分校なう

義援金贈呈

11月5日(火)、昨年度に引き続き、中島分校を代表して生徒会役員2名がJAえひめ中央北部営農支援センター中島分室を訪れ、義援金を贈呈しました。この義援金は、第4回えひめ県民祭ええもんフェスティバル(復興支援ゾーン)で販売したみかんの売上金の一部です。

 

サイクリング同好会の活動報告

11月3日(日)、サイクリング同好会の生徒11名が、西条市で開催されたサイクリングイベント「いしづち山麓SWEETライド」(ファミリーコース  35㎞)に参加しました。生徒たちはサイクリングイベント初参加でしたが、サイクリングの魅力に改めて気付かされた一日となりました。

 

第2回学校説明会の開催

昨年度に引き続き、今年度も市内の公民館で、第2回学校説明会を開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。説明会の開催日及び開催場所はご覧の通りで、参加申込については電話受付を行っております。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。

 

FM愛媛のラジオ番組「カモ☆れでぃ★Night!」の取材

11月1日(金)、中島分校に、FM愛媛パーソナリティーの中岡りょういち氏、松山大学MUSEの徳山氏に来ていただきました。分校からは、生徒会、サイクリング同好会、フィッシング同好会のメンバーが参加し、文化祭や同好会の活動等について、取材がありました。

 

新人卓球大会中予地区予選会

10月27日(日)、2019年度愛媛県高等学校新人卓球大会中予地区予選会(個人戦)が、北条スポーツセンター体育館で行われました。分校からは4名の選手が出場しました。各選手、粘り強くプレーしましたが、惜しくも県大会出場は果たせませんでした。選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

授業の様子(2学年 英語表現Ⅰ)

ALTのペリス先生が来校し、2年生の英語の授業を指導していただきました。生徒たちは、2日間延泊になった修学旅行の疲れも見せず、熱心に授業に取り組んでいました。

 

第2回学校説明会の開催

昨年度に引き続き、今年度も市内の公民館で、第2回学校説明会を開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。説明会の開催日及び開催場所はご覧の通りで、参加申込については電話受付を行っております。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。

 

 

園芸部(芋掘り)

園芸部の活動の様子です。園芸部員が菜園で育てたサツマイモを収穫しました。同じ畑から獲れたサツマイモでも、土の固さにより、長細いものと丸いものができます。細長いサツマイモの方が地表から近い浅い場所で育っているため、甘いそうですよ。

 

中島分校に転校生!2 

転校生の木下優樹菜さんは、すべての教科の授業に参加しました。ご覧の画像は、木下さんの学校生活の様子です。また、番組撮影後、木下さんとの記念撮影を行いました。

 

 

中島分校に転校生!1

中島分校に、木下優樹菜さんが転校してきました。木下さんの学校生活の様子は、明日10月30日(水)(テレビ愛媛 21:00~22:48)、フジテレビ系で放映予定の青春ドキュメントバラエティ番組『BACK TO SCHOOL!』を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

第4回えひめ県民祭ええもんフェスティバル参加

10月19日(土)、20日(日)の両日、「第4回えひめ県民祭ええもんフェスティバル」が松山市堀之内城山公園で開催されました。中島分校生は、復興支援ゾーンで、中島自慢のみかんをPRし、販売しました。売上金の一部は義援金としてJAえひめ中央に贈る予定です。

 

 

 

第2回学校説明会の開催

昨年度に引き続き、今年度も市内の公民館で、第2回学校説明会を開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。説明会の開催日及び開催場所はご覧の通りで、参加申込については電話受付を行っております。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。

 

 

 

みかんの収穫(総合的な探究の時間)

10月16日(水)、1・3年生が分校近くのみかん畑で早生みかんを収穫し、みかんを丁寧に袋詰めしました。みかんは、19(土)・20(日)に開催された「第4回えひめ県民祭ええもんフェスティバル」で販売しました。収穫にご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。また、収穫の様子を愛媛新聞で紹介していただきました。

「ミカン収穫 復興支援」2019年10月18日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20191018-004)

 

総合的な探究の時間(1学年)

10月16日(水)、中島漁業協同組合代表理事組合長の松本博和先生をお招きして、「中島の漁業の未来を考える」という演題で、ご講話いただきました。中島の農業や漁業等の地域課題を学習できるのも本校ならではですね。

 

 

第4回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー1

10月13日(日)、松山市沖の離島・中島の魅力をもっと知ってもらおうと、松山北高中島分校生が企画したサイクリングツアー「第4回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」が島内で開催されました。本校からも校長先生と事務長先生(財務指導監)が参加し、ツアーを盛り上げてくれました。

 

土のう作り

10月11日(金)、考査終了後、1年生がみかん収穫に向けて、土のうを作りました。昨年の西日本豪雨で崩壊した斜面に土のうを積み、収穫作業をスムーズに行うためのものです。あっという間に、100個できあがりました。

 

 

ボランティア活動(中島こども園運動会)

10月5日(土)、中島B&Gの体育館において行われた「中島こども園運動会」 におけるボランティア活動の様子です。運動会に使用する用具の搬出の手伝いや分校生による出し物を披露しました。笑顔がいっぱいの素敵な運動会でした。

 

第4回えひめ県民祭ええもんフェスティバル

10月19日(土)、20日(日)の両日、第4回えひめ県民祭ええもんフェスティバルが、松山市堀之内城山公園で開催されます。中島分校生も、復興支援ゾーンで、中島自慢のみかんをPRし、販売します。近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

修学旅行6

修学旅行最終日の様子です。台風19号の影響等により、急遽、2日間延泊となりました。保護者の方をはじめ、多くの方々にご心配をおかけしましたが、旅行業者の御尽力により、無事、修学旅行を終えることができました。皆様、ありがとうございました。

 

修学旅行5

飛行機の欠航により、修学旅行からの帰りが10月13日(日)になりました。昨日は、大倉山ジャンプ競技場・札幌オリンピックミュージアムを訪れました。また、本日は白い恋人パークや北海道開拓村を訪れました。生徒たちは元気です!

 

修学旅行4(お知らせ)

 

修学旅行のお知らせ

 

 本日、2年生は修学旅行から帰る予定でしたが、飛行機が欠航(機材整備)したため、北海道に滞在することになりました。明日10月12日(土)は台風19号接近のため、終日欠航と聞いております。今後の予定ですが、生徒は10月13日(日)に帰ることになりました。帰りの航空便及び本日の宿泊先は以下の通りです。ご心配をおかけしますが、生徒の健康と安全を第一に動いておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 【10月13日の航空便】羽田経由になりました。

  函館12:20発(ANA554便)    → 羽田13:45着

  羽田15:00発(ANA593便) → 松山16:30着

 <変更後> ①先発隊  ANA4762便:帯広 8:55発 → 10:40羽田着

            ANA 593便:15:00羽田発 → 16:30松山着

      ②後発隊  ANA4766便:帯広14:30発 → 16:15羽田着

            ANA 595便:17:15羽田発 → 18:45松山着

 

  <更に変更後>  ANA4766便: 帯広14:30発 → 16:15羽田着

          ANA 599便:  羽田19:40発 → 21:10松山着   

 

 【昨日(10月11日(金))の宿泊先】10月10日(木)と同じホテル

  〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西4丁目5

   ホテルマイステイズ札幌アスペン 電話:011-700-2111

 【本日(10月12日(土))の宿泊先】10月11日(金)と同じホテル

  〒042-0932 北海道函館市湯川町一丁目18-15

  湯の川温泉 湯元啄木亭 電話:0570-026573 

  〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西4丁目5

  ホテルマイステイズ札幌アスペン 電話:011-700-2111

  

修学旅行3

修学旅行3日目です。午前中は美瑛「青い池」で散策、午後は小樽市内班別自主研修と札幌市内班別自主研修を行いました。生徒たちは、二つの班別自主研修でかなり歩き回ったと思います。お疲れ様でした。

 

修学旅行2

修学旅行2日目です。今日の午前中は、旭山動物園、あさひかわラーメン村を訪れました。午後からは雨が上がり、自然体験(ラフティング)で、北海道の大自然を満喫しました。

 

修学旅行1

本日、2年生全員が11:30松山発札幌(千歳)行きANA3125便に乗り込み、修学旅行に出発しました。到着後は、箱根牧場でソーセージ作りやフレッシュチーズ作り等を体験しました。本日から4日間、修学旅行の様子をお伝えします。

 

生徒会役員・家庭クラブ役員・HR委員任命式

9月30日(月)、全校集会で、生徒会役員及び家庭クラブ役員、ホームルーム委員の任命式が行われました。中島分校の新しいリーダーが誕生しました。さらに活気ある学校・クラスにしていきましょう。

 

茶華道部(9月のお茶会)

9月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。中島分校ならではの取組です。お茶菓子は、フォンダンショコラで、茶華道部の手作りです。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

授業の様子(家庭科)

授業の様子(家庭科)

1年生の「家庭基礎」及び2年生の「フードデザイン」における調理実習の様子です。各学年とも、班のメンバーみんなで協力しあいながら作業を進め、手際よく作ることができました。調理後はみんなで美味しくいただきました。

 

生徒会及び家庭クラブ役員選挙

9月26日(木)、生徒会及び家庭クラブ役員の選挙が体育館で行われました。松山市選挙管理委員会のご協力を得て、体育館に設置された投票所で、実際の選挙と同じ方法で投票を行いました。生徒たちは、実際の選挙と同じ雰囲気、臨場感を体験しました。

 

主権者教育講演会

9月26日(木)、松山市選挙管理委員会の松野誉史先生、伊賀上紗知帆先生をお招きして、「主権者教育講演会」という演題で、ご講話いただきました。選挙権が引き下げられたことにより高校生にも身近となっている選挙について、詳しく学ぶことができました。

 

部活動の様子

9月20日(金)、茶華道部(華道)の活動の様子です。華道講師の大本あやこ先生のご指導の下、各自の作品を作っていました。同じ草花を使っても人によって異なった作品になるのも華道の魅力のひとつです。

 

芝生・校内作業

9月19日(木)、秋晴れの下、全校生徒及び教職員で芝生・校内作業を行いました。ALTのペリス先生も、生徒たちと一緒になって作業を手伝ってくれました。グラウンドは見違えるようにすっきりとしました。みなさん、ありがとうございました。

 

ペリス先生着任

9月19日(木)、デレック先生の後任として、ペリス先生(イギリス出身)が、新ALTとして着任しました。職員朝礼で挨拶をした後、早速、1年生から3年生の英語の授業を指導していただきました。

 

 

総合的な探究の時間(1学年:べにふうき茶園体験)

中島粟井地区では「べにふうき」という茶葉を栽培しています。このべにふうき茶は、花粉症やアレルギーにも効くと定評があります。9月18日(水)、粟井地区の農家の方々のご協力で、茶摘みや茶揉み等の体験を行いました。生徒にとって大変貴重な体験となりました。

 

中予新人大会(テニス部)

9月14日(土)、15日(日)の両日、テニス部が、県総合運動公園で実施された中予地区新人大会(ダブルス・シングルス)に出場しました。残念ながら県大会には進めませんでしたが、粘り強いテニスができ、大きな自信となりました。次の大会ではさらに上を目指してがんばります。

 

愛ランド・ハイスクールサミット開催2

9月14日(土)のサミット終了後、サイクリングを通してお互いの親睦を深めました。今年度、中島分校は「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の推進リーダー校(県下6校)に選ばれています。4月に誕生したサイクリング同好会のメンバーにも手伝っていただき、すばらしいサイクリング交流となりました。

愛ランド・ハイスクールサミット開催1

9月14日(土)、中島分校で、「愛ランド・ハイスクールサミット」が行われました。今治西高等学校伯方分校、今治北高等学校大三島分校、弓削高等学校の生徒及び先生方に参加していただき、各校の地域活性化に向けた取組の紹介や意見交換を行いました。各校のご協力で、実りあるサミットになりました。また、サミットの様子は、あいテレビや愛媛新聞で紹介していただきました。

「島の高校 自分たちで活性化」2019年9月15日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190917-002)

 

 

生徒会役員及び家庭クラブ役員選挙

9月12日(木)に選挙公報や選挙ポスターが校内に掲示され、中島分校の生徒会及び家庭クラブの役員選挙活動が始まっています。9月26日(木)、生徒会及び家庭クラブの役員選挙となります。

 

 

第63回体育大会4

団体競技「グループ対抗リレー」及び閉会式の様子です。今年は、パネル、競技、応援、総合の優勝は、すべて「赤嵐(せきらん)」でした。閉会式終了後、各グループに分かれ、グループ集会が行われました。各グループとも、グループ長を中心に、一致団結、協力してすばらしい体育大会になりました。

 

第63回体育大会3

「応援合戦」及び団体競技の「小綱引き」、「タイフーン」、「心をひとつに」の様子です。各グループ、絆を深めながら競技に取り組んでいました。生徒たちの輝く笑顔をたくさん見ることができました。

 

第63回体育大会2

2・3年女子による民謡「中島音頭」及び分校1年生と中島小6年生による「道具踊り」の様子です。また、中島こども園のかわいい園児たちが、体育大会を盛り上げてくれました。中島小学校6年生の皆さん、道具踊り保存会の皆さん、中島こども園の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

第63回体育大会1

9月7日(土)、第63回体育大会が行われました。天候にも恵まれ、無事、終えることができました。生徒たちへの暖かい声援、ありがとうございました。今日から、数日間、体育大会の様子を掲載いたします。

 

 

体育大会前日準備

9月6日(金)、全校生徒で体育大会の準備を行いました。また、放課後は、中島小学校6年生の皆さんと小浜地区の道具踊り保存会の皆さんにも来ていただき、体育大会で合同演技する「道具踊り」の練習を行いました。

 

テント設営・係別打合せ会(体育大会準備)

9月4日(水)の午前中、体育大会に向けて、全校生徒でテント設営及び係別打合せ会を行いました。あっという間に、すべてのテントを組み立てることができました。また、係別打合せ会では、体育大会当日の自分の役割を確認しました。

 

体育大会 実施します

本日9月7日(土)、予定通り、体育大会を実施します。暑くなることが予想されます。飲物や帽子、タオル、冷却グッズ等のご用意をお願いします。また、天候によっては、プログラムや実施時間の変更、午後の部の種目が午前中に繰り上がることもありますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

給食開始

9月2日(月)、松山市のご協力で、中島分校の希望生徒に対して給食提供が開始されました。給食初日ということもあり、準備に多少時間がかかりましたが、生徒たちは給食をおいしそうに食べていました。また、給食の様子は、あいテレビや愛媛新聞で紹介していただきました。

「温か給食に笑顔の輪 松山北高中島分校で開始」2019年9月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190903-010)

 

伝統芸能「道具踊り」の練習

中島分校の体育大会の種目の1つに、中島分校1年生と中島小学校6年生が合同で演技をする「道具踊り」(松山市指定無形民俗文化財)があります。8月30日(金)、小浜地区の道具踊り保存会の皆さんのご指導で、着付けと演技指導をしていただきました。保存会の皆様、ありがとうございました。

芝生・校内作業

8月29日(木)、芝生・校内作業を実施しました。この季節は雨が降ると、雑草がどんどん生長していく時期です。暑い中での作業はかなりハードですが、体育大会に向けて、グラウンドもきれいに整備できました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

給食説明会

8月28日(水)の放課後、給食希望者を対象とした給食説明会を実施しました。準備、食事、後片付けといった一連の流れをテンポ良く進めるため、食缶や食器の運搬、配膳の仕方、片付け、役割分担等の確認をしました。生徒たちは、給食を楽しみにしているようでした。

 

 

第2学期始業式

8月28日(水)、表彰式(文化連盟賞、全商検定各種1級合格)の後、第2学期始業式が行われました。2学期は、第63回体育大会、愛ランド・ハイスクールサミット、文化祭等、大きな学校行事がたくさんあります。全員で協力して、思い出に残る学校行事にしましょう。

 

第34回トライアスロン中島大会2(ボランティア活動)

昨日に引き続き、中島分校生のボランティア活動の様子です。地元の方や他のボランティアのみなさんと交流もでき、生徒たちにとって良い経験となりました。また、中島分校の鉄人・渡邉先生も、ご家族や分校生と一緒に笑顔でゴールテープを切りました。5年連続の完走です。

 

サイクリング同好会(サイクリング講習会)

8月23日(金)、MTBプロライダーの門田選手、西山選手をお迎えして、サイクリング同好会の生徒対象に、サイクリング講習会が行われました。午前中、道路交通のルールやマナー等の座学を受講し、午後からは、パンク修理等の技能自習を行い、中島分校と神浦港間の往復約10㎞のサイクリングを実施しました。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

9月2日(月)から希望生徒に対して給食開始!

8月22日(木)、中島調理場からトラックでコンテナが運ばれ、給食開始に向け、最終的な打合せが行われました。給食の提供により、午前7時前後の船便に間に合うよう弁当を用意する保護者の負担を軽減することができます。より通学しやすい環境が整いました。

 

 

シャッター取付工事完了

中島分校では、松山市のご協力で9月より給食の提供が開始されます。給食は中島調理場で作られ、中島小学校や中島中学校と同様、トラックで配送されます。夏休み中、校舎にシャッターが取り付けられました。

 

 

 

 

姫ヶ浜荘盆踊り大会(ボランティア活動)

8月18日(日)、特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘で、盆踊り大会が開催されました。そのボランティアスタッフとして、中島分校生が参加しました。フランクフルトや焼きそば等の販売も行い、盆踊り大会を盛り上げることができました。

 

ふるさと夏季大学(ボランティア活動)

8月12日(月)、中島文化センターにおいて実施された中島恒例の「ふるさと夏季大学」 におけるボランティア活動の様子です。分校生は受付などの活動を行いました。今年は、「行列のできる法律相談所」でもおなじみの菊地幸夫弁護士による「菊地流・魅力的人生のススメ」と題しての講演会があり、大盛況でした。

 

サイクリング同好会

県からクロスバイク12台が配備され、サイクリング同好会も本格的に活動するようになりました。この日は、中島の緑地公園、高山、長師付近のサイクリングを楽しみました。今後、自転車店との連携による自転車技術指導講習も予定されています。

 

 

第46回松山市長杯卓球大会

8月3日(土)、愛媛県総合運動公園体育館で第46回松山市長杯卓球大会があり、卓球部がシングルスに出場しました。これまでの練習の成果を試す良い大会になりました。今後、秋にある新人大会に向け練習を重ねていきます。

 

 

分校VYS同好会と大洲高校VYS部、地域の園児・小学生との交流会

8月2日(金)、中島分校で、地域の園児・小学生との交流会が行われました。大洲高校VYS部の皆様にも参加していただきました。遊びの後は、校舎横で、流しそうめんを楽しみました。午後、高校生は姫ヶ浜ビーチに移動し、マリンスポーツを体験しました。交流会に参加していただき、ありがとうございました。

 

生徒保健委員会研修会

8月1日(木)、愛媛県生涯学習センターで実施された第52回愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会に1年生2名が参加しました。3校の研究発表の後、4つの班に分かれて班別研修をしました。生徒にとって、大変有意義な研修会となりました。

 

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会の合唱部門発表会で「えひめハイスクールクワイア」の演奏発表に5名の分校生が出場しました。7月30日に大洲青少年交流の家で県下の合唱部員と一緒に練習し、翌日に現地入りしました。演奏発表では、生徒たちは、えひめハイスクールクワイアの一員として持てる力をすべて出し切ることができました。

 

 

芝生・校内作業

8月1日(木)、じりじりと日差しが照つける中、生徒と教職員は流れる汗を拭いながら、作業に取り組みました。やはり、夏場の芝生作業は大変です。グラウンドもきれいになりました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

マリンスポーツ体験3

カヌーの漕ぎ方は、インストラクターの方に丁寧に教えていただきました。中島B&G海洋センターのインストラクターの皆様、ご指導、ありがとうございました。中島分校の夏のイベント(マリンスポーツ体験)を無事終えることができました。

 

 

マリンスポーツ体験2

「ビッグマーブル」はバナナボート同様、ジェットスキーなどで引っ張って楽しむトーイングチューブです。スピード感と遠心力を楽しむアイテムで、大人気のマリンスポーツです。青い空、海、白い砂浜、中島最高!

 

マリンスポーツ体験1

7月31日(水)の午後、姫ヶ浜ビーチでマリンスポーツを体験しました。中島B&G海洋センターのインストラクターのご指導の下、ビッグマーブル(ソファータイプの4名乗り)やカヌーを楽しみました。本日より3日間、その様子を掲載します。

 

体育大会の準備

今年度の体育大会のテーマは、1年生の舩田鉄心君が考えた「解き放て阿吽の力! ~繋ぎ合わせる絆~」に決定しました。夏休みに入り、体育大会の準備が着々と進んでいます。体育館では、パネル絵の用紙を貼り合わせる作業をしていました。

 

海外高校生との交流会2

海外高校生16名は中島分校生10名と、サイクリングや海上アスレチック「スプラッシュビーチ・ザ中島」を楽しみ、中島の自然を満喫しました。海外高校生と楽しく交流を深めることができ、貴重な体験となりました。

 

海外高校生との交流会1

7月27日(土)、中島で、第24回海外高校生による日本語スピーチコンテスト出場者との交流会が行われました。サイクリング同好会の生徒を含む分校生10名は、「中島サイクリングツアー」で先導役を務めました。

 

 

伝統芸能「道具踊り」の練習

中島分校の体育大会のメイン種目の1つに、中島分校1年生と中島小学校6年生が合同で演技をする「道具踊り」(松山市指定無形民俗文化財)があります。7月25日(木)、小浜地区の道具踊り保存会の皆さんに演技指導をしていただきました。保存会の皆様、ありがとうございました。

 

シロップ作り

7月23日(火)、中島分校食物室で、中島みらいクラブの方々にご協力いただき、レモンシロップと赤しそシロップを作りました。シロップ作りに参加した1年生8名は2種類のシロップを完成させ、冷凍庫等で保存しました。このシロップを使った飲物は、「高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」で、サイクリストに振る舞われます。

 

第1学期終業式・壮行会

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会の合唱部門発表会で「えひめハイスクールクワイア」の演奏発表に5名の分校生が出場します。第1学期終業式に先立ち、壮行会が行われました。また、第1学期終業式では、分校長先生の式辞の後、教務課長、生徒課長の先生からも講話がありました。

 

第2回非行防止教室

7月18日(木)、松山西警察署生活安全課少年係の大町彩子先生、小川翔太先生をお招きして、「非行防止教室(薬物乱用防止について)」という演題で、ご講話いただきました。県内の非行概況やスマホの扱い方についても分かりやすく教えてくださいました。

 

 

茶華道部(7月のお茶会)

7月18日(木)、7月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は、茶華道部の手作りです。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

ボランティア活動(花火大会)

7月17日(水)、特別養護老人ホーム「姫が浜荘」で実施された花火大会でのボランティア活動の様子です。地元の中島中学校と中島分校で一緒に行っているボランティア活動の一つです。

 

グループ結団式・グループマッチ

7月16日(火)、グループ結団式及びグループマッチが行われました。バスケットボールとバレーボールの競技があり、熱戦を制したのは赤嵐グループでした。暑い中でしたが、大変盛り上がったグループマッチとなりました。

 

合同避難訓練

7月12日(金)、中島分校で、分校生と中島こども園のみなさん、地域の方々と合同避難訓練を実施しました。地震発生のアナウンス後、グランドに集合し、分校生は園児の手を引き、近くの中島総合文化センターに避難しました。また、その避難訓練の様子を愛媛新聞に紹介していただきました。

 

1学期大掃除(ワックスがけ)

7月11日(木)、1学期大掃除を行いました。生徒は教室内の机等を廊下に出し、拭き掃除をした後、床にワックスがけを丁寧に行いました。先日の芝生・校内作業(クリーン愛媛)に引き続き、本日も、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

芝生・校内作業(クリーン愛媛)

7月9日(火)、生徒及び教職員は流れる汗を拭いながら、清掃活動に取り組みました。学校周辺の除草作業等、日頃の清掃ではできない箇所を中心に、時間いっぱい活動しました。生徒の皆さん、ご苦労様でした。

 

部活動の様子

7月8日(月)、茶華道部(華道)の活動の様子です。華道講師の大本あやこ先生のご指導の下、各自の作品を作っていました。部員は、和やかな雰囲気の中で楽しく活動していました。

  

 

体験学習(3学年)

7月4日(木)、5日(金)の両日に行われた3年生の総合的な学習の時間の体験学習の様子です。地元の老人クラブの方々や中島こども園の園児とゲーム等を通して、楽しく交流することができました。ご協力、ありがとうございました。

 

就業体験(2学年)

7月4日(木)、5日(金)の二日間、2年生の総合的な学習の時間の就業体験の様子です。中島島内の各事業所のご協力を得て、実施しています。生徒たちにとって、大変貴重な体験となりました。各事業所の皆様、ありがとうございました。

 

「復活!中島ソフトボール大会」

7月7日(日)、中島小学校及び中島分校を会場に、ソフトボール大会が開催されました。少子高齢化が進む中島地域にかつての賑わいを復活させるとともに、島民の交流や健康増進を目的に、島の若者有志が開催しました。参加者は、みんな笑顔で、いい汗を流していました。

総合的な探究の時間(1学年)

総合的な探究の時間に、1年生がサイクリングで中島の名所を訪ね、中島本島を1周しました。忽那八幡宮、真福寺、クダコ島城塞跡、桑名神社等に立ち寄り、中島の歴史と風土について学習しました。

 

 

総合的な探究の時間(1学年)

7月4日(水)の午前、JAえひめ中央北部営農支援センター中島分室の寺﨑啓人先生をお招きして、柑橘栽培講演及び摘果体験学習を行いました。生徒にとって大変貴重な体験となりました。また、午後は柑橘を使った調理実習を行いました。

 

7月のお茶会

7月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は茶華道部の手作りで、生徒や先生にも大人気です。笑顔の絶えない楽しいお茶会となりました。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

合同授業(体育)

7月2日(火)及び3日(水)の体育(3学年合同)の授業の様子です。この合同授業では、7月16日(火)に行われるグループマッチの種目のバレーボールやバスケットボールをしていました。来週のグループマッチが楽しみですね。

 

中島分校学校説明会開催中

下記の日程で、中島分校学校説明会(市内の10カ所の公民館利用)を開催しております。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。電話での申込み受付も行っております。詳しくは、トップページの「令和元年度学校説明会案内」をご覧ください。 

中島分校学校説明会係(担当 河野) TEL(089)997-0031

      7月4日(木)和気公民館

 

レクバレー大会

6月29日(土)、中島中学校で、松山市小中学校PTA連合会6Bブロック主催第15回レクバレー大会が行われました。中島分校から2チームが参加し、中島分校Aチームが優勝しました。お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

芝生・校内作業

6月28日(金)、芝生・校内作業を実施しました。雨が多く、陽の光も強いので、グラウンド周辺の雑草もかなり伸びていました。この時期の作業は大変ですが、生徒たちはよくがんばってくれました。ありがとうございました。

 

分校通信「赤嵐・青涛」7月号

 

分校通信「赤嵐・青涛」7月号をアップしました。中島分校の7月行事予定や分校生の日々の活動の様子を御確認いただけます。メインメニューの上の「分校通信」からお入りください。ここからでも見ることができます。

(クリックしてください) → R1 赤嵐青涛7月

 

昼休みの様子

昼休みの生徒たちの様子です。昼食後の歯磨きをしている生徒、体育館ではバスケットボール、グラウンドではキャッチボールを楽しむ生徒もいました。おや、生徒と一緒にスポーツを楽しむ先生の姿も2人見つけましたよ。

 

中島分校学校説明会

今年度も、令和元年度中島分校学校説明会を7月3日(水)から7月19日(金)まで、市内の10カ所の公民館で開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。参加申し込みの方法は、市内の各中学校配布済の案内文書(申込はがき)に必要事項をご記入のうえ、切手を貼らずに投函してください。また、電話での申込み受付も行っております。詳しくは、トップページの「令和元年度学校説明会案内」をご覧ください。 中島分校学校説明会係(担当 河野) TEL(089)997-0031

 

 

第1学期末考査最終日

6月24日(月)から6月28日(金)までの5日間、第1学期末考査が行われました。本日は、その最終日です。教室を覗いてみると、みんな真剣に取り組んでいました。がんばれ、分校生!

 

人権・同和教育講演会

6月20日(木)、中島出身の下駄ランナーとして有名な清水雄矢先生をお招きして、人権・同和教育講演会を行いました。250㎞のサハラ砂漠マラソンや100㎞ウルトラマラソンなどの過酷なレースに出場した体験談、人とのつながりの大切さ等について話を聞くことができ、大変有意義な講話となりました。

総合的な探究の時間(1学年)

6月19日(水)、総合的な探究の時間(1学年)に、島内の有限会社フレッシュファクトリー・トミナガを訪問し、職場見学をさせていただきました。会社の概要や商品開発等についての話を聞くことができ、充実した学習となりました。

 

保育実習(3学年)

6月18日(火)、3年生の家庭科「子どもの発達と保育」における保育実習が、中島こども園で行われました。中島分校生は、保育実習のほか、合同避難訓練や夕涼み会、運動会、クリスマス会などの様々な行事で、中島こども園と交流しています。

 

部活動の様子(読書部)

読書部は最近、中島図書館でも活動をしています。先週は図書館の本多さんと一緒に「気になる本探し」をしました。今後も月に何回か一緒に活動をしていく予定です。