なかぶん(中島分校)日記

サプラーーーイズ!

 今日は午前中、突然の雨が降りました。天気予報では午前中は「曇り」とあったのでちょっとビックリ(*゚ロ゚)。雨雲レーダーを見てみると中島上空にひとかたまりの雲が・・・。午後からは太陽が顔を出し少し温かく感じました。

 昨日、受験に臨む3年生に茶華道部員たちから、合格祈願のお手製「お守り」を渡すサプライズがありました。

部員が心を込めて作成したお守りです。かわいいです(^▽^)

 一人一人に手渡しで渡しました。「全員が第一志望に合格しますように!」

頑張れ!3年生!ファイト~ オー(o゜▽゜)o

 

【今日の食いしん坊】

麦ご飯、豚玉どんぶり、厚揚げとひじきの煮物 でした。ご馳走様でした!

 入試に臨む3年生の皆さん、平常心で臨んでくださ~い。 \(>_<)/ファイトー!オー!!

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

初めてのミルクづくり(保育)

 今日は3年生の選択授業「保育」の様子を紹介します。今日の授業は「ミルクづくり」。はてさて、きちんとつくれたかな?

まずは、ほ乳瓶の消毒です。今回は「煮沸消毒」をしました。

ほ乳瓶が冷めたら粉ミルクを入れます。

お湯を適量入れます。熱いのでやけどに注意ですね!

よく振って溶かします。コレ大事!次にミルクを冷まします!

水で冷ましていきます。ポットによっては、ミルクに適した温度になるものもありますね。人肌くらいになったらできあがり!いざ、実食(飲?)!!

なぜ、乾杯?(*゚ロ゚)

ほ乳瓶ごといったね!さて、お味はいかがだったでしょうか?

【今日の食いしん坊】

ご飯、ツナのカップ焼き、きのこスープ、醤油ドレッシングサラダ でした。

 秋は、「きのこ」がおいしい季節ですね(^▽^) ご馳走様でした!

 

 急に寒くなり、ついつい肩を縮こまらせてしまうので少し肩こり気味です。風邪を引かないように気を付けて行きましょう!それでは、また明日(´∀`*)ノ

就業体験を実施しました。

 今日は2年生が中島島内の事業所で就業体験を行いました。コロナ禍であると言うことで、午前中のみの体験でした。

 

 

今日は就業体験の一部を紹介しました。

 実際に行っている業務の一部を任せられ、なかなか緊張していました。おぼつかない手つきでしたが、事業所の方たちの温かいご指導により頑張れていたと思います。

【今日の食いしん坊】

ご飯、のっぺい汁、ちぎりじゃこ天 でした。ご馳走様でした(^▽^)

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

パン屋さんがきました。

 10月もいよいよ後半。朝夕の冷え込みに体調を崩してしまいそうです。しっかり食べて、早寝早起き!特に朝ご飯を食べないと1日の活力がわきませんよ!

折り紙を使った掲示物。もうすぐ「ハロウィン」ですね。

 昨日、島のパン屋さんtetoteさんがパンの販売に来てくれました。放課後の小腹が空いた時間帯なので嬉しいです。

 生徒も先生方も買っています。小さめのパンで、夕ご飯前にチョット食べても大丈夫(と思います。)。

 季節の栗を使った新作パンもありました(*^▽^*)

 リンゴチーズケーキなどのデザートもあったので、分校長はGetしましたよ。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、マーボー豆腐、シュウマイ、切り干し大根の中華サラダ でした。

 マーボー豆腐は、挽肉多めの豪華版でした。今日もご馳走様でした(^▽^)。

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

校内散策

 最近朝夕の気温が下がって、とても肌寒くなりました。生徒たちも冬服を着ている割合が増えてきています。

 今日は、放課後の校内をブラブラと散策しました。

生徒たちの下足箱がある所には各種委員会の目標が書いています。

渡り廊下では、自転車の整備をしていました。

 体育館で威勢の良い太鼓の音が聞こえてきますよ(*゚ロ゚)

文化祭の練習を行っていました。

フロアにはキャップアートが。

 これは、来年度に四国で開催されるインターハイのシンボルマークです。きれいに出来ていますね!

 

 【今日の食いしん坊】

ご飯、イカの天ぷら、磯煮、即席漬け でした(^▽^)。

 昼間と朝夕の寒暖差が大きいですね。体調管理には気を付けていきましょう(*^▽^*)

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

夕陽を訪ねて!

 最近天気が良いので、久しぶりに夕陽を見に行きました。けっこう沈んでしまうギリギリの時間になってしまいました(安全に急げ~)。

目的にまであと少し!んっ?島が3つ並んでターナー島みたい!

 何とか間に合いました。場所は旧天谷小学校跡です。

ふぉ~っ!海に写る太陽が「光の道」みたいです(^▽^)。

場所を移動しました。太陽が見えなくなったら、いろいろな色が見え出しました(写真では伝わらないかも)。なんとも言えないきれいな色合いです(*゚ロ゚)。

 静かな時間が過ぎていきます。思わず、ぼ~としたい気分になりましたよ(^▽^)。

 

 はい、今日はここまでです。良い休日を!Have a nice day!(´∀`*)ノ

10月のお茶会をしました!

 茶華道部が主催で、9月、10月が誕生日の生徒、先生たちを招待してお茶会を行いました。

 

お茶請けの「チョコムース」を作っています。

 そして当日を迎えました。

本日の主役たちです。お誕生日おめでとう(^▽^)。

 体育館では、文化祭に向けて練習している生徒たちが・・・。

有志発表の和太鼓演奏を練習中でした(o゜▽゜)oがんばれ~!

 今日はここまでです。良い休日を!Have a nice day!(´∀`*)ノ

和食料理!

 今日は2年生がフードデザインの授業で和食料理にチャレンジにしました!

まずは下ごしらえ!人参を「乱切り」で切ります。

フライパンで軽く炒めます!あくまでも「軽く」ですよ~。

鍋でコトコト煮れば、ハイ!肉じゃがの完成です。

 早速、盛り付けていきましょう。ご飯もよそってくださいね。

それは盛りすぎでは?(*゚ロ゚)。 

この後、皆で美味しくいただきました(^▽^)。

【今日の食いしん坊】

栗おこわ、鮭のフライ、豚汁、ボイルキャベツ でした。栗、ホクホク!

空が高い!ぽっかり半月が浮かんでいるの分かりますか?

 今日も良い天気でした。明日も晴れるといいですね!それでは、また明日(´∀`*)ノ

調理実習をしました。

 中島は今日もいい天気です。空がひときわ高く感じます(秋ですね~)。昼過ぎからは気温が上昇!まだまだ夏の余韻を感じますね(紅葉が遅れるかな?)。

 さて、今日は1年生の調理実習の様子を紹介します。本日のメニューは、ご飯、生姜焼き、はんぺんのすまし汁です。

仕込みと共に手分けして片付け!素晴らしい手際です。

すまし汁の味見です。この後goodポーズを頂きました(^▽^)。

 お肉と付け合わせの野菜を手早く炒めていきます(生姜焼きのよいにほいが・・・)。

出来上がったらお皿に盛り付けていきます。

 付け足しのミニトマトは園芸部の畑で採れた物です。「いただきま~す!」みんな満足そうでしたよ。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、キノコのマカロニグラタン、野菜たっぷりスープ、梨 でした。

 今日もご馳走様でした(1年生は調理実習があったので給食はありませんでした)。

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

収穫の秋!

 今日は園芸部で育ててた「SATSUMAIMO」(サツマイモね!)の収穫を行いました。作物を育てていて一番楽しみなのが収穫のときです(^▽^)。

いきなりいきましたね!まずは、茎や葉を除いていきます。

その後には、サツマイモが顔を覗かせています。

 いい笑顔です。なかなかの大物!うれしいですね。

5畳分くらいある畑をどんどん掘り起こしていきます。

 最終的にミカン箱いっぱい採れました(^▽^)。焼き芋、芋天、スイートポテト。さて、どう食べようか悩むところです。

記念撮影!(*゚ロ゚)「採ったど~!!」

今日の食いしん坊

ご飯、里芋コロッケ、けんちん汁、切り干し大根とひじきの和え物 でした。

 里芋コロッケ。食感がジャガイモのものとちがって滑らかで、美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

芝生作業をしました。

 今日は10月の芝生作業の日です。昨日から曇りがちで出来るかどうか心配でしたが、あまり暑くもなく良い感じの環境で実施することが出来ました。

 各学年がグランドに散らばり、芝生作業に取り組んでいきます。

 広いグランドを限られた人数で整備するのは大変でしたが、何とか時間内に終了できました。

最後に芝刈り機の掃除です。次回もよろしくね(^▽^)

 

今日の食いしん坊

もち麦ご飯、秋のカレー、昆布サラダ、チーズ でした。今日もお腹いっぱいです!

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

芽が出たよ!

 昨日と打って変わり、今日は朝から曇り空。すぐに止んでしまいましたが、久しぶりの雨も降りました。

 にしもとFarmで金曜日に植えた種が今日見てみると芽を出していました(*゚ロ゚)びっくり。こんなに早く芽が出るんですね。

これは「子カブ」芽吹いた双葉が列をなしていました。

小さいながらもシャキンとしていますね(^▽^)

ルッコラも芽を出していました。

 ポットに植えた種もそれぞれ芽を出していました。

チンゲンサイの芽です。隙間から健気に顔を出していました!

 ある程度大きくなったら間引きが必要ですね。これからが楽しみです。

 

今日の食いしん坊

ご飯、マカロニソテー、キャロットスープ、レンコンチップスでした。キャロットスープの甘味がイイ感じでした。ご馳走様でした(^▽^)。

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

秋晴れの下のサイクリングツアー!

 今日は10月10日!旧「体育の日」。統計上「晴れやすい日」と言うことで本日も素晴らしい晴天に恵まれました(^▽^)/

写真だけ見ると「夏真っ盛り!」という感じですね。

 今日は「第6回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」が行われました。分校生徒は、グループの先導役、各文化財での解説、休憩所でのお接待を行いました。

「ようこそ中島へ!」開会式の後、いよいよスタート!

いってらっしゃい!

南側は平坦で非常に眺めがよいコースです!気持ち良さそう!

途中のお接待所。ジュースとオレンジゼリーでおもてなし。

 ここからは、アップダウンが続きます。ここで英気を養って、Let's go!

アップダウンの後の桑名神社の階段。地味にきつい(*゚ロ゚)。

 ここから後は、平坦な道が続きますよ。頑張って(o゜▽゜)o

ゴール地点です。「おかえりなさ~い」

生徒会長より「今日は楽しんで頂けましたか?」

お見送り。「今日はお疲れ様でした~!」

 天気もよく、事故・ケガもなく良かったです。また、参加してくれるとうれしいです(^▽^)。

 運営をしてくださった中島支所のみなさん、大変お世話になりました。

 

 今日はここまでです。また明日!Have a nice day! (´∀`*)ノ

にしもとFarm 再始動!

 10月になったというのに、昼間は30℃近くの気温!まだまだ暑い日が続いています。

 昨日8日に、地域おこし協力隊の藤本さん御指導の下、冬に収穫できる葉物野菜たちの種を植えました。夏野菜を終え、小休止していたにしもとFarmが再始動です。この様子は、南海放送さんが取材をしました(主役は藤本さんですよ)。

植える野菜の説明の後、ある植物の説明をしています。

 代表の委員長が、渡された植物の茎を「ガジッ!」固そうです(*゚ロ゚)。実は、「サトウキビ」だったのです。固いですが、かみしめると甘さを感じます。ちなみに、このサトウキビ、中島産だそうです。

 いよいよ野菜の種を植え付けていきます。ポットに播くもの、地面に直接播くものに分けて種を植え付けます。

 藤本さんに教わりながら種をまいていきます。サニーレタスや二十日大根などを植えていました。

 最後に、サトウキビを植えて終了です。サトウキビは、寝かせて土に埋めていました。(゜Д゜)へー、初めて知った。

余ったサトウキビを味わって?います。歯を折らんように!

 再始動した「にしもとFarm」。今後が楽しみです(^▽^)!

 

 それでは今日はここまでです!

 明日は、「第6回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」の日です。天気も良さそうなので、海辺を自転車で走ると気持ち良さそうです!その様子は明日投稿します。

 それでは、Have a nice day!(´∀`*)ノ また明日!

分校の「お・も・て・な・し」

 今日で中間考査が終了しました。やり遂げた顔、難しそうな顔、いろいろな表情がありましたね。

 サイクリングツアーまであと2日。今日は1年生がお接待用のゼリーをつくっていました。

 参加者に振る舞うゼリーです。お玉ですくい、丁寧に器に入れていきます。この後は冷蔵庫で冷やします。

 当然、味見は大切です。あらかじめ作っていた試食用のゼリーを取り分けていきます。

つくった人の特権ですね。

 分校長もお裾分けを頂きました(^▽^)

 うん!美味しいです!!ご馳走様でした(^∀^)ノ

 10日(日)の天気予報は「晴」。絶好のサイクリング日和になりそうです!

 今日はここまでです。また明日!See you!(´∀`*)ノ

サイクリングツアーに向けて

 今日は中間テスト3日目。折り返しを過ぎました。残るはあと1日。気を抜くことがないように、『人事を尽くし、天命を待つ』までは言いませんが、最後までしっかりと取り組みましょう!

 中島文化財サイクリングルアーが迫ってきました。と、言うことで今日はテスト終了後に予行演習を行いました(^▽^)。

 今年は1年生と2年生のペアで行います。「この碑は・・・。」大きな声で説明できたでしょうか?

石碑をぐるっと一周します。ちょっと裏の枝が身体に当たりました。

 分校内もコースの一部になっています。分校長も手入れをしましたよ(^Д^)

植栽をきれいに整え、草も抜きました!バッチグー(古い)です。

 サイクリングツアーは10日の日曜日。参加してくれる皆さんが満足してくれるように頑張ります。

 今日はここまでです。また明日!See you! (´∀`*)ノ

分校散策!

 今日も朝から良い天気です。大浦港近くで思わずパチリ!お向かいにある睦月島の上に太陽がありました。

朝方は少し肌寒くなりましたが、気持ちいいですね。

 分校は中間考査2日目。生徒たちはがんばってテストと向かい合っていました(^▽^)

 生徒たちは午前中で放課です(帰ったらテスト勉強をするのだよ!)。生徒が帰った後、校内を回ってみました。

チョットハレーションを起こしていますね。スミマセンm(_ _)m

 体育館前にあるカナリーヤシです。ヤシの木に青い空!ここだけ見ると南国みたいです(気分は、アロハ~)。

 甘いにおいがするので見てみると地面には・・・

カナリーヤシの実が落ちていました。南国のフルーツのか・ほ・り!

 甘ーいにおいです。食べるのは難しそうです。アリが近くを歩いていました。臭いにつられたのでしょうか?

雄と雌の木があるそうです。実がついてると言うことは雌の木?

 「ナツメヤシ」の実(デーツ)は食べられますが、カナリーヤシの実について調べてみると「食用できる」とは明記されていませんでした。

 

 体育館に入ってみると来年度行われる「全国高等学校総合体育大会四国総体2022」応援のための準備をしていました。

完成には、まだまだかかりそうです(*゚ロ゚)Fight!

 今日はここまでです。また明日See you!(´∀`*)ノ

今日から中間考査が始まりました。

 今日も分校に差し込む朝日でグランドが光り輝いています(グランドからの水蒸気がスゴイ!芝グランドならではですね)。分校は今日から中間考査が始まりました。生徒のみんなは一生懸命にテストに取り組んでいました。

キラキラが半端ない!

 お昼過ぎに空を見上げると雲一つ無い秋空が広がっていました。

本当に雲一つない空でした。抜けるような青空とはこのことか!

 校内の片隅では・・・

(*゚ロ゚)???。何に使うのでしょうか?なかなかシュールな光景でした。

 明日は中間考査2日目。家庭でしっかり勉強して考査に臨みましょう。(^▽^)Fight!Fight!Fight!

 

 それでは今日はここまでです。また明日!(´∀`*)ノ

今日の何気ない景色

 10月に入りましたが、日中は夏と変わりませんね。汗がじわ~と出てきます。まだまだエアコンが必要ですね。一方、夜から朝方に掛けてはひんやりします。最高気温と最低気温の差が10℃近くあり、お風呂上がりに油断をしていると体調を崩してしまいます。ご用心を!

 さて、分校は明日から中間考査が始まります。今日もテストに備えて放課後は自習時間でした。分校長は、本日は出張でしたので学校を不在にしておりました。出張を終え、高浜港でフェリーを待っているときにパチリ!

四十島(しじゅうしま)です。国の登録記念物に指定されています。

 四十島は通称「ターナー島」と呼ばれています。夏目漱石の小説『坊っちゃん』の中で、登場人物の野だいこがターナー島と名付けていることから、ターナー島と通称されているそうです(詳しくは松山市のHPをどうぞ!)。

浮き桟橋から見る興居島です。海の輝きが「ハンパないって!」

 高浜港の近くの「白石の鼻」には「巨石群」もありますよね。そのうち、「激写!」(昭和ですね)しに行きたいと思います。

 

今日の食いしん坊

ご飯、鯖の生姜煮、酢物、味噌汁でした。

 明日から中間考査が始まり給食はお休みです。従いまして「今日の食いしん坊」もしばしお休みですm(_ _)m

 

 今日はここまでです。それではまた明日 See you!(´∀`*)ノ

分校長の「ちょっとソコまで」大浦港

 今日は、大浦港の南側に行ってみました。ここは、フィッシング同好会が釣りをする防波堤へ行く道です。中島漁業協同組合の建物を過ぎ進んでいきます。すると・・・

赤い鳥居と祠がありました。

「庚申岩(こうしんいわ)」って言うのか(゜Д゜)。

 でも、祠が2つあるぞ?

 どうやら、上側の祠に続く道が、岩の崩落で途切れたらしく行くことが出来なくなったので新しく岩の下に祠を設置したものと思われます(しかし、岩の上の木がすごい・・・)。

 岩の裏側には、船を止める係留桟橋がありました。

岩を割って楠が生えています。なんかスゴイ(*゚ロ゚)Oh!

 まだまだ、中島で知らないところがあります。これからの新しい発見が楽しみです(^▽^)。

 

 それでは、良い休日をお過ごしください!Have a nice day!(´∀`*)ノ

 

久しぶりの調理実習!

 10月1日。コロナウイルス感染症「感染対策期」から「感染警戒期」に移行したことを受け、校内での学習活動に広がりがでました。今日は久しぶりの調理実習です。

 メニューは、給食もありましたので「台湾カステラ」と炊飯器でつくる「チーズケーキ」の2品をつくりました(^▽^)。

 まずは「生地」づくりからですね。

 生地ができたら、台湾カステラは「型」に、チーズケーキは「炊飯器」にin!

 チーズケーキをオーブンに入れしばし待ちますと・・・

 良い色に焼き上がりました(チーズケーキのできあがり画像は撮影を忘れてました。スミマセンm(_ _)m)

型から出して「粉砂糖」を掛けます(誰かさんみたい・・・)。

 すごくおいしそうに出来上がりました。「☆3つで~す!」

 

 今日はここまでです。それでは、良い休日を!Have a nice day!(´∀`*)ノ

お茶摘み体験

 今日は1年生が、中島の隠れた名産「べにふうき茶」の茶摘みから茶葉作りを行いました。

 まずは、茶葉を丁寧に手で摘んでいきます。

 次は、摘んだ茶葉を揉みます。コレが大変な作業です。

 ここでひと休み。きれいな色ですね。べにふうき茶は「紅茶」に近い風合いがあります。

 茶葉を乾燥させる作業です。乾燥機に揉んだ茶葉を入れます。

しばし、機械で乾燥します。

乾燥できたようです。けっこう時間がかかりました。

持ち帰りように袋に詰めてくれました。

 今日は大変お世話になりました。なかなか出来ない体験をさせて頂きました。自分で揉んだ茶葉はきっと美味しいですよ(^▽^)。

 

今日の食いしん坊

ご飯、ホキの竜田揚げ、ビーフン汁、おひたし でした。ご馳走様でした。

 

今日は秋の空。すごくきれいな青色をしていました。明日も晴れるかな?

それではまた明日(´∀`*)ノ

 

ただ今、勉強中!

 今朝も朝から良い天気でした。

朝日に草の露が光輝いてました(゜Д゜)ワオー!キラキラです。

 本日も放課後の時間を利用してテスト勉強しています。そーっとお邪魔しました(^▽^)。

 心の中で「めだかの学校」のフレーズを流しながら教室を訪れました。

1年生の教室です。現代社会の勉強をしていました。

2年生の教室です。黙々と学習に取り組んでいます。

3年生の教室です。先生に教えてもらっていますね。

 どの学年も来週の中間考査に向けて真剣に取り組んでいました。「準備に隙なし」ですね。

 

 今日の食いしん坊

ご飯、エビの香味揚げ、磯煮、三色和え でした。ご馳走様でした!

 9月も今日で終わりですね。昼と夜との寒暖差が大きく今日は9℃くらいでした)、油断すると体調を崩しやすいので気を付けよう(^o^)/

 また、10月10日(日)には、中島文化財サイクリングツアーが予定されています。今年も30名近いサイクリストたちが参加してくれます(ありがたや~、ありがたや~ m(_ _)m )。今から楽しみです(^▽^)。

 今日はここまでです。それではまた明日(´∀`*)ノ

本校の文化祭に参加しました!

 本日、本校で行われた120周年記念文化祭に本校生徒7名が参加しました。

 午前中に行われたコーラス部のステージ発表で素敵な歌声を響かせてくれました。

3年生にとっては最後の発表の場です。

 コロナウイルス感染症対策で観客の数を減らすために2回に分けて歌いました。

 11月に予定している分校の文化祭には本校コーラス部が参加してくれる予定です。今後も本校と分校の交流の場面を増やしていきたいです(^▽^)。

 

今日の食いしん坊

ご飯、高野豆腐の中華炒め、ナムル、オレンジジュース でした。

 秋と言えば、「食欲の秋」。いろいろな食べ物が美味しい季節ですね(分校長は、少し前に「栗」を頂きました)。中島では、これから「柑橘類」が収穫を迎えます。今から楽しみです(^▽^)。

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

分校で「秋」を見つけたよ。

 本日も良い天気です。朝、久々にキジ太郎らしき声が聞こえてきました(今、何をしているのだろう?子育て?)。

 分校は今日、2学期の中間考査発表がありました。現在、放課後ですが、フェリーまでの時間を有効に使っての勉強タイムです(^▽^)。

 さて、今日は校内のある場所へと行ってみます。

ここは、体育館の南側です。ここを奥に向かっていくと・・・

着きました。見上みると「この木、何の木?」

 ヒント「生きている化石」と言われています。チッチッチッ・・・(時計の音ね!)・・・チーン!

 

 正解は、「銀杏(イチョウ)」の木です。まあ、目的は「木」そのものではなく地面にあります。

はい、何かがいっぱい落ちています。

 ここで一言言ってよいですか?

 「くっさっ!」マスク越しにも香ってきます(>_<)。ちょっと拡大します。

イチョウの実です。周りの黄色い部分がくさい(手も荒れるよ)。

 でも、臭いに耐えて、周りの実を除くとご覧の通り!

お店でも売っている「ぎんなん」が採れます。

 秋の味覚の一つですね。この後、美味しくいただきました(^▽^)。分校で見つけた「秋」でした。

 

今日の食いしん坊

ご飯、ポークビーンズ、昆布サラダでした。ご馳走様でした!

 それでは、今日はここまでです。また明日! See you! (´∀`*)ノ

音楽同好会、合唱練習中!

 9月29日(水)に予定されている本校文化祭でのステージ発表に向けて、分校の音楽同好会の有志が、本校合唱部のメンバーと合同練習を行いました。本校合唱部のメンバーとは、合唱コンクールも一緒に歌いました。3年生にとっては最後のステージということで再度「本校・分校合同チーム」の結成です。

 男性パートの練習です。しぶ~い声?を響かせます。

根占先生の指揮にも力が入ります!

階段で反省会?かと思いきいや、楽譜を見ながら確認中です!

 本番は29日。普段は一緒に練習できないけれど、本番に強いところを見せよう!(o゜▽゜)oファイト~!

 

 今日の食いしん坊

ご飯、サンマの塩焼き、かき玉汁、酢の物、オレンジジュース。

 秋の味覚「サンマの塩焼き」いいですね。でも、数年前からサンマが高い!(>_<)。

 

にしもとファーム再始動準備!

にしもとファームはご覧の通り!次に向けて園地をきれいにしました!

 次は何を育てるのか楽しみです。分校長ファームでは、最後の収穫を行いました。

葉の色が薄くなっています。よく今日まで実を付けてくれました。m(_ _)m感謝。

最後の収穫です。小ぶりながら20本ちかく採れました。

 今日はここまでです。にしもとファームのこれからもお楽しみに(^▽^)/Bye!

 

分校長の草刈り日記(ソテツ編)

 9月も後半に入ったのに、太陽が出るとまだまだ暑いですね。でも、油断をすると朝夕の風が思ったより冷たくなっていますね。さて、今日は、分校の玄関ロータリーに植えられている蘇鉄(ソテツ)があまりにもモサモサしていたので剪定をしました。

この「モッサリ」感。なんとかスッキリさせたいです。

 早速剪定ばさみを手にして切っていきます(*゚ロ゚)やるぞ!

だいぶスッキリしてきたでしょう?

 まだまだいくよ~!

こんな隙間に入っていって、余分な葉を落とします。ちなみに、ちくちく大変痛うございます。

はい、パイナップルヘアーの完成です!

 2時間くらいかかってしまいました。しかし、まだ終わりではないのです。そう、後片付けが待っています。

見よ!この切り落とした葉の多いこと(゜Д゜)

台車に乗せました。何か、お祭りの「山車」みたいですね。

 欲張って、詰め詰めで乗せたら途中で箱ごと落ちてしまいました( T_T )欲張ったらだめですね。地道に捨てていたら1時間以上かかってしまいました。でも、スッキリきれいになって気持ち晴れ晴れです!(腕は傷だらけですが・・・)

 

 今日はここまでです。また明日!Have a nice day!(´∀`*)ノ

役員改選選挙を行いました。

 9月24日に任期満了に伴う生徒会及び家庭クラブの役員改選選挙を行いました。

 今回は生徒会長及び副会長の役職について選挙で雌雄を決することとなりました。

 生徒会長に立候補した2名の演説の様子です。しっかりとした口調で思いを語ります(^▽^)。

 書記及び会計については定数内でしたので信任投票を行いました。

 

 続いて、家庭クラブ役員の改選です。こちらは全ての役職において定数内でしたので信任投票を行いました。

家庭クラブ会長立候補者による演説です。

全ての立候補者の演説を聴いた後はいよいよ投票です。

投票箱です。松山市選挙管理委員会よりお借りしました。

投票用紙を投票箱に入れていきます。

開票作業の様子です。結果は27日(月)に発表します。

 新生徒会役員、新家庭クラブ役員の任期は10月1日から1年間です。よろしくね(^o^)/

 

 今日はここまでです。よい休日を!Have a nice day(^▽^)

主権者教育講演会を行いました。

 今日は生徒総会・家庭クラブ総会を行い、役員の改選を行いました。役員改選選挙に先立ち松山市選挙管理委員及び愛媛大学の選挙コンシェルジュ3名が来校し、選挙に関するクイズを交えながら講演をしてくれました。

投票に際してのクイズです。間違えたら座っていきます。

 投票用紙の記入の仕方で、「有効票」「無効票」かの2択クイズ。知っているようで知らないことが多いです。

模擬演説と模擬投票です。政策などの演説を聴いてから投票したい人に手を上げます。学校ごとに当選者が違うとおっしゃっていました。

最後に気合いを入れます「投票に行くぞ~!!」

松原生徒会長による謝辞。あっという間の1時間でした。

4名の講師の皆さん、お世話になりました。選挙は意思表示の場。選挙権を持ったら是非投票に行きましょうね(^▽^)

 

今日の食いしん坊

ご飯、太刀魚の唐揚げ、おひたし、筑前煮 でした。(^o^)ご馳走様でした。

 

 明日は、役員改選選挙の様子を紹介します。また明日(´∀`*)ノ

テニス新人大会に参加しました

 9月18日(土)~20日(月)に開催された中予地区の新人大会にテニス部が参加しました。新人大会に中島分校から参加するのは久々とのことでした(*゚ロ゚)!。

 結果は、負けてしまいましたが、今持っている力を十分に出し切れたのではないでしょうか。来年度の県総体出場に向けて各選手は目標を持ってくれたと思います。ファイトー!分校(>_<)!!

選手の皆さん、お疲れ様でした(^▽^)/「努力はうらぎらない!」

 

 秋分の日の朝の分校です。

朝の6時すぎです。今日も良い天気になりそうです。

 西を空を見ると、

「見上げたら~モーニングム~ン」(歳が分かりますね)

 まだまだ暑さが残ります。屋外で活動するときは熱中症に気を付けよう!

 それでは、Have a nice day! (´∀`*)ノ

視聴覚委員会の発表を行いました。

 今日の全校集会で、視聴覚委員会がインターネットの安全な使い方について発表しました。

「詐欺メール」「フィッシングメール」などに注意が必要!

「ウイルス対策ソフト」等の導入が効果的です!是非!!

 

放課後、園芸部の畑にて

 ナスとピーマンはまだまだ実をつけていますね。右はサツマイモです。あと1ヶ月もしないうちに収穫できそうですね。

 

今日の食いしん坊

 昨日、掲載するのを忘れておりましたm(_ _)m(スンマセン!)と言うことで、今日は2日分!

9/21 ご飯、芋炊き、竹輪の磯辺揚げ、即席漬けでした。続けて、

9/22 ナン、ドライカレー、醤油ドレッシングサラダ、フルーツ和え、ジュース!

 今日の給食は、お盆の上が「にぎやか」?でした(ナンの存在感がスゴイ!)。

 

 昨日は「中秋の名月」でしたが、皆さんは空を見上げましたか。夜の9時過ぎには雲が晴れ、「まん丸お月様」が東の空に見えました。それがコチラ!ドーーン!

 スマホが自動でナイトモードになり、まるで朝の太陽のようですが、これは月ですぞ!

 普通の夜の風景を撮りたかったのですが、操作が分からず。スマホに振り回される分校長です。クヤシ~イ(>_<)。

 

 なんか、タイトル以外の記事が多くなってしまいました(^ ^;)テヘッ!。

 明日は、「秋分の日」の祝日です。昼間と夜の長さが同じになる日ですね。計ってみる?

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

芝生作業を行いました

 今日は芝生作業の様子を紹介します。体育大会前に刈った芝生たち、幾たびの雨天のおけげ?ですくすくと伸びています(整備する方としてはうれしくないけど・・・)。よし、やるか!!

松原生徒会長のあいさつから始まります。

 9月末には生徒会役員改選があるので今日が最後のあいさつとなりました。1年間お疲れ様でした<(_ _)>。

 学年ごとに移動して刈った芝生を集めていきます。

 1年生はバックネット前。ここは、草が膝くらいに茂っていたので、集めがいがあります。

2年生はトラックの南側の草刈りです。

 3年生はトラックの内側を刈ってきます。あと1台芝刈り機があるのですが、ただ今修理中のため3台しかありません。はやく戦線復帰して欲しいです。

 残念ながら、時間内に全ての場所をきれいにすることは出来ませんでした(あとは、乗用柴刈り機で刈ります)。

 自分たちの学校は自分たちの手できれいにすることで愛着がわきますよね。これからもよろしくね(^▽^)。

 

 今日は中秋の名月だそうです。が、空を見ると雲が・・・。でも、切れ目があるのでまん丸い月を見ることが出来るかもしれませんね(ワクワク!)。

 それでは今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

 

分校長のちょっとソコまで!磯歩き

 今日も良い天気です。もうすぐ満月。中秋の名月だそうです。満月と言えば、大潮。大潮と言えば、潮がむっちゃ引く時期です。潮が引くと現れるのが「タイドプール」ですね。さっそく行ってみました。

やって来ました、「城」

大小のタイドプールが見えます。何がいるのか楽しみです。

「カメノテ」と「ダイダイイソカイメン」かな?

岩の下の隙間にウニを発見!そんな狭いとこによく入ったな!

分かりますか?右の塊みたなのは「ウミウシ」の仲間かな?

「海藻」がくっついているのかと引っ張ったら縮みました(*゚ロ゚)オー!身体の一部なのね。

 他に、カニやサカナもいましたが、動きが速くて写真に撮れませんでした。残念(>_<)。

 

 今日はここまでです。また明日!Have a nice day!(´∀`*)ノ

分校長の「ちょっとソコまで」海岸巡り

 三連休の中日ですね。今日も朝から気持ちの良い天気です。

 今日は、台風が過ぎた後の海岸に行ってきます。目指すは「アミアゲビーチ」です。

ちょうど引き潮の時でした。「波打ち際まで遠い・・・」。

 いつもフィッシング同好会が釣りをしている防波堤まで行ってみます。

 台風の後と言うことで海はいつもより濁っていました。港の方を見てみると、ちょうど、フェリー「ななしま」が出港するところでした。

お気を付けて~!

 前回は、流木を紹介しましたが、今回はコレ!

石じゃ無くて、真ん中の白いやつね!

 「シーグラス」って聞いたことありますか?海岸に流れ着いたガラス片のことです。波にもまれて角が取れ丸っこくなっています。

チョット探すとこれだけありました。

 色合いは、透明(白)、青、緑系の色が多いですね。これらを使ったシーグラスアートもあるそうです(*゚ロ゚)/

 

 いつもの海岸ですが、視点を変えるといろいろな発見がありますね。

 今日はここまでです。また明日See you!(´∀`*)ノ

 

 

 

台風一過?

 台風14号が昨晩愛媛に上陸し、あっという間に過ぎ去っていきましたね。風よりも雨がたくさん降りました。いつも思いますが、どこにこれだけの水があるのだろう?

朝の7時くらいです。東の空にはまだ雲がかかっていました。

 太陽が隙間から顔を出し、グランドの芝が雨粒で輝いていました。西側の空を見上げてみると、

「(*゚ロ゚)ワオッ!空が青いぜ!」と言いたくなるような色!

 とりあえず、校舎の外側と内側を異常が無いか点検して回りましたが、窓ガラスの破損などの被害も無く一安心です(^o^)

亀も元気に首を伸ばしていましたよ。

 雨の後は草たちが元気よく伸びていきます。来週は芝生作業がありますので、校内をきれいにしていきたいと思います。

 

 今日はここまでです。明日は、分校長の「ちょっとソコまで」海岸巡りをお届けします。

 また明日!Have a nice day!(´∀`*)ノ

台風接近中!

 台風14号がだんだん近づいていますね。進む速度が遅いので、雨や風の被害が大きくなるそうです。予報によると愛媛県は今晩から強風域に入りそうです。

 朝の空の様子です。西側は雲が厚く感じます。東側は雲の切れ目も見え、明るかったです。

しかし、午前中には風と共に雨が窓を打ち付けます。

 台風が近づき風が強くなるとフェリーの運航が難しくなります。生徒たちはいつもより一便早いフェリーで下校することにしました(安全第一です)。

 16時過ぎの西の空。今は、雨、風ともに止んでいます。

 「嵐の前の静けさ?」なのでしょうか。台風接近に備え、避難所が開設されたとの放送が聞こえてきました。

 分校長は、最後の点検!屋外に風で飛びそうな物がないかチェックしました。よし、大丈夫!!

 

 みなさん、住んでいる地域の防災情報を必ずチェックしましょう。そして、安全に過ごすようにしてくださいね(^▽^)。

 それでは、各自が安全に留意して良い休日を過ごしてください。Have a nice day! (´∀`*)ノ

 

サイクリングツアーに向けて!

 今日は、10月10日(日)に予定されている「第6回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」(主催 松山市)のための打合せを1年生、2年生合同で行いました。

 それぞれの担当する文化財施設ごとに分かれて、内容などを確認していきます。

解説する声の大きさを確認中!大きな声で元気よく!(^▽^)

 解説の内容や台詞について、先生に確認してもらっています。

「参加者に楽しんでもらうには、明るく元気に接すること!」

 今後のコロナウイルス感染症の県内の状況から、開催の可否が決まります(開催できるとイイな)。

 

 今日の食いしん坊

ご飯、若鶏のゆかり焼き、磯和え、味噌汁でした。今日もお腹いっぱいです(^▽^)

 おまけ画像

正門横にある分校レモン!まだ小さく青いですが、これから楽しみです。

【お知らせ】

 トップページ右側に松山市が作成した忽那諸島の魅力を発信する動画「里島ディスカバリー」へのリンクを貼っています。どうぞご覧ください。

 台風14号がじわじわと近づいています。登下校はもちろん、家庭でも気を付けていきましょう!

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

分校長のちょっとソコまで!「自然の芸術?」

 今日は分校は体育大会の繰替え休業日。朝から雨が降っていた雨が止んだので、以前、気になっていたところに出かけました。行き先は、宮野地区の海岸です。いったい何をしに・・・

 

これです!道路からちらっと見えたのが以前から気になって。

 そう、流木です。見ようによって何かに見えませんか?他にも

どーーん!大きいですよ。根っこの部分ですかね?複雑怪奇!

 おまけにもう一つ!

二人乗りできるバナナボートみたいです(^▽^)

 触るとすべすべ!手触りが気持ちよかったですよ。波打ち際の方を見ると、自然が作り出した模様が・・・

う~ん!これぞ「なみなみ模様」?

 海岸にくるとやることがありますよね!そう、「水きり」です。童心に帰って「おりゃ~!」

 「う、腕が~!!」5回しか跳ねませんでした。

真ん中に跳ねている石が小さく写っています(見えないよね~、すみません)。

 腕が痛くなったので3回でやめました(若かりしころは10回以上跳ねていったのに・・・)。

 

 海岸に来ると、ついはしゃいでしまう分校長でした。

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

役員改選立候補!

 今日は一日中スッキリしない天候でした。でも、気温が低く過ごしやすかったです(夏のあの暑さが懐かしい?)。

 さて、分校では9月25日(金)に生徒会役員、家庭クラブ役員の役員改選が予定されています。今日は、立候補者のポスターを紹介します。

 

 生徒会役員立候補者です。※名前の部分は消しています。

会長候補、副会長候補が2名ずつ!激戦の予感・・・。

 こちらは、家庭クラブ役員立候補者です。 ※名前の部分は消しています。

みんないい表情で写っていますね。

 投票では、松山市の選挙管理員会から投票箱をお借りして投票します。

 本物さながらのポスターを見ていると気分も盛り上がります。

 

◎今日の食いしん坊

 昨日、ホームページにアップするのを忘れていました(>_<)。ということで、まずは昨日の給食を紹介します。

ご飯、かぼちゃコロッケ、クリームスープ、ボイルキャベツでした。

 そして、これが本日の給食です(ちょっとインスタ風に撮ってみました)。

ご飯、肉団子のケチャップあえ、にらたまスープ、日向夏ゼリーでした。

 ゼリーがとても爽やかでした。今日もご馳走様でした。(^▽^)/

 

 明日は、体育大会の繰替えで分校はお休みです。ホームページは更新します。お楽しみに!See you!(´∀`*)ノ

 

久しぶりの分校長ファーム

 今日は朝から曇り空。午後からは時折雨がパラパラと落ちてきます。

過ごしやすい気温でしたね。でも、湿度が高い。

 さて、体育大会が終わり学校も落ち着きを取り戻しています。最近、HPに掲載していませんでしたが、分校長ファームの様子をお届けします(みなさん、忘れてたでしょう)。

赤くなった実が、クリスマスカラーみたいですね(*´∀`*)。

最近、手入れが行き届いていなかったので変形してます(ゴメンね、シシトウくん。お詫びに肥料をあげよう!)。

 もったいないので収穫です。ちゃんと頂きますよ(でも、辛そうです!)

 

 夏野菜中心のにしもとファームは、パプリカがまだ実を付けていました。

まだまだ新しい実がなっています。

 これからは、ハクサイなどの冬野菜の時期ですね。これからも楽しみですね(^▽^)。(分校長は、ほうれん草や春菊でも育てましょうか。どうみても鍋料理用ですね)。

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

分校長の「チョッとそこまで!」どうしても・・・

 今日も朝から曇り空。昨日は、中島のいろんな場所で農家の方が除草作業(除草剤の散布)を行っていました。お疲れさまです。

 さて、姫ケ浜まで来て、ふと「マドレーヌが食べたい!」と思いつきました(神浦に美味しいマドレーヌを販売しています。以前にお店を訪ねたときに「黄桃マドレーヌ」が気になっていました。)(^▽^)/思い立ったら即行動です!

 

 お店の前につきました。「んっ?道の真ん中に何かある?」近づくと子猫が道のど真ん中でまどろんでいました。

車が来たので流石に移動しました。でも、すぐ横でころん!「つ、強い!」

 お店に入り、早速購入です!「すみませーん!これ、お願いします!」

欲張って4つほど購入しました。

 よし、ここまで来たらパン屋さんまで行こう!急遽、パン屋さんへ Go!

 

 途中、「城」を通過!初めて引き潮以外の時に来ました(ちょっと新鮮!)

引き潮だと「城」までの道ができます。

 「城」の先の海岸では、テトラポットの先にカモメが20羽以上、留まっていました。

一斉にこっちに飛んできたら怖そうです(゚ロ゚)。

 やっとパン屋さんに到着です。「どれにしようかな?」と選んだのが、

メロンパン、クリームパン、焼きカレーパンを購入!

 うれしくなったのも束の間。何と雨が降り出しました。「ヒエ~!濡れる~」、と急いで帰ります(着く頃にはしっとり感マシマシでした(*^o^*))。

 休日のちょっとした「グルメ回?おやつ回?」になってしまいました。

 美味しい中島にぜひおいで下さい!

 それでは、よい休日を! Have a nice day!(´∀`*)ノ

 

分校長の「ちょっとソコまで!」波の音が聞きたくて

 今日は朝方、ザーと雨が降りましたね。改めて天気予報を見ると今日の予報に雨マークが(昨日まで無かったのに・・・)。台風14号が進路をぐいっと曲げていますね。こちらにやってくるのでしょうか?

 

 さて、今日は久しぶりに姫ケ浜海水浴場方面にお出かけです。空を見ると雨は大丈夫そう。レッツラ・ゴー!(古い?)

以前はなかった緑のネットが。子どもの転落防止かな?

階段があったので降りてみます。

石を選んだら先に行けそうですが、体力を考え断念(>o<)。

 道路の戻り、もう少し先に進むと、大串海岸に到着です。

ここには、キャンプ場もあるのですよ。

規則正しく打ち寄せる波の音を聞いていると、眠くなりません?

 多分、お腹いっぱいと時なら寝れる自信があります!(聞こえてくる波の音、癒やされますよ~)

 

 海岸といえば、波打ち際できれいな貝殻を探した経験はないですか?

色が薄いですがこんな貝殻。覚えあるでしょう!

 海がきれいでなければ、貝殻拾いも出来ませんね。これからも海をきれいに!一人一人がゴミの削減をしよう(^▽^)。

 

 今日はここまでです。また、明日(´∀`*)ノ

 

装飾パネルのやぐらが撤去されました

 まずは、この1枚をご覧ください。

朝の6時前、朝日が昇る前の分校です。

 空の色がきれいだったので思わずパチリ!「夕焼け」は明日晴れるしるし、「朝焼け」は天気が崩れるしるしと言われます。雨でも降るのかと思いきや、昼間の蒸し暑いこと!まだまだ、陽射しで肌がじりじりきました(゜Д゜)。

 

 さて、午後から装飾パネルのやぐらの解体が行われました。業者の方が手際よく作業を進めます。

足場もきれいに解体されていきました(^▽^)。

 業者の皆さん、お世話になりましたm(_ _)m

 

今日の食いしん坊

麦ご飯、あぶたま丼、きんぴらでした。今日も、お腹いっぱいです(^▽^)

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

事前の準備が大事!

 今日も良い天気です。天気予報によると湿度も低く、気温は高めだけど過ごしやすいと言っておりました。でも、直射日光に当たるとやっぱり暑いですね。

 さて、今日は、2022年に四国4県+和歌山県で行われる全国総合体育大会(インターハイ)を盛り上げるための取組の一環でペットボトルのキャップを用いたモザイクアートの事前準備を行いました。

 今まで学校に保管してあったペットボトルのキャップを色別に仕分けしていきました。

白色が多いね!4箱分もあったぞ!何個あるの?(*゚ロ゚)

まだまだ仕分け作業は続きます。ファイト~(o゜▽゜)o

1時間近くかかって作業終了!結構な量ですやん!

 このほかにB&G中島に設置させてもらっている回収箱もあるので、はてさて、全部でどれだけの量になるのか?

 全て回収し終わったら、いよいよモザイクアートの作成ですが、それはまだ先になります。

 

 【食いしん坊が帰ってきた!】

 今日から2学期の学校給食が始まりました。56日ぶりかな。久しぶりすぎて写真を撮ることを忘れていました(教えてくれてありがとう!)。

ご飯、スパイシーチキン、豚汁、柚子風味付けでした。ご馳走様でした(^▽^)。

 

 はい、今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

強者どもが夢の後・・・

 体育大会で熱戦を繰り広げた後は、しっかり片付けです!

 テントの骨組みの片付け、机・椅子を拭いて片付けます。また、使ったハチマキを手洗いできれいにします。

 テントも雨が降った影響で汚れていたので雑巾で丁寧に拭いた後に畳みました。

 使った用具なども倉庫にしまって完了です(一部、虫干し中)(^▽^)/みなさんお疲れ様でした。

 

【おまけ】倉庫を整理していたら、過去の装飾が出てきました。卒業生のみなさんは懐かしいのでは?

 体育館のフロアに展示?して鑑賞会??です。Oh!迫力~(*゚ロ゚)。(H27~R2分がありました。)

 今日はここまでです(^▽^)。また、明日(´∀`*)ノ

体育大会、熱演(後編)

 今日は、体育大会で行われた両グループの応援の様子を紹介します。

 

【赤嵐グループ】

 小旗を使った振り付け、集団行動の要素を取り入れた体型変化など工夫を凝らしていました(^▽^)。

 

【青涛グループ】

  テーマは「GAP萌」厳つい姿からは想像できないキュートな振り付けでした(*゚ロ゚)。

 

【3年生有志によるYOSAKOI!】

 3年生の有志がサプライズで踊りました!(^▽^)やる~!

 

 今日はここまでです。それではまた明日!See you(´∀`*)ノ

体育大会、熱戦!!(中編)

 体育大会の様子を前・後編で紹介しようと思っていたのですが、見所が多く全三部構成となってしましましたm(_ _)m。

 プログラム9番 中島音頭   2・3年生女子が浴衣姿で踊ります。

昔から伝わる中島音頭。伝統を受け継ぎます。

 プログラム10番 道具踊り   1年生が刀、なぎなた、鎌を手に踊ります。

  プログラム12番  綱引き  引け~!力の限り、引くのだ~!

 プログラム13番  心をひとつに  一人が目隠しをして相棒と一緒に走ります!

 目隠しをしてる方が速いような(*゚ロ゚)

 プログラム14番  グループ対抗リレー   教員チームも走ったよ(^▽^)

青涛グループの勝利!!

教員チーム、一周近く開いてしまいましたが、全員無事走り終えることができたよ!

 

 閉会式(表彰式)

総合優勝は、赤嵐グループでした。おめでとう(^▽^)。

 記念撮影!皆でパチリ!!

 何とか体育大会を終えることが出来ました。来年は、コロナが終息し、保護者の声援を受けながら競技をしたいですね。そのためには、今から一人一人が感染予防に努めていこう!

 

 グループ応援は見所が多くて今回掲載を見送りました。明日の「なかぶん日記」で紹介します!お楽しみに(^▽^)/

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

体育大会、奮闘中!(前編)

 今日は雨天順延になった体育大会を行いました。天気は雲があったものの、身体を動かすには最高のコンディションでした。体育大会の様子を前編、後編に分けて紹介します。

装飾パネルに掛けていたシートをはずす作業をしています。

大会プラカード、校旗に続いて選手入場です。

 松原生徒会長の開会宣言の後、優勝旗・優勝杯の返還が行われました。

友澤校長先生のあいさつが終わるといよいよ競技開始です。

 プログラム3番 100M走  ひたすらダッシュ!の競技です。

 プログラム4番 借り物競走  カードに書いてある物を探してゴールまで運びます。

プログラム4番 騎馬戦3本勝負

鎖鎌、一騎打ち、騎馬競争の三種目で勝敗をつけました。

  プログラム5番 小綱引き  太鼓の音の数だけ選手が縄に走って行きます。

青涛グループの圧勝でした(*゚ロ゚)/「引きずられてますやん!」

 プログラム6番 中島サバイバル・・・相手チームの陣地までボールに当たらず進み、的を落とします。

 プログラム7番 中島KING  20kgの砂袋を持ち上げ続ける競技です。

最後の一騎打ち!さて結果は・・・

「あっ!」持ち替えようとしてバランスが崩れてしまいました。

2年生の河人くんが二代目中島KINGに!

 

 今日の紹介はここまで!明日はプログラム8番の中島音頭から最後までを紹介します。お楽しみに!!

 (´∀`*)ノ

 

 

体育大会準備です。

 降り続いていた雨がやっと上がり、今日、体育大会の準備を行いました。

 今朝の4時頃にも激しい雨が降り、グランドには水たまりが・・・

 まず、グランド、トラックの水たまりを全校生徒、教職員みんなで取り除きました!

頑張った甲斐もあり、昼休み頃には・・・

はい!かなりイイ感じではないですか!(*゚ロ゚)オー!

 続いて、装飾パネルを3年生が協力して貼り付けていきました。

 少し風で煽られましたが、両グループとも無事にパネルに貼り付けることが出来ました。この後、ブルーシートを掛けて夜露対策をしました。

 その後、テントを設営しました。

 午後からは、机やパイプ椅子を用意しました。これで準備万端(^▽^)!

 明日は蒸し暑くなりそうです。睡眠を十分取って、朝食を必ず食べましょう!また、飲み物を多めに用意しておきましょう!さあ、明日は、頑張るぞー(^O^)/オー!!

 

 それでは、今日はここまで。明日は体育大会の様子を紹介します(^▽^)。

降り止まぬ雨!

 本日は、体育大会の前日。テントの準備や装飾パネルの準備をする予定でしたが、激しい雨が午前中降り続いたため準備が出来ませんでした(朝、ものすごい雷が・・・。すぐ近くでピシャー!ゴロゴロゴロ!と雷が落ちた音が(*゚ロ゚) おとろしや)。

 

 と、いうことで急遽、体育館で開閉会式や道具踊り、中島音頭などの練習を行いました。

この後、閉会式も一通り、手順を確認しました。

 

 装飾パネルでは、雨に濡れないようにビニールのカバーを準備しました。

こちらは、テープを貼って補強しているところです。

ゴミ袋を切り開いてつなぎ合わせていきます。

 予報によると明日は天気も回復するそうです(^_^)。

 グランドもしっかり整備して良い条件で体育大会を迎えたいと思います(^▽^)。

 

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

雨が・・・

 今日は体育大会予行を行うはずでしたが、夜中から降り出した雨が残り(予報では昼前からの雨だったのに・・・)グラウンドでの予行が出来なくなってしまいました。

 気持ちを切り替え、体育館を使って各種目の入退場を一通り行いました。少人数の強みですね(^▽^)。

 グループ対抗リレーの入場練習です。選手紹介、各人のスタート位置への移動、競技後の退場まで行いました。本番では先生チームも走ります。忖度抜きです!

 昼からの係別会の後は、応援練習に取り組んでいました。今日は、青涛グループがグラウンドで行いました。

 皆のダンスも様になってきています(^▽^)/。本番までもう少し。頑張っていこう(o゜▽゜)o

 

 天気予報では、今日の夕方からまた雨が降り出すようです。現在、グラウンドは水たまりも無くイイ感じ(これ以上降ると水が浮くかな)。準備も含め、何とか天気が持ってくれることを祈ります(晴れて~。お願いしま~す(>o<)!)

 

 今日は、ここまでです。それでは、また明日(´∀`*)ノ

ちょっと曇ってイイ感じ!

 今日は、朝から曇り空。でも、グラウンドでの体育大会練習にはイイ感じでした。

 

 1年生の道具踊りの練習です。今年は1年生が少人数なので2年生も踊りに参加しています。

 今日は、それぞれの道具を持って、隊形の確認をしながら通しで練習です。

 続いて、2・3年生女子が踊る中島音頭の振り付けを練習します。

 3年生や分校OGの先生が手本を披露しました。

 その間、男子は騎馬を組む練習をしていました。

なかには、ふらつく騎馬も・・・(*゚ロ゚)。

 その後、係別会では、係別に分かれて内容の確認をしていました。

 

 週間天気予報では明日は雨マークが(´д`)。体育大会の当日は曇りマーク。これから体育大会当日まで、雨が降るかどうか、ドキドキしながらの日々です。

 今日はここまでです。また明日! See you!(´∀`*)ノ

 

やぐらが建った!

 こんにちは。今日も朝から熱中症アラートがスマホに届きます。さあ、暑さに負けず今日もやるぞ~!(^O^)/

土曜日に業者の方が装飾パネルを設置してくれました。

 これがあるだけで、体育大会が近づいている感がしますね。

 

 合同体育では、中島体操、各種目の練習に取り組みました。

全校での中島体操です。

 1・2年生の合同体育では、2年生が先生となって道具踊りの練習です。

 放課後のグランドでは、有志の生徒たちがグランド整備を手伝ってくれました。

トラックに水を撒いて土を締めていきます。しかし、水圧弱!

 時間も限られている分、集中して密度を上げて中身の濃い時間にしていこう(^▽^)/

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

三度目の正直?

  本日もよい天気です。雲がなく、お昼前には太陽が肌をジリジリ焼いていくようですね。それでも、夕方頃には涼しいと感じることもあり、季節は秋に移っていっている事を感じます。

 

 以前、中島から北条の鹿島が見えると言うことで、逆に北条から中島を見てみようとチャレンジしましたが、2回とも雨で中島を確認することができませんでした(T-T)。今回、三度目の正直です!

渡船場から鹿島をパチリ!

 現在、コロナの影響で渡船場は閉鎖中でした。左にターンすると・・・

もうちょっとターン!

野忽那島、睦月、中島が重なっていますので見えにくい!

 三度目の正直で何とか撮影できました(^▽^)。

 海岸で泳いでいる親子連れが何組かいました(涼しそうです!)。

 週間予報では水曜日から曇りが続くようです。暑さは続きそうですので、熱中症予防に飲物は余分に用意しよう!

 

 それでは、よい休日を! Have a nice day!(´∀`*)ノ

グランド整備を行いました。

 こんにちは(^▽^)。今日も暑さが厳しいですね。朝から気温がグングン上がっています。

 今日は、昨日行った芝生作業&グランド整備の様子を紹介します。

倉庫から出したテントの骨組を1セットにずつ置いていきます。

トラック内の草を引いたり石を拾ったりしています。

トラック部分にローラーを掛けます(゚Д゚)重そうです!

櫓を組み立てるところの草を刈ります。

 暑い中でしたが、全校生徒と先生達が総出で取り組みましたよ(もう、汗だくでした!)。

 

 「そうだ!夕日を見に行こう!」と思い立ち島の西側へ!日の入りは18時40分頃、間に合うか?!

残念(>_<)、間に合いませんでした。

 雲の色がきれいだったので思わずパチリ!夕暮れに高速船が進んでいます。

 その帰り道、チミは?!(゚Д゚)

クダコロード入口で出会ったヤギのお母さん(子ヤギもいましたよ)!

 どうやら除草隊員として働いているもようです。頑張って食べてね(^▽^)。

 

 今日はここまでです。明日も暑さが厳しい模様です。熱中症に気を付けよう!

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

今日から2学期が始まりました。

 分校は今日から2学期が始まりました。

 始業式に先立ち表彰式です。商業検定の表彰を行いました。多くの生徒たちが検定試験に合格していました。

「1級合格!、よく頑張りました!」

 続いて始業式です。分校長式辞では、「制限が多い中ですが、一人一人がベストを尽くしていきましょう」

「皆で協力して、コロナを乗り切ろう!」

 課題テストの後の全校体育では、体育大会の種目説明を行いました。

「タイフーン」の説明です。

 その後、テントを出したり、パネルを出したりしました。明日は、業者の方が装飾パネルの足場を建てます。

かなり大きくて重いパネルです。気を付けて(^O^)/

 今日はここまでです。明日は、芝生作業・グランド整備の様子をお届けします。

 また明日(´∀`*)ノ

屋外トイレの改修工事が終わりました。

 朝起きると、教員住宅の窓から分校の校舎越しに陽射しが差し込んできました(今日も暑くなりそうな予感)。スマホには熱中症アラートのお知らせが届きます。

 7月下旬より行っていた屋外トイレの改修工事が終わりました。暑い中、工事をしてくださった関係者の方、ありがとうございました。使えるのは最後の点検が終わってからですが、中をそっと覗きました(当然、男子トイレですよ)。

入口です。扉を開けて「失礼しま~す」

おおっ!(*゚ロ゚)。ホテルみたい!

 洗面所は手をかざせば石けん、水が出る仕様です(コロナ対策ですね)。

便器の前に立つと「ウイ~ン」自動でふたが開くやん(*゚ロ゚)。

 これは大切に使っていかなければ。

 

 こちらは、試合を控えたテニス部が練習後のミーティングをしていました。

顧問の話を真剣に聞いていますね。

 

 分校は明日が始業式。コロナの状況も日々変化しますが、一人一人が感染予防を意識して行動していきましょう。

 それでは今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

真夏 再び!

 今日は朝から太陽が顔を出し、夏が戻ってきたかのような暑さでした。

ヤシの木に青空。南国みたいですね(^▽^)。

 暑い中ではありましたが、生徒たちはグランド、体育館でダンスの練習に取り組んでいました。

 やはり、直射日光が当たると体力の消耗が激しいですね。こまめに休憩を挟んで取り組んでいましたが、水分補給を忘れないようにしよう!

 

 夕方になると暑さも落ち着き、風が涼しく感じました。ちょっと分校長ファームで収穫を・・・

まだ大きいものが収穫できました。

赤いものがこんなにも!前回、食べたらしびれるくらい辛かった~(>_<)。

 乾燥して砕いたら、一味唐辛子になるかな?

 

 まだまだ暑い日が続きそうです。コロナにより学校活動もかなり制限を受けます。感染しない、広げないよう注意しながらみんなで頑張っていこう!

 

 それでは、また明日(´∀`*)ノ See you!

芝刈りでスッキリ!

 昨日掲載したグランドの写真。芝や草が伸びて「もっさり」感がありました。ということで、今日は芝刈りをしました。

乗用の芝刈り機でグイグイ芝を刈っていきます。

 分校長は手押し式の芝刈り機で乗用芝刈り機が入りにくい端っこの方を刈りました(^▽^)。

 刈った芝を手袋をせずに集めていると何やら手が痛い。見ると皮膚が少しむけてしまいました(>o<)う~ん!しみる~。

 刈った後のグランドです。草丈がそろってスッキリ感upです(*゚ロ゚)!(雨が降るとすぐ伸びるやろな~)。寝転がると気持ち良さそうです(^▽^)。

 体育館では、

 青涛グループは今日で完成しそうです。赤嵐、現時点で半分ぐらいかな。あせらず、丁寧にね(^▽^)。

 分校は27日から新学期が始まります。体育大会も練習もラストスパートがかかります。今から、体調を整えていこう!

 

 それでは今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

太陽再び!

 こんにちは。今日は久しぶりに長い時間、太陽が顔を出していました。2週間近く雨や曇りで気温が低い日が続いていたので、今日の久しぶりの蒸し暑さは身体に堪えました。

 さて、分校のグランドは芝生に覆われていますが、雨が降らなかったお盆前と今を比べてみました。

8月10日撮影。緑より茶色が多いぞよ(*゚ロ゚)。

  雨が降らない日が続いていたのと、張り切って芝生作業で短く刈りすぎた結果です(このまま枯れないかと本気で心配してました)。

 

 それが、2週間後は・・・

緑、復活!!2週間のうち、ほとんどが雨天でしたからね。

 ただし、地面が湿りすぎて芝生が弱っているところもありました。体育大会も迫ってきたので、きれいに刈りそろえていきたいと思います。

 やっぱり、緑があると落ち着きますよね(´∀`*)。

 

 体育大会の準備も着々と進んでいます。

体育館を訪ねたときは、赤嵐グループが色つけをしていました。

 青涛グループはあと少しで完成のようです。

 

【おまけ】

分校前の休中島東小学校の校舎撤去校時も終わり校庭がきれいに整備されていました。

がれきや鉄筋くずもきれいに除去されていました。

 今週は、雲は出るものの雨が降る予報は出ていませんね。また、暑くなりそうです。コロナ、熱中症共に気を付けて補習、体育大会準備に取り組んでいきましょう(^▽^)

 

 それでは今日はここまでです!また明日! See you(´∀`*)ノ

分校長のちょっとソコまで!(絶景ポイントを求めて編)

 こんにちは。今日は、昨日の茶畑を過ぎて絶景ポイントを訪ねていきたいと思います(途中、ちょっとした寄り道もありますが)。

 

 茶畑を後にして、坂道を進んでいきます(ここの坂道が一番キツイ・・・)。何とか頂上?までくると・・・

1本のヤシが見えてきます(1本しかないので目立ちます)。

 ヤシの木を少し過ぎると道ばたに駐車スペースがあるので、ソコに止まってパチリ!

 パノラマ写真に見えるかな?視界がかなり開けてイイ感じです(^▽^)。晴れていたらもっとイイ感じ!!

 うれしいことに、ここから下り坂(やったー(*^▽^*))。坂を下った先は畑里地区です。

かなり長~い砂浜があります(まだ潮が満ちていて見えませんが)。

あっ!橋がある!(見たら渡ってみたくなりますよね?ね?)と言うことで

渡りに行きました(*^▽^*)/ 結構高さがあり吸い込まれそう(*゚ロ゚)。

渡りきると、さらに海を近くに感じることができましたよ(^▽^)。

 ちょっと寄り道してしまいましたが、今日はここまでです!中島には他にも全景ポイントがありますよ!

 

 帰り際、もう少しで分校というところで雨に降られてしまいました。「もう少しだったのに~(>_<)!(心の叫び)」。 

 「落ち」もついたところで、また明日! See you!(´∀`*)ノ

分校長のちょっとソコまで!(茶畑編)

 こんにちは。今日は、中島にある茶畑を紹介します。お茶と言えば静岡県が有名ですね。でも、ここ中島でも茶葉を育てているのです。出来上がった茶葉は「べにふうき茶」として販売しています。

木が無いところに茶畑があります。分かりますか?

道を上っていくと海側にご覧の通りの茶畑が(*゚ロ゚)オー!。

全体を移すとご覧の通りです。

 晴れていたら気持ちイイ風景が見られそうですね(中島の写メポイントの一つです)。

 1年生の体験活動で「べにふうき茶づくり」体験としてお世話になっています。茶葉の天ぷらとかもします(分校長は食べたことがないです)。

 もう少し坂道を上ってみましょう!すると・・・

以前紹介した大泊地区を眼下に見下ろせます。

 かなり高いところまで上っているので、海側を眺めると思わず見とれてしまう景色が多いです(^▽^)。

 

 今日はここまでです。明日はもう少し進んだところの絶景ポイントを紹介します。

 それでは、 Have a nice day!(´∀`*)ノ

 

装飾パネル順風満帆!?

 今朝も雨の音で目が覚めてしまいました。窓を全開にしていたのでいやでも起きなければなりませんでした。でも、5時過ぎには雨も上がって雲の切れ目も見えていました。

 今日も生徒たちは、進学補習に体育大会の準備と大忙し!

 

 午前中は、補習を受けていない係の生徒たちで色つけをしています。

下絵に沿ってきれいに塗るためかなり集中していました。

 午後からは、応援ダンスの練習です。体育館を訪ねると赤嵐グループがちょうど練習中でした。

分校長、覚えられないかも(それより、体力が続かないかも・・・)

 今日も、お昼頃に雨が降りましたね。天気予報を確認して傘の準備を忘れないようにせねば(^_^;)。

 雨のおかげで気温は高くないですが、湿度が高いので、運動時には熱中症に気を付けてくださいね(^Д^)。

 

 おまけ(^▽^) あのキノコが・・・

前回、パンのような美味しそうな色だったのが、こんなになっていました! 

 コゲコゲパンですね(*´∀`*)。

 それでは、今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

久々に陽の光が!

 昨晩の雨、すごかったですね(゜Д゜)。音で思わず目が覚めてしまいました。でも、朝方には雨も上がり久々の太陽が顔を出した時間帯もありました(^▽^)。

午後4時頃です。雲の向こうに久々の太陽がみえたのでパチリ!

 分校では今日から後期進学補習が始まりました。補習後には、体育大会に向けてそれぞれのグループが練習に取り組んでいましたよ。

雨が上がったグランドで隊形の確認をしていました。

 装飾パネルの方も今日から色つけを開始しています。

 体育大会まであと2週間ちょっと。皆で協力して完成させよう(^▽^)/完成を見るのが楽しみです!

 

分校長ファームの今

 見えますか?まだまだ実をつけています。10cmを超す大物もあります。

 赤いものを怖々食べてみましたが・・・、「辛くな~い!」(*゚ロ゚) 何と、唐辛子の辛さを覚悟して食べてみたら辛くなかったです(普通の緑の方が舌がしびれるくらいに辛かったです(>o<))。

 分校長ファームのシシトウはもうすこし収穫できそうです。

 

 それでは、今日はここまで!また明日(^▽^)/

 

今日も中島は雨だった~

 今日も雨でしたね。中島では降ったり止んだりを繰り返しました(降っているときの方が長かったですが)。グランドを見るとご覧の通り!

緑が濃くなっています。トラック部分は水たまりが・・・。

 あれ、手前に何かがありますね(写真右下あたりに3つほど)! zoom up!

何やらパンに見えるキノコが。

 このキノコは初めて見ました!焼き色がついたパンのようですね(食べれないと思いますが)。

 

 今日は芝刈り機の部品が届いたので交換しました(滅多に見ること無いと思います)(^▽^)/

いつもお世話になっている自走式の芝刈り機の1台です。

 ひっくり返してと、

ブレード(刃)を替えました!

 下に置いているのが、替えたブレードです。こんなにちびて変形までしていたら芝も切れませんね(゜Д゜)Oh!。交換したので、再びビシビシ芝を刈ってくれると思います。

 天気予報ではしばらく雨が続く予想。せめて気持ちは晴れ晴れといきたいですね(^▽^)。

 それでは、また明日!See you(^▽^)/

体育大会準備中!

 秋雨前線の影響で雨の日が続きますね。長雨による災害やコロナ感染の拡大と気を付けなければいけないことが多いですね。生徒の皆さん、一人一人の行動が全体に影響することがあります。気を付けて生活をしていきましょう!

 さて、今日はお盆明けで始まった体育大会の準備の様子を紹介します(^▽^)/

 赤嵐グループです。ダンスも練習を重ね動きが良くなっていました。パネルも下書きを修正して色をつける準備をしていました。

 

 青涛ぐるーぷです。輪になってみんなで踊りをチェックしていました。パネルは、下書きの線を入れていました。

 

 だんだん体育大会が近づいています。ダンスもパネルも皆で協力してつくりあげていこう(*^▽^*)

 

【にしもとファーム報告】

夏野菜の季節も終わりが近づいています。残っているのは、パプリカとトマトですね。これらが収穫できたら、冬野菜のために畑を作り直すとのことでした。目標は、ハクサイなどの葉物野菜だそうです。ハクサイ、鍋の材料でいいですよね(^▽^)。

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、神浦地区にある「金本商店」さんを紹介します。金本商店さんは、マドレーヌが美味しいと有名です。

神浦港の近くにあります。「こんにちは~!」

お目当てのマドレーヌ!さっそく購入です!

 今日は、プレーン、チョコチップ、伊予柑の3つを購入しました(^▽^)/。レジ横を見ると・・・

「黄桃ですと?」しかし、これ以上買うと食べられないかも。

 今回は泣く泣く諦めました(T-T)。「次回、必ず購入しよう!」と心に刻んだ分校長でした。

マドレーヌのほかにもいろいろな商品が並んでいます。

 分校からは少し遠いけれども、中島一周の際には寄ってみてはいかがでしょう?

 

 はい、今日はここまで!また明日!See you!(´∀`*)ノ

 

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、『部屋ノ鼻灯台」の紹介をします。クダコロードを進んでいたら何やら看板がありました。「ほう!灯台があるのか!ちょっと行ってみよう!」

頂上まで「140m」、これくらいなら行けるか?

下草は刈ってくれていたのでよかったのですが、傾斜がきつい(>_<)。

 足がプルプルいいそうになったとき、目の前が開けました!

何かある!

到着!ふーーーーっ!疲れた!

 「昭和46年3月」とプレートにありました。今も船の安全な航海に頑張っています。

 少し広場もありましたが、夏場は蚊が寄ってきそうです。

 ちなみに、昨日紹介したクダコ島にも灯台があります。

 中島を訪れたら、クダコロードと合わせ、寄ってみてはどうでしょうか?

 

 今日はここまでです。明日は、神浦地区の金本商店さんを紹介します!お楽しみに(^▽^)/

 Have a nice day!See you!

 

 

分校長のちょっとソコまで!

 お待たせしました。お盆の間お休みをいただいていました「なかぶん日記」。今日から再開します。

 

 今日は中島の西側にある『クダコロード』を紹介したいと思います(8月6日に行きました!)。

 クダコ?と思う人もいるかもしれませんが、中島と怒和島の間に浮かぶ小さな島の名前です。由来は、中世にこの島を拠点にしていた水軍の呼び名だそうです。

クダコ島は、釣りスポットとしても有名だそうです。

中島を周回する道路から離れます!おや?何か声が・・・。

ヤギの親子がいました。近づくと寄ってきてくれます。

 食べられそうな草をあげると喜んで食べてくれました(^▽^)。さらに、遊歩道を進んでいきます!

分かりにくいですが、沖に浮かぶのがクダコ島です(中央右側)。

 この日は天気もよく、風も気持ちよかったです。ちょっと道をそれるといろいろな発見がありますね!

 

【オマケ画像】

別荘らしき家が傾斜地にありました。ここに住んでいるときれいな夕日が見放題です。

 夕方になると、怒和島の向こうに沈む夕日がきれいに見えますよ(゚Д゚)Oh!。ぜひ一度は見て欲しい景色です。

 今日はここまで!明日は、「部屋ノ鼻灯台」を紹介します(^▽^)/ See you!

 

家庭クラブ活動で大浦港の清掃を行いました!

 今日は朝から太陽が顔を出し、良い天気となっています。なかぶん日記をご覧の皆さん、台風の被害は無かったですか?

 さて、中島分校では、夏休み期間中、当番を決めて家庭クラブ清掃を行っています。今日は、その様子をお届けします。

 

 今日の担当は2年生の4名です。よろしくお願いしま~す(^▽^)/。大浦港にでかけて清掃に取り組みました。

台風の風でゴミが隅っこに溜まっています。

これは、ガム?そ~っと、はがしましょう!

探すと細々としたゴミが落ちていますね(*゚ロ゚)。

少し範囲を広げてゴミ拾い、草引きをしました。

 こういった小さな作業の積み重ねが大切なんですよね。今後も、地域の人たちや中島を訪れた人たちが気持ちよく過ごすことが出来るようにお手伝いをしていこう(^▽^)/

 

 【お知らせ】

 8月11日(水)~13日(金)の3日間は『学校閉庁日』となっています。その間、この『なかぶん日記』もお休みします。8月14日(土)より再開いたします。「分校長のちょっとソコまで!」を掲載予定です。さて、今回、分校長はどこに行ったのか?お楽しみに(^▽^)/

 それでは、See you!(´∀`*)ノ

台風がやって来たぞ!

 台風9号が接近し、昨日8日の午後4時前くらいから雨が振り出し、次第に風が激しくなってきました。

 このところ雨が一切降っていなかったので、グランドの芝生にとっては恵みの雨となりました。

風雨が強まり、近くの山ですら視認が難しくなりました。

 夜中に大雨警報が発令され、中島島内も風が木々を揺らす音が大きく、大荒れの状況でした。

 朝方には風雨も弱まり、台風状況を確認すると、台風の中心部分は広島県に(午前7時くらい)。

気象庁の台風の進路を見ると、中島の真上を通過していました(゜Д゜)OH!

学校(校舎等)には被害は無く一安心!良かったです(^▽^)。

 

しかし、・・・正門そばのレモンの木では、

かろうじて残っていたレモンが20個くらい風で落ちていました。

 この時期まで残っているレモンは、実の中で種が発芽して、苦くて食べるのに適さないのですが、なんかもったいない。

 さらに、にしもとファームでは・・・

雨で水分が急に多くなったせいで、小玉スイカがパックリ!割れていました。

 大雨だと、土砂崩れが気になり所ですが、今のところ中島では被害は出ていないようです。

 今現在、台風の影響で船は止まっていますが、夕方頃には動き出す様子。明日は普段通りに開校できそうです。

 

 それでは、今日はここまで!また明日(^▽^)/

学生ボランティア養成事業に参加しました!(後編)

 昨日の続き、8月6日(金)に行われた「B&G 2021年 学生ボランティア養成事業」(後半)の様子をお届けします。

 午後からは、海での実技中心です。今日も晴れ渡る良い天気でした(むっちゃ暑い!砂、焼けてるし!)。

 

 まず、2人1組で「バディー」を組みます。海とかでは、お互いを助け合うためにとても大切です。

昔のTVドラマ「海猿」でもありましたね(え、古い?)。

海に入って、午前中に行ったパドリングを行います。

 このあと、実際にカヌーに乗る実習を行いました。溺れている人がいたら、早く駆けつけるためにも大切です(ところで、海、メッチャきれいですね!)。

 続いて行ったのは、ヨットの一種「OP(オプティミストディンー)」の組立を行いました(「OP」を詳しく調べようとネットで調べたら、何故かストーブが出てきました。見ると「オプティミストディンー」と1文字違いでした)。

 各部の名称も教えてくれましたが、結構多くて覚え切れませ~ん。

乗り込んでの帆を操作するロープの扱い方を学びます。

 ヨットの中は結構狭いので、帆をよけながら身体を移動させるのは大変そうでした(゜Д゜)。

 

 最後は、4人乗りソファータイプの「ビッグマーブル」のアクティビティを体験しました。

 

 午前中からたいへん内容の濃い1日でした。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。これから、海洋ボランティアの一員として頑張っていきましょう(^▽^)/

 

 それでは今日はここまで! See you!

学生ボランティア養成事業に参加しました!(前半)

 8月6日(金)、B&G 2021年度 学生ボランティア養成事業に参加しました。

 午前中は、中島の姫ケ浜にある「鉄人の館」で座学、午後からは、海での実習を行いました。今日は、午前中の様子をお届けします(^▽^)/

 

 まず、講師の方からは、若者の海離れの抑制や島の子どもたちの身近なサポーターとしての心構え、自然の厳しさを知ることは自分の命を守ることにつながる等のことを学びました。

「海洋性レクリエーション活動と安全」についての講義

パドリングについて学びます。

ロープワークについて学びます。「もやい結び」って出来ます?

 ロープワークにはいろいろな種類があります。いざというときにロープワークが出来るように何度も練習して身につけていきます(いつもしていないとすぐに忘れてしまいます。よーく身体で覚えてください)。

 午前中最後の講座は、救命救急講習です。海で溺れた人がいたら必要になってくる技術ですね。

簡易キットを使って心臓マッサージ等を練習します。

 心臓マッサージは、海等で溺れた人だけでなく、交通事故等でも必要な技術です(心臓マッサージって身体全体を使うので大変なんですよ)。先生たちもいざというときに備えて研修を行って学んでいます。

 

 今日はここまでです。続きはまた明日(^▽^)/。今日も暑いけれど、熱中症に気を付けて!

 それでは See you!(´∀`*)ノ

練習試合を行いました。

 今日は、中島に練習に来ている松山商業高校女子卓球部と練習試合を行いました。

 久々の練習試合とあってみんな気合いが入っています。

途中、休憩を挟みます(水分補給、大事ですよね)。

 オリンピックでは、卓球でメダルも取り、おおいに盛り上がりましたよね。分校長もテレビの前で応援していました。ラリーの早いこと早いこと。テレビの前でボールの動きに合わせついつい顔が動いてしまいました。

 これからどんどんと経験を積んでいこう!(^▽^)/

 

 今日はここまで!明日は、B&Gで行った研修の様子をお届けします。お楽しみに(^▽^)。

 では、See you!(´∀`*)ノ

体育大会に向けて!

 今日も暑いですね。昨日は松山市で36.1℃を記録したと報道がありました。聞くだけで暑さ倍増です。雨がしばらく降っていないので、グランドの芝も元気が無くなっています。

 暑い中、体育大会に向けて生徒たちは応援のダンス、装飾のパネル作りに取り組んでいました。

 

【青涛グループ】

通しでダンスを踊った後、みんなで確認しています。

こちらでは、スマホで振り付けを確認しながら踊っています。

【赤嵐グループ】

午後からは赤嵐グループがダンスの練習に取り組んでいました。

格技場では、パネルの下絵作りをしていました。

 プロジェクターで映して下書きを描いていきます。

 結構大変な作業です。この後、台紙と原画をずらしながら全体的を仕上げていきます。(o゜▽゜)o頑張れ~。

 

にしもとファームの今

美味しそうにトマトが色づいていました。

な、なんと、スイカが割れていました(T_T)。隣の分校長ファームでは・・・

赤いシシトウ(もはや唐辛子では・・・)の割合が高いような・・・。

 まだまだ収穫できそうです。しっかり最後まで、世話していきたいと思います(^▽^)/

 

 それでは、今日はここまで!See you!(´∀`*)ノ

オープンスクールを実施しました。

 本日、中島分校のオープンスクールを行いました。

 朝早くから、39名の中学生と引率の先生方、保護者の皆さんが分校に来てくれました。

 校長先生のあいさつの後、分校長がスライドを使って学校紹介を行いました。

 学校説明の後は、3つの模擬授業を行いました。

手話を使ったあいさつなどを学びました(写真は「ありがとう」)。

生物の模擬授業。視覚(盲斑や錯視、錯覚)についての授業。

英語の模擬授業「英語で指示してスイカ割り」を行いました。

割ったスイカは、みんなで頂きました(^▽^)。

 模擬授業の後は、分校で月に一度行っている芝生作業体験です。芝刈り機の操作に挑戦しました。

在校生が先生役となって中学生に操作を手ほどきしました。

 この後、中島分校後援会の方たちが、かき氷とカレーを準備してくれました。

暑い中でしたので、かき氷がありがたかったです。

 昼食後は、希望者によるマリンスポーツ体験を行いました。14名の中学生が参加してくれました。

 カヌーとビッグマーブルを行いました。短い時間でしたがみんな楽しんでくれたようです。

 暑い中でしたが、体調不良者を出すこと無く、無事に全ての予定を終えることが出来ました。

 お疲れ様でした。

 進路選択の一つに分校を入れてくれると嬉しいです(*^▽^*)/

 

 にしもとファームで小玉スイカを収穫しました。

赤いスイカと思っていたら、黄色いスイカでした。(゜Д゜)

 甘くて美味しかったです。夏野菜もそろそろ終盤ですが、トマト、パプリカが今も実をつけていますよ。

 分校長ファームのシシトウは今もたくさん収穫できています。もう少し、楽しめそうです(*^▽^*)。

 それでは、今日はここまで!See you!(´∀`*)ノ

オープンスクール準備万端

 今日は、オープンスクールを明日に控え、校内の準備をしました。

 全体会の教室です。PC等の機器の調整を行っています。

 外回りの準備も行います。テント、のぼり旗を準備しました。

 コロナ感染対策も忘れません(^▽^)。

 

 模擬授業の準備もバッチリ(^▽^)p

 明日も暑くなりそうです。参加してくれる生徒の皆さん、引率の先生、保護者の方、明日はよろしくお願いします。

 教職員一同、お待ちしています。

 

 にしもとファームでは・・・

 トマトが良い感じで赤くなってきています(内緒で一つ頂きました。ご馳走様でした)。

スイカもまだ新しく実をつけています。このまま大きくなるかな?

 今日はここまで。それでは、また明日!See you!(´∀`*)ノ

今日は登校日!

 今日も青空が広がる良い天気です。

 分校は、本日は登校日です。SHR、通常清掃の後、芝生作業を行いました。

「あれ、人が多い?」と思った人いますか?正解!!

 今日は、本校のサッカー部約50名が手伝いに来てくれました(^▽^)/

スゴイ勢いでトラック部分を削っていきます(゜Д゜)。さすが!

トラック部分の小石や草をふるいに掛けて取り除いています。

なんか集めた草が山車(だし)みたいになっています。

 おかげさまで、普段出来ない所まできれいにすることが出来ました。御協力感謝です(*'▽'*)/

 サッカー部はこのあと海岸清掃に取り組むとのことでした。熱中症に気を付けてください。

 

【おまけ】芝生作業が終わった後で・・・

さて、何をしているのでしょうか?

 正解は「スイカ割」でした。にしもとファームで出来たスイカ(キズあり)を使っています。

この後、失敗しました(^▽^)。交代して3人目で、成功!

 この後、美味しくいただきました。

 にしもとファームにはまだスイカがなっているで今後も楽しみです(もちろん、食べる楽しみですよ)。

 

 それでは、今日はここまで。また明日!!See you!(´∀`*)ノ

分校長のちょっとソコまで!

 今日も朝から良い天気です。分校長のちょっとソコまで!今回は、中島の北端にあたる「大泊」方面に行ってきました。

今回は北回りで進みます。

天気は良いのですが、遠方は霞んでいました’(手前の島は野忽那島です)。

途中、桑名神社がありました。ちょっと寄り道!

 階段が思ったより長かった。蚊の襲来を避けながら本社まで。

やっとつきました(*^▽^*)。

本殿の横の建物の中には、船を進水させたときに奉納した写真たちがありました。

 さあ、目指すは中島の最北端!改めて出発!

いつもは左に進みますが、今回は右側!海沿いを行きます。

眺めも良く、潮風が大変気持ちがよかったです。どんどん進んでいくと・・・

最後は木が茂っています。これ以上は進めなかったので、砂浜から行きます。

進んでいくと、海が通せんぼ!

 残念ながら最北端まで行くことが出来ませんでした。残念 (>_<) 。帰りは、ゆっくり写真を撮りながら。

蛸壺発見! 風呂釜?塩釜?

 きれいな色に思わずパチリ!中島の海は本当にきれいです。

 今日はここまで!また、足を伸ばして中島のいろいろなところを紹介したいと思います。最後に、

今日の相棒!軽快に走ってくれました!では、また明日!See you!(^▽^)/

 

 

 

チャレンジサマースクール!

 7月27日~29日の3日間に渡り、英語のコミュニケーション力向上のための「チャレンジサマースクール」に4人の生徒が参加しました。

 当初は、県立図書館で行う予定であったこのチャレンジサマースクール。コロナウイルス感染症対策の観点からオンラインでの実施となりました。

分校からは4名の生徒が参加しました。

 チーム内で役割分担し協力しながら課題を解決するミッションに取り組んだり、や講師によるクイズや劇といったタレントショーを実施したり、最終日にはそれら取組の発表を行ったりしました。

「どんな様子かな?」先生も様子を見ています。

 オールイングリッシュで行われたこの会。時折、笑い声も聞こえてくるなど終始いい雰囲気で行われました。

 3日にわたって行われたチャレンジサマースクール、参加した生徒たちによい刺激を与えてくれたようです(^▽^)。

 

 現在、分校では屋外トイレの全面改修工事が行われています。日々、完成に近づいていく様子を見るとテンションあがりますね(何かがつくられていく様子って面白いですよね?えっ?私だけ?)。

 

 今日も暑い日になりそうですが、HPを見てくれている皆さん。コロナ及び熱中症には気を付けていきましょう!

 それでは今日はここまで!See you!(*^▽^*)

2022インターハイに向けて

 分校は、今日で前期補習が終了しました。今もセミの合唱が聞こえ、体感温度も上がります。体育大会の練習をするときは、熱中症に気を付けて取り組んでください。

 2022年(令和4年)に四国ブロックで行われる全国高等学校総合体育大会を盛り上げるための取組として、分校はペットボトルのキャップを使ったシンボルマーク作り(ペットボトルキャップアート)にチャレンジします。

 まずは、キャップを回収するための回収箱を作成しました。出来上がった回収箱は、中島B&G海洋センターに設置を依頼しました。

「よろしくお願いします。」

回収箱は受付に設置して頂きました。

 回収後は、シンボルマークづくりです。キャップがたくさん集まるといいな!

 

【コロナウイルス感染症に注意】

 愛媛県からのお知らせです。みんなで感染予防に取り組み、当たり前の日常を取り戻しましょう!

 大都市圏でも感染が広がっています。県外の方も気を付けていきましょう!

 

 今日はここまで!また明日!!(´∀`*)ノ See you!

 

分校長のちょっとソコまで!「涼」を求めて

 暑い日が続きますね。分校長、日々の草刈りの日焼けで、一皮むけてしましました(笑)。

 分校は今日も、補習の後、体育大会の準備に生徒たちは汗を流しています。

 せめて映像だけでも、涼しさを届けたいと思います。ということで、自転車に乗って海辺へGO!

向かいに見えるのは野忽那島の集落です。後ろは高縄山です。

堤防の降り口から浜に。小石がごろごろしています。

 靴を脱いでいざ!小石が足裏に食い込んですっごく痛い!腰が引けた怪しい水歩き方で痛みに耐えながら(笑)波打ち際へ。

「ひゃー!冷たくて気持ちイイ~~~。」(^▽^)

 (帰りも、もちろん!ものすごく痛みに耐えました。)最近、海に入ることが無く、久しぶりの海の感覚でした。

 

【おまけ】北条で短い時間でしたが花火が打ち上げられました(今年も北条の花火大会は中止になりました。残念)。

 花火は写真より、本物を見る方がはるかに良いですね(^▽^)。

 来年こそは、各地域で花火大会が見ることが出来るといいですね。

 それでは、きょうはここまで!See you!(´∀`*)ノ

Let's ダンス!

 今日も朝からセミたちの大合唱!朝の5時くらいから学校周辺で響き渡っていました。

 生徒たちは、補習終了後、体育大会の準備をしています。今しているのは、各グループに分かれてのダンス練習です。

 3年生がリーダーとなり、1・2年生たちに教えています(分校長も、一緒にと誘われましたが、身体が動きません)。

 

 こちらは、青涛グループです。

 

 こちらは、赤嵐グループです。

 どちらのグループもリーダーの動きを見ながら、音楽に合わせ踊っていました。

 暑いので、休憩しながら練習してくださいね(o゜▽゜)o。

 

 そのころ、分校長ファームでは、・・・

緑のはずのシシトウが赤く色づいています(絶対、辛いやつやん)。

 怖くて、まだ食べていません(緑のシシトウでも、辛いやつを食べると舌と喉がしばらくしびれます)。もう、「ヒー、ハー」状態です。水を飲んだくらいでは収まりません(*゚ロ゚)。

 

 それでは、今日はここまで。また明日!See you!

進学補習実施中!

 暑い日が続いています。暑い中ですが、分校では進学補習が行われています。今日は、ちょっと教室にお邪魔しました。

みんな集中して取り組んでいますよ。

 7月30日まで補習は続きます。体育大会の練習も始まり、3年生は大変だと思いますが、メリハリをつけて取り組んでいこう(^▽^)/

 

 こちら園芸部の畑です。収穫をしていました。キュウリとピーマンですね。ピーマンを苦手にする人が多いですね。あの独特の苦さは、慣れればクセになりますよ(大人の味です!)。

 

分校長ファームでもシシトウが鈴なりに!今日は収穫です(^▽^)/

 

草刈りの合間にパチリ!

木の間から見える空がきれいでした!(でも、暑い~)。

 それでは、今日はここまで!また明日!!See you!(´∀`*)ノ

 

第74回全日本合唱コンクール愛媛県大会に参加しました。

 今日は、先日開催した「第74回全日本合唱コンクール愛媛県大会(第54回愛媛県合唱コンクール)」に、松山北高校本校と分校の合同メンバーで参加しました。

本校の音楽室に集合し、確認練習をします。

最後の仕上げ!全員での合わせ。

 今日の会場は、砥部町文化会館です。残念ながら、会場内の撮影は禁止でしたので、歌っている様子は紹介できません。

全員で記念撮影!

 パートごとでも記念撮影!何度も練習をしたので、みんな打ち解けています。

 結果は、残念ながらの「銅賞」でしたが、今までで一番の歌唱ができ、生徒のみんなは達成感を味わっていました。

 出場したみんな、お疲れ様でした。

 

その頃分校長は・・・

ひたすら分校グランドの草を刈っていました。

機械で出来ない所は「手」で! → 

 電気柵廻りもバッチリです!これで、猪も入ってこられません(^▽^)/

集めると、山盛り状態です。あと、この4倍くらいはありそうです。頑張るぞ!

 今日は、ここまで!See you!(^▽^)/

暑さに負けず・・・

 今日も良い天気。でも、吹き抜ける風が涼やかで、木陰にいるととても気持ちの良い日です。

 こんな暑さが続いてますが、分校テニス部は、暑さに負けず練習に取り組んでいます。

 外周を走って、体力アップ。もちろん、水分補給もしてますよ。

 チームみんなで相談して、夏休みの個人目標とチーム目標を立て、練習に取り組みます。

軽くアップです。

テントを設営。これで涼しく休憩です。

「おりゃ!」と気合いが伝わってくるようです。

開始前と後には挨拶。これ基本ですね。

 今後、練習試合を行い、新人戦に向けて頑張っていきたいということでした。(o゜▽゜)o応援しています!

 

 分校長ファームでは、

たくさん実がついてますね(^▽^)。収穫!収穫!!西本ファームを見ると・・・

スイカが一段と大きくなっていました。もう一つのはと・・・

んっ?あるべきものがない?!もしかして、落ちた?

 と、思っていたら、冷蔵庫に冷えていました。安心しました。

 

 さて、今日で、4連休もおしまい。分校も明日から進学補習開始です。暑さに負けず、頑張っていきましょう!

 See you!(^▽^)/

分校長の草刈り日記

 あ、暑い~。しかし、こんな暑いときでも元気なものたちが!?そう、分校の植物たちです。あっという間に腰くらいになっていて、芝刈り機では切れなくなっています。

 と、言うことで、分校長の出番です。「よっしゃ!いっちょやったるか!」

相棒の刈り払い機です。まずは、刃を替えます。

草を刈っていると、金属の刃でもちびてしまいます(時々、石に当てるのもありますが・・・)。よし、新しい刃に付け替えて、いざ出陣じゃ~!

before:腰くらいまで伸びています。手強そうです(゜Д゜)。気合いを入れ直しGo!

 ひたすら刈ります!クサ、クサ、クサ、クサ、時々石、カキン!「痛!(かけらが飛んできました)」

 さらに刈ります。クサ、クサ、クサ、クサ、時々テニスボール!「おうっち!(古いボールが隠れていました)」

 1時間後、

さっぱりしましたね(この後のクサ集めがしんどいのです・・・)。

 顔を上げると、視線の先には・・・

まだまだ、分校長の草刈り日記は続きそうです(^▽^)/

 

西本ファーム近況報告

 メロン、美味しくいただきました。甘くて美味しかった(^▽^)。ご馳走様。

普通のトマトがプチトマトのようになっています。赤くなっているのもありますね。

 とりだちに、塩をふって食べたら美味しそうです。こちらでは、スイカが大きくなっています。

大きくなりすぎて、落下防止のネットが破れてる!大丈夫か?

地面の上にも同じくらいの大きさのスイカがありました。30cm近くあります。

 もうすこししたら収穫できそうですね。このほかにもいくつもスイカがなっています。

 では、今日はここまで!(^▽^)/ Have a nice day!

 

 

中清掃!

 こんにちは。今日も暑くなりそうです。中島では、朝からセミが元気よく鳴いています。今は、ニイニイゼミが「ジーーー」、クマゼミが「シャーシャー」(う~ん、音を言葉にするの難しい・・・)鳴いています。アブラゼミも鳴いています。分校長の最近の目覚まし時計替わりになっています(以前は、キジ太郎の泣き声でしたが)。

 さて、中島分校では終業式の日に「中清掃」を実施しています(「大掃除」はワックス掛けをします)。

「中清掃」=「窓ふき」です(^▽^)。

 普段、時間が短くて手が回らないので、時間をとって、集中的に行います。

1階は外からもしますよ。手をいっぱい伸ばして!

こちら玄関。お客さんを迎える所だけに念入りにね。

使った掃除用具を洗います。いつもありがとう(^Д^)。

 終了後は、校舎中の窓ガラスがきれいになりました。ぴかぴか透明になったガラスって、気持ちいいですよね(え、そうでもない?いやいや、ソコは同意しようや)。

 

 お知らせをひとつ。

 ただ今、分校の屋外トイレを改修中です。9月の体育大会までには工事が完了する予定です。

あっという間に、中身が空っぽ。業者の皆様、暑い中ありがとうございますm(_ _)m

 今日はここまで!良い休日を(^▽^)/ Have a nice day! オリンピックの選手の皆さん、応援してま~す!!

合唱合同練習!

 今日から4連休ですね。中島は朝から良い天気です。日中、暑くなりそうです。

 今日は、松山北高校本校と分校合同で実施した合唱練習の様子をお届けします(^▽^)/

 

 会場は、中島総合文化センターのホールです。

総勢16名の生徒が参加しました。

 合唱コンクールに向けて熱心に練習に取り組んでいましたよ。1日、お疲れ様でした(*^▽^*)。

 

 音楽つながりで、ちょっとCMを!

 9月26日(日)中島総合文化センターにて音楽コンサートが予定されています。東京藝術大生メンバーに中島出身の方がいるのが縁で行った前回のコンサートが大好評!今年度も実施する運びとなりました。

 コンサートに先駆けて、中島小・中学校、もちろん中島分校でもワークショップを開催してくれます。今から楽しみです。

 それでは、今日はここまで!コロナ感染に気を付けながら、良い休日を!Have a nice day!

 

今日から夏休みで~す!

 分校は、今日から夏休み!といっても、マルマルお休みではありません。今日は、生徒全員参加の『WEB補習』を実施しました。生徒に一人一台のタブレットが配付されているので、今日はタブレットを使う練習も兼ねての補習です。

 まずは、出席確認の後、出席している生徒に分校の様子を配信しています。

分校は、今日も良い天気ですよ~。

家庭でwi-fiが届きにくい生徒は登校しての受講です。

配信側の先生の様子です。

別教室で受信している生徒からは、こんな風に見えていますよ。

 他の生徒たちも、各家庭から参加出来ていたようです。今後、いろいろな活用方法を増やしていきたいと思います。

 

 

 分校長の官舎の玄関に何やらくっついていました!何々?

分かりますか?拡大すると・・・

何と、セミの抜け殻が!朝は無かったのに(写真はお昼に撮影しました)。

 無事、羽化できたようで何よりです。そのあたりで鳴いているニイニイゼミかな?

 これから、セミたちの大合唱が聞こえてきそうです。夏を感じる風景でした(*^▽^*)/

 

 明日から4連休ですね。オリンピックはテレビで観戦!コロナ感染症に気を付けて過ごしてください。

 明日は、本校と合同で実施した合唱練習の様子を紹介しますよ。それでは、また明日!(´∀`*)ノ

防災避難訓練を実施しました。

 昨日、四国地方が梅雨明けをしたと気象庁の発表がありました。これから、もっと暑くなるのかと思うとテンション下がりますね。最近聞いていなかったキジ太郎(覚えていますか?)の声が夜の8時頃に山に響いていました。元気な声が聞けて何よりでした。危うく捜索隊が出動するところでした(冗談ですよ)。

 さて、分校では19日に「防災避難訓練」を実施しました。その様子を紹介します。

地震発生!すばやく机の下に隠れて!

 放送の指示により、一時避難場所に避難します。グランドコンディションが良くなかったので、今日は、正門横に集合です。

点呼して、みんなそろっているかな?点呼は大事だぞ!

 続いて、二時避難場所である中島総合文化センターに移動します。文化センターまではあっという間です。

周りの状況に気を付けながら移動します。

松原生徒会長より、避難時の気を付けたいことの確認。

 分校長からは、総評と避難場所の確認などのお話がありました。

自宅にいるときの避難場所を知っている人、手を上げて!

 自宅にいるときの避難場所について、知っている生徒は多くいましたが、ハザードマップにより、自宅のある場所が安全かどうかの確認が出来ていない生徒がほとんででした。安全のためには、ハザードマップの確認をしておこう!また、愛媛県が作成した「媛シェルター」などのアプリで災害状況、避難所情報を知ることが出来るようにしておこう!

 「備えあれば、憂いなし」です(^▽^)/

 

西本ファーム報告

 順調だった西本ファームに異変あり(*゚ロ゚)!

何と、メロンの葉っぱが黄色く枯れかけている~(゜Д゜)

  雨が多く、根がうまく呼吸できなかった模様。復活成るか!楽しみにしている生徒たちのためにも、何とかしたい。

 一方、分校長ファームは

申し訳ないけど、むちゃくちゃ元気です。実、成りまくりです(^▽^)。

 今日、岐阜県の中学生から励ましのお手紙を頂きました。生徒、教職員ともども頑張って、分校を存続できるように努力するので、これからも応援してください。分校で一緒に学べるのを楽しみに待っています。

 それでは今日はここまで。See you(*^▽^*)/

伝統文化の継承!

 今日は、体育大会で毎年実施している中島に伝わる「道具踊り」を練習しました。

 中島道具踊り保存会の方を招き、1年生と2年生が合同で実施しました。2年生は、昨年踊ったのですが、さてさて、覚えていましたか?何回か、踊るうちに思い出したようで、動きもスムーズになりました。一方、初めての1年生は、動きのパターンを覚えるのに苦労していましたが、2年生がしっかりと1年生に教えていましたよ(^▽^)。

こちらは、「鎌」パートですね。2年生のみんな、思い出した?

こちらは、「薙刀」パート。一つ一つ教えて頂きました。

こちら、「刀」パート。男子が担当です。頑張れ!(o゜▽゜)o

 最後に、全体で、くどき(歌)に合わせて踊ってみました。まだまだ、ぎこちないけれど本番までにマスターするぞ!

 体育大会では、中島小学校の児童と合同で踊りますよ。

 

分校長ファーム!

 うんうん!良い感じ。早速収穫です。

 でも、最近、曲がったやつが多いような・・・。置いておくと、「ピーマンか!」というくらいに大きくなるものもあります。今日も、大漁に「ゲットだぜ!」(古い・・・)。

 隣、西本ファーム。良い感じに熟れていたので、そーっと頂きました(一つだけですよ)。

 ご馳走様(^▽^)/。

 今日、四国地方は梅雨が明けましたね。いよいよ夏本番です(もうすでに暑いですけど・・・)。コロナも未だ収まらず。マスクは暑いですが、感染予防を継続していきましょう。

 明日は、防災避難訓練の様子をお届けします。See you!

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、中島分校のある大浦地区にある「どんぐり」さんを紹介します。お店を始めて50年ほど経ったそうです。

ここが「ドングリ」さん。看板は昔から出していないそうです。

 お邪魔しま~す。早速、たこ焼きをお願いしました。

手際よくたこ焼きを焼いていきます。さすが、年期が違う!

出来上がりました!出来たてアツアツです。むっちゃ美味しそう。

 15個入っていて、なんと350円!う~ん、リーズナボ~(*゚ロ゚)。

 美味しくいただきました。ありがとうございました(^▽^)/

 

 帰り道に、ダンディーなたたずまいのお地蔵様が・・・

帽子をななめに目深にかぶっているところが「ダンディー」です。

 ちょっと曇りがちな週末ですが、気分は晴れやかにいきましょう(^▽^)/

 それでは、また明日! See you!(^o^)

分校長の「ちょっとソコまで!」

  今日は、分校がある大浦地区をブラリとしました。紹介するのは、お食事処瀬戸さんです。

大浦公民館の西側にあります。「こんにちは~。失礼します。」

靴を脱いで、ホールへ移動します。

 早速、オーダーをしました。中華そば定食Bをお願いしました(ついつい定食セットにしてしまいます)。

おほーっ!きたきた!早速いただきます~。

 旨!唐揚げもかりっと揚がり、アツアツ!ウマウマ!おにぎりも「おかか」がサンドされていました。数分後・・・

完食です。分校長、汁も残さない男です。

ご馳走様でした。おいしかったです(^▽^)/

 明日は、同じ大浦地区にある「どんぐり」さんを紹介しますよ。おたのしみに!!

 Have a nice weekend!(^▽^)/

 

グループマッチ(後編)

 今日は、7月14日に行われたグループマッチの後編を紹介します。

 午後からは、バレーボールとオセロの競技を行いました。

男子たちは、バシバシとスパイクを打っていました(゜Д゜)

 こちらはオセロ。盤面を見つめ、静かな戦いが繰り広げられました。

 

 さてさて、最後の勝者は、赤嵐?青涛?

 今回のグループマッチは、赤嵐グループが勝利しました。

表彰状を受け取る佐藤赤嵐グループ長!おめでとう!

 暑い中、選手たちはよく動いていました。しっかり水分補給をしてくださいね。

 分校は、今日から三者懇談会が始まるので、午前中で授業は終わり。放課後の時間は、体育大会にむけて練習する生徒もいます。張り切りすぎて、体調を崩さないようにしよう!

 また、愛媛県内にコロナウイルス変異株の感染が報告されています。登下校、家での生活においても気を緩めることなく気を付けていきましょう(^▽^)/

 それでは、また明日!See you!

 

グループマッチ(前編)

 今日は、昨日行われたグループマッチの様子を前編、後編に分けて紹介します。

 分校長より、佐藤赤嵐グループ長、横山青涛グループ長にグループ旗が授与されました。

 各グループで、それぞれ志気を高めます。「やるぞ~!オー!!」

 

 午前中は、バスケットボールと今回初めてのきょうぎであるボッチャを行いました。

 男女とも、攻守が激しく入れ替わる展開に、見ている方もついつい力が入ります。

たまに、休憩!

 ボッチャでは、静かな対決が繰り広げられました。結構、戦略が要求される競技です。

 

 今日は、ここまで!続きは明日の後編で紹介します!

明日も見てくださいね(^▽^)/

今日の食いしん坊!

もち麦ご飯、夏野菜カレー、コーンサラダ、チーズ、台湾産パイナップル。

 暑いときでも、カレーは食欲を誘いますね。

 では、See you!(^▽^)/

中中生が分校に来てくれました!

 今日は朝からよい天気でしたね。気温もぐんぐん上昇、日中は30℃越えが当たり前になりつつあります。

 昨日、中島中学校の生徒が放課後、中島分校を訪ねてきてくれました。月曜日の学校説明会で「来て下さい!」と熱く?呼びかけたところ多くの生徒たちが来てくれました。

 まずは、西本ファームの野菜たちを紹介。

赤くなったプチトマトをプレゼント!

分校長ファームの前にたたずむ一同。何してる?

 どうやら、シシトウをつまみ食いして当たる(辛い)かどうか食べてみたそう(゚Д゚)。

 ちなみに、みんな、辛くなかったそうです!(分校長が丹精込めていますので・・・)。

 芝刈り機を使ってもらいました。みんな、楽しそうに芝を刈っていました(^▽^)。

また、遊びに来て下さいね(^▽^)/

西本ファームは今、

ビーチボール感に磨きが掛かっています(^▽^)

 プチトマトも次々と色づいています。きっと、美味しいですよ~。

 さて、明日は、グループマッチの様子をお届けします。ちらっと予告編をどうぞ!

お楽しみに!See you!(^▽^)/

クリーン愛媛!

 本日、クリーン愛媛と言うことで、学校前の歩道などの清掃を行いました。

夏草の勢い、半端ねえ~。

正門のところです。普段できないところをきれいにしました。

 体育館の南側です。歩道に茂った草をきれいにします。おお!道が見えるようになった(゚Д゚)。

グランドの芝生の整備も行いましたよ。う~ん、スッキリ!

 暑い中、生徒の皆さんお疲れさまでした。疲れるけれど、きれいになったところを見ると気持ちはいいよね。

 

今日の食いしん坊!

ご飯、長なすの味噌汁、若鶏の甘辛煮、台湾産パイナップルでした。

 暑いときは、果物いいよね。パイナップルは、甘くて、後味さっぱりでした。美味美味(^▽^)/

 分校では、育てられないですよね。残念です(>_<)。

 

 明日は、西本ファームの様子をお届けしたいと思います。

 それでは、また明日!See you!(^▽^)/

学校説明会に行ってきました!

 今日も暑いですね。蒸し暑さが半端ないです。おまけに、夕方からは、雷をともなった雨!梅雨明けも近いのですかね?

 さて、今日は、地元の中島中学校で行われた学校説明会に参加しました。生徒や保護者が参加する中、しっかりと中島分校の良さをPRしてきました。

まずは、分校についての概要を説明しました。

 藤枝教諭主任より、スライドを使った概要説明のあと、広報担当の西本先生より分校で行われている様々な活動について紹介していきました。西本ファーム代表の実体験を踏まえた話に生徒達は興味津々でした。

「分校の魅力はいっぱいあります!」熱く語ります。

 地元だからこそ、しっかり分校の良さや魅力を分かって欲しいと思います。今後も、様々な機会を生かして連携を強めていければと思います。「分校は、思っていた以上に面白いところ」と思ってくれたらうれしいです(^▽^)。

 

今日の食いしん坊

ご飯、五目煮、イカの天ぷら、即席漬け、海苔でした。

 海苔があるとご飯が進みますよね~。今日もごちそうさまでした(^▽^)。

 雨が多いと、ファームに水をやらなくて済むのがいいですね。気温が高すぎると、植物もバテそうです。みんなは、水分補給とかしっかりして、夏バテ予防、熱中症予防に取り組んで下さい。それでは、また明日!(´∀`*)ノ

 

 

分校長のちょっとソコまで!

 今日は、中島(大浦)港の港務所内にある「にこにこ市」にお邪魔しました。

 この日は、夏野菜(ナス、キュウリなど)を中心に販売していました。道の駅でも見られるように生産者の名札が貼られていましたよ。値段もお手頃。分校長も、茄子とキュウリを購入しました。晩ご飯のおかずゲットだぜ!

おおっ!こんなものまで。次、買ってみよう!

秋には、ミカンも売っています。これがまた美味しい!

 また、利用させていただきますので、よろしくお願いします(^▽^)。

 それでは、よい休日を! Have a nice day!