なかぶん(中島分校)日記

漁業に関するお話を聞きました

 本日の総合的な探究の時間に、1年生は愛媛県漁業協同組合中島支所運営委員長の松本氏を招いて、「中島の漁業の未来について考える」という演題でお話を伺いました。

 現在の漁業の種類には、互智網漁業やさより機船船引き網などいろいろな種類があることやヒジキの種付けや稚魚の放流、SDGsに関することなど現在取り組んでいることについてもお話ししてくれました。お話の中で、「きれいな海になったが、豊かな海ではなくなった」(きれいになりすぎて栄養価が低くなり、プランクトンや海藻が育ちにくくなっている)とおっしゃっていました。

 中島では海は非常に身近な物。また、食生活にも関係するので、みんな熱心に聞いています。

ヒジキのふりかけの味を確かめています(ご飯が進む味です!)。

 あっという間の1時間でした。終わった後も気になることを質問する姿がありました(^▽^)。

 海が近い中島だからこそ、感じることがあります。きれいなだけでなく、豊かな海づくりを考えていきたいですね。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、じゃがいものそぼろ煮、アーモンド和え、納豆でした。

 写っていない納豆はお腹の中です(スミマセン m(_ _)m)。

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

中島こども園に行きました

 今日は朝から太陽が顔を出し、日が当たるところはポカポカ。でも、日挙げに移動すると肌寒く感じました。「太陽は偉大だ!」と感じるこの頃です。

 3年生の保育選択生が中島こども園を訪問し、子どもたちと触れ合いました(*^▽^*)

 絵合わせに絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは真剣に話を聞いてます。

こちらは折り紙を一緒に折っています。

う~ん?何か出てる~(*゚ロ゚)Oh!

 子どもたちは元気いっぱいに駆け回ります。高校生もタジタジです。

 コロナ禍で密を避けるために、版数の生徒は園庭、建物の清掃に取り組みました。

 子どもたちとの楽しい?一時でした。また遊ぼうネ(^▽^)

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、鶏モモのネギだれソテー、中華コーンスープ でした。鶏モモのネギだれソテーは甘辛くてご飯がすすむ君でした。今日もご馳走様でした!

 2年生は学期末考査まっただ中!考査が終わるとお楽しみの修学旅行が待っています。テストも最後まで頑張るぞ~!

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

 

小さな親切

 今日から2年生は修学旅行を控えているので、他学年よりも一足早い学期末考査が始まりました。しっかり学習して臨んでくださいね。

 さて、本日は「小さな親切」運動の表彰式が行われましたので、紹介します。

 中島分校が取り組んできた清掃ボランティア、お年寄りの方への年賀状・エコバックプレゼントなどの取組が評価され、「小さな親切」運動愛媛県本部事務局長の赤塚様から表彰されました(^▽^)。

表彰状、記念品などをいただきました。

乘松生徒会長より御礼の言葉。

みんなで記念撮影です(*^▽^*)

 これからも、小さな親切を積み重ね、地域に貢献していきたいと思います。本日はありがとうございました。

 

【今日の食いしん坊】

五穀米ご飯、味噌煮込みうどん、レンコンのかき揚げでした。 ご馳走様~。

 今日は一日穏やかな天気でした。明日も晴れそうですが、最低気温は今日より低め。油断しないようにしましょう!

 それでは今日はここまでです。また明日~(´∀`*)ノ

グラタンづくり

 今日は、2年生のフードデザインの授業の様子を紹介します。本日のメニューは、グラタン、フルーツサラダ、ブドウのゼリーです。

グラタンにはホワイトソースが必須です。先生に教わりながらホワイトソース作りです。

こちらはグラタンの具材を炒めていますね(^▽^)

 こちらでは、フルーツサラダがもうじき完成しますね。

器に具材とホワイトソースを入れ、いざオーブンへ!

こちらでは、デザートのゼリー作り。冷蔵庫で冷やして完成!

焼き上がり~!熱いので気を付けて~(*゚ロ゚)

完成です!美味しそうに出来あがりました!

 今日はやや曇りがちな天気です。でも、秋特有の爽やかな過ごしやすい日ですね。よい休日を!

 Have a nice day! (´∀`*)ノ

月下美人が開花しました。

 今日は中島では、時折風が強く吹くことはありましたが、陽射しが温かい過ごしやすい一日でした。

 昨日、分校の理科教室で育てている「月下美人」のつぼみが大きくなって開花しそうでと言うことで、夜に様子を見に行きました。ニュースで何度か見たことがありましたが、実物を見るのは初めてでした。

午後6時頃の様子です。蕾が大きくなって今にも咲きそうです。

よ~く見てみると、葉っぱから茎が伸びて、その先につぼみがつくのですね。何とも不思議なかたちです。

夜の10時過ぎ、ついに開花(*゚ロ゚)Oh!拡大すると・・・

う~ん、きれいですね。真っ白で、二重に開いた花びら(とがく?)の形も何かゴージャスに感じました。

 教室に入ると、甘い香りまで香ってきました(臭いをお届けできないのが残念です(>_<))。

 夜にしか咲かない「月下美人」の開花を直に見ることができて感激でした。

 

 今日はここまでです。また明日! Have a nice day! (´∀`*)ノ