分校なう

全校朝礼(HR委員会)

1月16日(木)、全校朝礼で各学年のHR委員長と副委員長が年頭所感を発表しました。生徒たちの手で学校生活を改善し、よりよい学校生活をつくっていこうとする取組です。分校生としての誇りと自覚を持ち良識ある行動をしましょう。

 

校内マラソン大会に向けて(1学年体育)

中島分校では、2月12日(水)に校内マラソン大会があります。他校と同様、第3学期の体育の授業では、走る機会が増えます。マラソン大会に向けて、生徒たちは少しずつ走力を上げていき、それぞれが掲げる目標を達成できるよう、がんばっています。

 

芝生・校内作業

1月15日(水)、芝生・校内作業を実施しました。3年生とっては最後の芝生作業ということもあり、いつもより気合が入っているように感じました。冬場の芝生作業は寒さとの戦いです。生徒のみなさん、ご苦労様でした。

 

保育実習(3年選択生「子どもの発達と保育」)

1月15日(水)、今年度最後の保育実習が、中島こども園で行われました。砂遊びや縄とび、長縄飛び等をしました。分校生は元気いっぱい笑顔いっぱいの園児たちからたくさんのパワーをもらいました。中島こども園の先生方、ご協力ありがとうございました。

 

島内サイクリング

1月4日(土)の午後、あまりの天気の良さに誘われて、島内でサイクリングを楽しみました。中島は美しい島です。皆さんも中島でサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。

 

第3学期始業式

1月9日(木)、第3学期始業式に先立ち、人権尊重の意識を高めるためのポスター作品募集(入選)の表彰式が行われました。3学期が始まりました。これからの約3か月は、今年度の総仕上げの時期であり、それぞれ次のステップに向けての準備の時期でもあります。みんなで、がんばっていきましょう。

 

早朝の様子

昨日は日本海で急激に発達した低気圧の影響で強風が吹き、船も欠航となりました。日本列島に猛威を振るった低気圧は次第に日本から遠ざかり、今朝は晴れ間が広がっています。本日から第3学期が始まります。体調管理をしっかりしましょう。

 

1月8日(水)の臨時休業について

本日、1月8日(水)は臨時休業となります。本日は悪天候のため、東線フェリー第2便(三津浜発10:10 高浜発10:25)の欠航が決定しました。生徒のみなさんは、登校せず自宅待機(終日)となります。なお、明日1月9日(木)に、第3学期始業式、HR活動、課題テスト等を行います。

 

1月8日(水)の自宅待機について

中島汽船のホームページにも掲載されておりますが、1月8日は悪天候のため、フェリー及び高速船の始発便欠航が決定しました。生徒のみなさんは、登校せず自宅待機となります。なお、東線フェリー第2便(三津浜発10:10 高浜発10:25)が出る場合は、その便で登校してください。その際、給食は止めていますので、各自弁当を持参してください。東線フェリー第2便が欠航した場合は、終日自宅待機となります。

 

 

 

明けましておめでとうございます

今年も、学校行事や部活動、分校生が参加しているボランティア活動等、学校や生徒の活動の様子を「分校なう」というページに掲載していきます。今年もよろしくお願いいたします。

第2学期終業式・表彰式

12月20日(金)、校内漢字テスト優秀賞、校内英単語テスト優秀賞、第2学期グループマッチ及び総合グループ優勝の表彰式を行った後、第2学期終業式を行いました。分校長先生の式辞の後、教務課長、生徒課長の先生からも講話がありました。

 

第2学期グループマッチ

12月18日(水)、グループマッチがあり、バドミントン、卓球、バレーボール、オセロの4種目で熱戦が繰り広げられました。第2学期グループマッチを制したのは青涛グループでした。また、1学期・2学期のグループマッチと体育大会の得点を合計した年間の総合優勝は終業式で発表されます。

 

2学期大掃除(ワックスがけ)

12月17日(火)、2学期大掃除を行いました。生徒たちは教室内の机等を廊下に出し、拭き掃除をした後、床にワックスがけを丁寧に行いました。汚れていた床もきれいになりました。生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

認知症サポーター養成講座(1・2年生)

12月17日(火)、特別養護老人ホーム「姫ヶ浜荘」から、片山和子先生、上野恵先生をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。認知症サポーターとは、認知症の方とその家族の応援者(サポーター)のことです。養成講座を受講し、認知症について正しく理解することができました。

 

 

2学期最後の給食

12月17日(火)、中島小・中学校より一足早く、2学期最後の給食となりました。温かい給食は生徒に大人気です。給食提供をしていただいた松山市や中島学校給食共同調理場の皆様、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 

年賀状づくり

全校生徒で、特別養護老人ホーム「姫ヶ浜荘」や地区の一人暮らしの高齢者の方々にあてた年賀状を書きました。生徒たちは、健康に過ごしてほしいと願いを込めて、1枚づつコメントを書き込みました。

 

第2回防災避難訓練

12月16日(月)、第2回防災避難訓練を実施しました。火災に伴う避難訓練や消火訓練、3階からの救助袋による脱出訓練等を行いました。生徒はどの訓練にも真剣に取り組んでいました。

 

 

ボランティア活動(中島こども園クリスマス会)

12月14日(土)、VYS同好会の生徒10名が恒例の中島こども園クリスマス会におけるボランティア活動を行いました。生徒たちは歌やクイズなどの出し物をしました。笑顔あふれる楽しいクリスマス会になりました。

 

交通安全教室

12月12日(木)、日本損害保険協会 四国支部の阿部忠弘先生、赤津正夫先生をお招きして、「自転車を取り巻くリスクと問われる責任」という演題で、ご講話いただきました。自転車の安全な乗り方と事故への備えについて詳しく学習することができました。