なかぶん(中島分校)日記

文化祭開催(その2)

 今日は、文化祭の様子を紹介する第2弾です。昼休み、バザー、ゲームの様子を紹介します。

花の販売をしています。担当は2年生です。

ミカンの販売です。担当は1年生です。

 ミカン収穫体験で採ったミカンを販売しています。買って食べましたが、やっぱり中島のミカンはうまい!

行き交う人にも購入を勧めていますね。

バザーで購入した食べ物で腹ごしらえです。

 お昼の時間を利用して、展示物を見て回ったり、ミニゲームに参加したりしています。グランドでも・・・

メイドさんが○×クイズをしています(^▽^)。

 勝ち残った人には素敵な?景品がありますよ~。がんばれ~(o゜▽゜)o

 昼休みも、皆楽しく参加していましたよ。明日は、文化祭シリーズ第3弾として午後からのステージ発表の様子を紹介したいと思います。お楽しみに!(´∀`*)ノ

文化祭開催(その1)

 本日、中島分校では文化祭が行われました。コロナウイルス感染症が感染縮小期に移行し、保護者だけでなく、地域の方や卒業生たちも招くことが出来ました。文化祭の様子を、3回に分けて紹介したいと思います。本日はその第1回目です。

 

 午前中は、各学年の総合的な探究の時間の成果発表、生徒会発表、人権主張(人権作文朗読)を行いました。

1年生は、いろいろな体験活動について発表です。

「べにふうき茶」作り体験の発表の様子です。

2年生は「にしもとFarm」の取組を紹介しました。

地域に方の助けを借りての取組でした。

3年生は、地域との交流がテーマ。中島カルタですね。

中島の「ひじき」料理を身体全体で表現しています。

四国インターハイ学校推進委員のPR活動です。

生徒会による分校クイズ「アタック25」です。

参加する教員も本気です!

人権委員会の人権作文朗読です。

午前中からなかなか盛りだくさんの内容でした。明日は、お昼休みの様子を紹介します。お楽しみに!(^▽^)

文化祭の準備を行いました。

 明日は文化祭。と言うことで、文化祭の準備を行いました。

廊下には掲示物が貼られていますね。

 掲示用パネルを各教室に運び入れます。

体育館の普段は手が行き届かないところも丁寧に掃除します。

準備が一段落したところで、発表のリハーサルを行いました。

 1年生は、収穫したミカンを袋に詰めていきます。

運びやすいように、ミカン箱に入れておきます。明日は売るぞ~!

 展示用の教室も準備万端(^▽^)。展示様子は明日のお楽しみです。

 明日は、本番。ステージ発表、展示発表楽しみですね!

 「今日の食いしん坊」は今日はお休みです。それでは、また明日(´∀`*)ノ

ミカンの収穫を行いました!

 今日は、1年生がミカンの収穫を行いました。毎年お世話になっている農家の方の山に伺い、JAの方からミカンの収穫のレクチャーを受けた後、さっそく収穫です。

 一つ一つ丁寧に「パチパチ」と収穫ばさみで収穫していきます。

 各人が収穫したミカンはキャリーにまとめていきます。目標は10キャリーです。ところが・・・

 遠くから雷の音が・・・。周囲も、だんだん暗くなってきました。(*゚Д゚)

 作業の途中でしたが、安全のため途中で終了しました。それでも6キャリー分収穫できました。

 やがて、大粒の雨が降り出しました。

すぐに青空が見え始めました(まだ、雨は降っています)。

 でも、10分ほどしたら、青空が広がっていました(何、この天気?)。帰校途中だった生徒達も濡れてしまいました。

 この後、文化祭で販売するため袋詰め作業です(その前に、着替えですね)。

 とてもおいしいミカンですので、文化祭にお越しの際は、ぜひお買い求めを(*^▽^*)。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、鯖のしぐれ煮、五目煮、小松菜のお浸し でした。

 鯖のしぐれ煮、ホッとする味でした。ご馳走様でした。

 今日はここまでです。また明日!ヾ(*´∀`*)ノ

ホットケーキを作りました。

 今日は「文化の日」。いろいろな会場で文化的な催しが行われていると思います。

 さて、今日は、昨日実施した3年生のホットケーキ作りの様子を紹介します。

今回はホットケーキミックスを使いました。牛乳と卵を混ぜた後、熱したフライパンに広げていきます。フライパンで焼くと焦げやすいので注意です!!

焼き上がったホットケーキにホイップクリームで飾り付け!

はい、出来ました!美味しそうですね。

 ついつい大きな物を焼きたくなりますが、ひっくり返すときフライパンからずれてはみ出すことあり(分校長もよくやってしまいます)!ひっくり返すのって難しいですよね。

 

 今日はここまでです。それでは良い休日を!(^▽^)/ Have a nice day! また、明日(´∀`*)ノ