分校なう

三つの約束

分校生の皆さん、いかがお過ごしですか?臨時休業中の退屈な日々に、さすがにまいっているのではないでしょうか?最近読んでいる本の中に素敵は詩があったので、ここに紹介します。あらためて教師としての在り方を考えさせられました。

 『三つの約束』

学校は学びの場だ。
自分に足らないものがあるから学ぶ。
君たちは学ぶ者としての謙虚さをもて。
学校は君たちに多様な学ぶ機会を提供しよう。

学校は小さな社会だ。
君たちは自覚と責任をもて。
学校は君たちを大きな子どもではなく
小さな大人として尊重しよう。

学校は楽しいところだ。
しかし楽しさは待っていて与えられるものではない。
君たち自身が参画し、参加する意思と姿勢をもて。
学校は君たちを見張るのではなく見守ろう。

『奇跡と呼ばれた学校』
~国公立大学合格者30倍のひみつ~ 京都市立堀川高等学校長 荒瀬克己

中島分校上空写真

 

中島の朝

大浦港8時15分到着の中島フェリーの様子です。三寒四温、春の足音が聞こえてきました。島に、学校に、みんなの笑顔と笑い声が戻ってくる日ももうすぐですね。来年度使用する教科書も届いています。いいスタートが切れるよう、準備を進めてください。
職員一同、生徒のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

見送り(大浦港)

卒業生の乗った高浜・三津浜行きフェリーを、大浦港で中島在住の生徒や先生が見送りました。分校創立当時からの校是である『開拓者精神』を胸に、巣立っていくみなさんのこれからの活躍に、大いに期待しています。

 

送別会

卒業証書授与式、ホームルーム活動の後、部活動や同好会などのお別れ会がありました。中島分校では、部活動と同好会の両方に所属している生徒が多く、最終便のフェリーの出港時刻まで、卒業生は大忙しです。

 

高校入試2日目

一般入試の2日目です。早朝の冷え込みはありましたが、いい天気になりました。本日は数学、英語の検査と面接がありました。受検生の皆さん、お疲れ様でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、両日とも、受検生はマスクを着用していただきました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

高校入試1日目

本日は一般入試の1日目で、国語、作文、理科、社会の検査がありました。明日は、数学、英語の検査と面接があります。面接終了時刻は受検生によって異なり、14:10大浦発の東線フェリーに乗れない受検生も出てきます。予めご理解くださいますよう、お願い申し上げます。なお、帰りの船便は以下の通りになります。ご確認ください。(保護者及び引率者の控室にも帰りの船便が確認できるプリントを置いております。ご自由にお取りください。)

 

【帰りのフェリー・高速船(松山方面)】

 ①14:10大浦発 → 15:20高浜着、15:32三津浜着(東線フェリー)

 ②15:24神浦(こうのうら)発 → 16:13高浜着、16:25三津浜着(西線フェリー)

  ※15:10大浦港発のバスに乗り、「神浦」の次の「神浦桟橋」で下車。

    バスに乗車するときに整理券をとってください。バスの運賃は200円です。

 ③17:05大浦発 → 17:30高浜着(東線高速船) ※三津浜には寄港しません。

 ④17:30大浦発 → 18:40高浜着、18:55三津浜着(東線フェリー)

 

卒業証書授与式3

卒業式後、職員との記念撮影を終え、教室で最後のホームルーム活動をしました。教室では、生徒一人ひとりが高校3年間の感謝の気持ちを友人、保護者、先生方に伝えました。

 

卒業証書授与式2

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今回16名の卒業生が加わり、愛媛県立松山北高等学校中島分校(定時制普通・農業科及び全日制普通科)の卒業生総数は3,313名となりました。

 

卒業証書授与式1

3月1日(日)、第70回卒業証書授与式を挙行しました。保護者、来賓の方々にも御臨席いただき、厳かで素晴らしい卒業式になりました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、会場の椅子の間隔を空けたり、時間短縮等を行いました。ご協力ありがとうございました。本日より数日間、卒業式当日の様子を掲載します。