分校なう

今日から夏休み。

 中島分校は、今日から夏休みとなりました。

 夏休みとはいえ、進学補習、体育大会の準備等、3年生は大忙しです。

3年生が手分けして取り組んでいます。

グランドは、教員が草を刈ります。部活動の生徒たちも手伝ってくれます。

第一学期終業式を行いました。

 今日は、第一学期終業式を行いました。

 分校長からは、「短い夏休み」だからこそ、計画を立て、「密度の濃い過ごし方」「充実した時間の使い方」ができるようにとの話がありました。その後、学習および生活(特にコロナウイルス感染症感染予防)についての諸注意がありました。

 放課後は、体育大会のパネル準備に取り組みました。

 今年は、準備期間が短いので、パネルの規模を一回り小さくしています。完成が楽しみです。

体育大会に向けて

 体育大会に向けてグランドの整備を行っています。中島分校のグランドは芝生張り。芝生は今の時期、成長が早いのでトラックで部分まで張り出してきます。

トラックの内外から芝生が張り出していています。これらを除けていきます。

奥側が芝生を削り取った部分。直線が見えてきませんか?

 内側が終わると次は外側部分。1メートル近く削り取らなければいけません。今日は、園芸部の生徒が手伝ってくれました。ありがとう!

道具踊りの練習を行いました。

 体育大会で踊る道具踊りの練習を行いました。道具踊りとは、刀、なぎなた、鎌を持って踊る中島に伝わる踊りです。

 地域の方を講師として招き、それぞれの道具を持ってのパート練習。その後、全体で合わせての練習をしました。

 また、本日、田所教育長が来校され、道具踊りの練習、保育(沐浴)の授業等を見学されました。

保育(沐浴)の授業を参観する田所教育長。気さくに声を掛けられていました。

グループ結団式・グループマッチを開催しました。

 延期されていたグループ結団式及びグループマッチを実施しました。

 まずは、グループ結団式。分校長からグループ旗を渡された後、各グループに分かれて士気を高めます。

 その後、バレーボール、ドッヂボール競技を行いました。蒸し暑い中でしたが、キレのあるプレーを随所に見ることができました。また、各学年を超えた協力の姿勢も見られ、分校の良さを感じることができました。

 みなさん、お疲れ様でした。

体験活動(2日目)を行いました。

 体験活動2日目です。

 1年生は、中島一周サイクリングに挑戦しました。

 大浦のちょうど反対側につきました。あと半分!

 2年生は、事業所での就業体験です。

 2日目なので、だいぶ慣れましたね。

 3年生は、津和地島を訪ねました。

 解説をしてもらいながら島内散策をしました。

2日間とも暑い日でした。外での活動でしたので元気に見えても疲労がたまっています。土日にゆっくり休んで、月曜日のグループマッチに備えましょう。

 

体験学習を行いました。

 今日は、総合的な学習(探究)の時間に一環として、体験活動を各学年に分かれて行いました。

【1年生】中島の柑橘について学びました。

【2年生】中島の事業所での就業体験です。

【3年生】松山市内での学習でした。

 明日は、1年生は中島一周サイクリング、2年生は、事業所での就業体験、3年生は津和地島巡りを実施します。

人権委員会の発表

 今日の全校集会は、人権委員会の発表でした。

 亡くなった子どもとの約束を果たすために来園した夫婦へのディズニーランドがとった対応のエピソードや音楽に乗せて流れる映像にみんな食い入るように見入っていました。大変素晴らしい発表でした。人権委員会のみなさん、お疲れ様でした。

子ども園に掲示物を届けました。

 3年生が保育の時間に作成した掲示物を、中島こども園に届けました。

 今年は、コロナウイルス感染症感染予防のため、子ども達との触れ合う機会がとれませんでした。そこで、子ども達に少しでも喜んでほしいと3枚の掲示物を作成しました。この掲示物を見て、少しでも夏の楽しさを感じてくれたらと思います。

合同体育を実施しました。

 今日は、グループマッチに向けて、全校生徒が集まり合同体育を実施しました。

まず、アイスブレークで緊張をほぐしました。

学年を超え、仲良くなった後、グループ別に集まり自己紹介タイム!

最後は、短い時間でしたが、競技種目のバレーボールをプレーしました。

 中島分校のいいところの一つは、学年を超えて生徒の仲が良いところだと思います。グループリーダーを中心に一致団結し、全校で盛り上がっていきましょう!

グリーンスローモビリティに試乗しました。

 「グリーンスローモビリティ」を知っていますか?電動で走る(時速19キロ)乗り物で、現在3タイプあります。松山市役所中島支所にゴルフカートタイプ(4人乗り)が試験的に配置されていましたので、今回、試乗する機会を得ることができました。

 電動なので、音が静かです。また、狭い道にも入っていくことができました。今後、いろいろな活用法が考えられそうです。

同好会活動を紹介します。

 期末考査最終日、同好会の活動を行いました。

フィッシング同好会です。小ぶりでしたが、何匹かの釣果がありました。

サイクリング同好会です。作成したサイクリングマップをお世話になった店舗や施設に配布しました。

  暑い中でしたが、充実した活動ができたようです。みなさん、お疲れ様でした。

期末考査最終日でした

 今日で期末考査が終了です。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 考査終了後、松山西警察署より講師を招き、非行防止教室を実施しました。薬物乱用防止に関する内容で、改めて薬物の危険性を理解することができました。若年層の「大麻」の検挙数が増えてきているとのことでした。薬物は、自分だけでなく、周囲も不幸にするものです。「ダメ!絶対!」の気持ちを常に持ちましょう。

薬物の危険性を丁寧に話してくれました。

 非行防止教室に続き、「クリーン愛媛」の作業に取り組みました。

 各学年で場所を分担し、主に除草作業に取り組みました。暑い中でしたが、生徒の皆さんは、時間いっぱい取り組んでくれました。おかげで校庭がスッキリしました。お疲れ様でした。

期末考査4日目です。

 今日は、朝から気温がグングン上昇しました。校庭では、蝉の声が聞こえ始めました。もうすぐしたら、蝉の大合唱となるのでしょうか?

 分校は、期末考査4日目。生徒の皆さんは、土日での学習の成果を発揮してくれたことと思います。

 さて、今日も学校を飛び出し、先日リニューアルオープンをした姫ケ浜荘を訪れました。平日の夕方だったので、浜辺には誰もいませんでした。

姫ケ浜の遠景です。砂浜がきれいです。

名称は、公募で「ほしふるテラス姫ケ浜」になりました。

水上アクティビティもあります(有料)。楽しそうです!

 

期末考査3日目です

 期末考査3日目です。ちょうど折り返し地点です。土日を利用して、あと2日のテストを乗り切っていこう。

 中島は、今日も良い天気です。久々に暑い日になりそうです。

 今日は、生徒たちが利用している中島の大浦港にある石碑を紹介します。

 中島汽船では、寄港する港が近くなるとある音楽が流れます。なんだか懐かしさを感じる歌ですよ。

「白いかおりの島へ」の歌詞が刻まれた碑です。歌手の坂本冬美さんが歌っています。

期末考査2日目です。

 今日は、久々に太陽が顔を出しました。一気に明るく感じますね。

 分校は、期末考査2日目。生徒の皆さんは、勉強の成果を発揮できたでしょうか?

 学校に残って勉強している人もいますね。ファイトです!

 さて、7月14日の「分校なう」で、校内の子どもの像を紹介しました。

 今日は、雨も上がっていたので、分校から少し足を伸ばしました。すると、

頭に、ミカンを乗せた大きな像(高さ1メートルくらい)がありました。

 中島に来たときには、ぜひ探してみてください(ヒント:ミカンに関係が深い建物の入口付近にいます)。

今日から期末考査が始まりました。

 先週から雨が多く、太陽が恋しくなります。グランドの芝もグングン伸びています。

  雨の合間に機械を使って草を刈りますが、伸びる方が早い?ような。

 分校は、今日から1学期末考査が始まりました。コロナ関係でいつも通りとはいかなかったですが、学期の締めくくりです。生徒の皆さん、全力で取り組んでいきましょう。

今日の分校

 夜中から降っていた雨が、朝方には激しさを増し、傘を差していても濡れてしまうほどでした。

 昼前には、雨は上がったようですが、水を多く含んだ傾斜地は土砂崩れの恐れがあり心配です。

 曇り空が多い最近です。気持ちを切り替えるために紹介します。

 ムンクの・・・?

 これは、玄関前ロータリーに設置されている子どもの像です。表情豊かな子どもの像。見ているだけで、ほっこりします。

再び、警報が発表されました。

 昨日から発表されていた大雨警報が、早朝、解除されました。

 久々の授業です。と、思っていたら、再び大雨警報が発表されました。

かなりの勢いで雨が降っています。

 遠方からの通学生が多いので、安全のため、昼から臨時休業となりました。

 今も雨が続いています。地盤が緩んで土砂災害が心配です。また、河川もかなり増水することが予想されます。

 生徒の皆さん、安全に十分留意して、週末を過ごしてください。

臨時休業となりました。

 昨夜から降った激しい雨で、中島地区は土砂災害警戒レベル4となりました。島内の何か所かで土砂崩れのため、通行禁止となったようです。

 中島分校は、フェリーの時間までに警報が解除されなかったので、今日も臨時休業となりました。

 朝には雨が上がっていましたが、グランドは近くの用水路が詰まり、溢れた水がすべてグランドに流入していました。くるぶしが完全に浸るほどでした(用水路の詰まりを除くと、グランドへの流入は止まりました)。

 皆さんが住んでいた地域は大丈夫でしたか。一部の地域には「避難指示」も出されました。「備えあれば、憂いなし」。非常時には、情報をしっかり集め、精神的な余裕を持つことも大切です。