です(一部、虫干し中)(^▽^)/みなさんお疲れ様でした。

 

【おまけ】倉庫を整理していたら、過去の装飾が出てきました。卒業生のみなさんは懐かしいのでは?

 体育館のフロアに展示?して鑑賞会??です。Oh!迫力~(*゚ロ゚)。(H27~R2分がありました。)

 今日はここまでです(^▽^)。また、明日(´∀`*)ノ

体育大会、熱演(後編)

 今日は、体育大会で行われた両グループの応援の様子を紹介します。

 

【赤嵐グループ】

 小旗を使った振り付け、集団行動の要素を取り入れた体型変化など工夫を凝らしていました(^▽^)。

 

【青涛グループ】

  テーマは「GAP萌」厳つい姿からは想像できないキュートな振り付けでした(*゚ロ゚)。

 

【3年生有志によるYOSAKOI!】

 3年生の有志がサプライズで踊りました!(^▽^)やる~!

 

 今日はここまでです。それではまた明日!See you(´∀`*)ノ

体育大会、熱戦!!(中編)

 体育大会の様子を前・後編で紹介しようと思っていたのですが、見所が多く全三部構成となってしましましたm(_ _)m。

 プログラム9番 中島音頭   2・3年生女子が浴衣姿で踊ります。

昔から伝わる中島音頭。伝統を受け継ぎます。

 プログラム10番 道具踊り   1年生が刀、なぎなた、鎌を手に踊ります。

  プログラム12番  綱引き  引け~!力の限り、引くのだ~!

 プログラム13番  心をひとつに  一人が目隠しをして相棒と一緒に走ります!

 目隠しをしてる方が速いような(*゚ロ゚)

 プログラム14番  グループ対抗リレー   教員チームも走ったよ(^▽^)

青涛グループの勝利!!

教員チーム、一周近く開いてしまいましたが、全員無事走り終えることができたよ!

 

 閉会式(表彰式)

総合優勝は、赤嵐グループでした。おめでとう(^▽^)。

 記念撮影!皆でパチリ!!

 何とか体育大会を終えることが出来ました。来年は、コロナが終息し、保護者の声援を受けながら競技をしたいですね。そのためには、今から一人一人が感染予防に努めていこう!

 

 グループ応援は見所が多くて今回掲載を見送りました。明日の「なかぶん日記」で紹介します!お楽しみに(^▽^)/

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

体育大会、奮闘中!(前編)

 今日は雨天順延になった体育大会を行いました。天気は雲があったものの、身体を動かすには最高のコンディションでした。体育大会の様子を前編、後編に分けて紹介します。

装飾パネルに掛けていたシートをはずす作業をしています。

大会プラカード、校旗に続いて選手入場です。

 松原生徒会長の開会宣言の後、優勝旗・優勝杯の返還が行われました。

友澤校長先生のあいさつが終わるといよいよ競技開始です。

 プログラム3番 100M走  ひたすらダッシュ!の競技です。

 プログラム4番 借り物競走  カードに書いてある物を探してゴールまで運びます。

プログラム4番 騎馬戦3本勝負

鎖鎌、一騎打ち、騎馬競争の三種目で勝敗をつけました。

  プログラム5番 小綱引き  太鼓の音の数だけ選手が縄に走って行きます。

青涛グループの圧勝でした(*゚ロ゚)/「引きずられてますやん!」

 プログラム6番 中島サバイバル・・・相手チームの陣地までボールに当たらず進み、的を落とします。

 プログラム7番 中島KING  20kgの砂袋を持ち上げ続ける競技です。

最後の一騎打ち!さて結果は・・・

「あっ!」持ち替えようとしてバランスが崩れてしまいました。

2年生の河人くんが二代目中島KINGに!

 

 今日の紹介はここまで!明日はプログラム8番の中島音頭から最後までを紹介します。お楽しみに!!

 (´∀`*)ノ

 

 

体育大会準備です。

 降り続いていた雨がやっと上がり、今日、体育大会の準備を行いました。

 今朝の4時頃にも激しい雨が降り、グランドには水たまりが・・・

 まず、グランド、トラックの水たまりを全校生徒、教職員みんなで取り除きました!

頑張った甲斐もあり、昼休み頃には・・・

はい!かなりイイ感じではないですか!(*゚ロ゚)オー!

 続いて、装飾パネルを3年生が協力して貼り付けていきました。

 少し風で煽られましたが、両グループとも無事にパネルに貼り付けることが出来ました。この後、ブルーシートを掛けて夜露対策をしました。

 その後、テントを設営しました。

 午後からは、机やパイプ椅子を用意しました。これで準備万端(^▽^)!

 明日は蒸し暑くなりそうです。睡眠を十分取って、朝食を必ず食べましょう!また、飲み物を多めに用意しておきましょう!さあ、明日は、頑張るぞー(^O^)/オー!!

 

 それでは、今日はここまで。明日は体育大会の様子を紹介します(^▽^)。

降り止まぬ雨!

 本日は、体育大会の前日。テントの準備や装飾パネルの準備をする予定でしたが、激しい雨が午前中降り続いたため準備が出来ませんでした(朝、ものすごい雷が・・・。すぐ近くでピシャー!ゴロゴロゴロ!と雷が落ちた音が(*゚ロ゚) おとろしや)。

 

 と、いうことで急遽、体育館で開閉会式や道具踊り、中島音頭などの練習を行いました。

この後、閉会式も一通り、手順を確認しました。

 

 装飾パネルでは、雨に濡れないようにビニールのカバーを準備しました。

こちらは、テープを貼って補強しているところです。

ゴミ袋を切り開いてつなぎ合わせていきます。

 予報によると明日は天気も回復するそうです(^_^)。

 グランドもしっかり整備して良い条件で体育大会を迎えたいと思います(^▽^)。

 

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

雨が・・・

 今日は体育大会予行を行うはずでしたが、夜中から降り出した雨が残り(予報では昼前からの雨だったのに・・・)グラウンドでの予行が出来なくなってしまいました。

 気持ちを切り替え、体育館を使って各種目の入退場を一通り行いました。少人数の強みですね(^▽^)。

 グループ対抗リレーの入場練習です。選手紹介、各人のスタート位置への移動、競技後の退場まで行いました。本番では先生チームも走ります。忖度抜きです!

 昼からの係別会の後は、応援練習に取り組んでいました。今日は、青涛グループがグラウンドで行いました。

 皆のダンスも様になってきています(^▽^)/。本番までもう少し。頑張っていこう(o゜▽゜)o

 

 天気予報では、今日の夕方からまた雨が降り出すようです。現在、グラウンドは水たまりも無くイイ感じ(これ以上降ると水が浮くかな)。準備も含め、何とか天気が持ってくれることを祈ります(晴れて~。お願いしま~す(>o<)!)

 

 今日は、ここまでです。それでは、また明日(´∀`*)ノ

ちょっと曇ってイイ感じ!

 今日は、朝から曇り空。でも、グラウンドでの体育大会練習にはイイ感じでした。

 

 1年生の道具踊りの練習です。今年は1年生が少人数なので2年生も踊りに参加しています。

 今日は、それぞれの道具を持って、隊形の確認をしながら通しで練習です。

 続いて、2・3年生女子が踊る中島音頭の振り付けを練習します。

 3年生や分校OGの先生が手本を披露しました。

 その間、男子は騎馬を組む練習をしていました。

なかには、ふらつく騎馬も・・・(*゚ロ゚)。

 その後、係別会では、係別に分かれて内容の確認をしていました。

 

 週間天気予報では明日は雨マークが(´д`)。体育大会の当日は曇りマーク。これから体育大会当日まで、雨が降るかどうか、ドキドキしながらの日々です。

 今日はここまでです。また明日! See you!(´∀`*)ノ

 

やぐらが建った!

 こんにちは。今日も朝から熱中症アラートがスマホに届きます。さあ、暑さに負けず今日もやるぞ~!(^O^)/

土曜日に業者の方が装飾パネルを設置してくれました。

 これがあるだけで、体育大会が近づいている感がしますね。

 

 合同体育では、中島体操、各種目の練習に取り組みました。

全校での中島体操です。

 1・2年生の合同体育では、2年生が先生となって道具踊りの練習です。

 放課後のグランドでは、有志の生徒たちがグランド整備を手伝ってくれました。

トラックに水を撒いて土を締めていきます。しかし、水圧弱!

 時間も限られている分、集中して密度を上げて中身の濃い時間にしていこう(^▽^)/

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

三度目の正直?

  本日もよい天気です。雲がなく、お昼前には太陽が肌をジリジリ焼いていくようですね。それでも、夕方頃には涼しいと感じることもあり、季節は秋に移っていっている事を感じます。

 

 以前、中島から北条の鹿島が見えると言うことで、逆に北条から中島を見てみようとチャレンジしましたが、2回とも雨で中島を確認することができませんでした(T-T)。今回、三度目の正直です!

渡船場から鹿島をパチリ!

 現在、コロナの影響で渡船場は閉鎖中でした。左にターンすると・・・

もうちょっとターン!

野忽那島、睦月、中島が重なっていますので見えにくい!

 三度目の正直で何とか撮影できました(^▽^)。

 海岸で泳いでいる親子連れが何組かいました(涼しそうです!)。

 週間予報では水曜日から曇りが続くようです。暑さは続きそうですので、熱中症予防に飲物は余分に用意しよう!

 

 それでは、よい休日を! Have a nice day!(´∀`*)ノ