なかぶん(中島分校)日記

クリームパスタをつくりました。

 「本日は晴天なり!」と思わず言ってしまうくらい爽やかで良い天気です。どこからか甘いにおいが漂ってきます。

正門の所のキンモクセイからでした。まだ蕾ですがいい香り!

 今日は1年生が家庭基礎の時間にクリームパスタ作りに取り組みました。

 まずは下ごしらえからです(^▽^)。

 クリームソースをつくり、茹で上がったパスタにからめます。

 サラダも準備したら完成です!

 クリームパスタにはほうれん草も入っていて彩りがきれいですね。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、ハンバーグのソース掛け、クリームスープ でした。ご馳走様でした!

 明日もいい天気みたいですね。朝夕は少し冷えますが、過ごしやすい秋の日みたいです。

 それでは、また明日!(´∀`*)ノ

キャップはアートだ!

 今日も朝から良い天気でした。昼間は少し汗ばむ感じでしたが、秋らしく爽やかで過ごしやすかったですね。

 今日は、以前から作成していたペットボトルのキャップを使った四国インターハイシンボルマークを完成させました。

 一つ一つボードにくっつけていきます。(*゚ロ゚)数が多くて大変です。おまけに、キャップの位置を微調整しながらの作業です(ドミノと違って、くしゃみしても大丈夫ですね(^▽^) )。

 10月30日には、本校生徒一緒に愛媛県県民文化会館で広報活動を行う予定です。来年度のインターハイ本番に向け、気持ちを盛り上げていきたいです!

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、ホキの紅葉揚げ、八杯豆腐、ゴマ和え でした。

 「八杯豆腐」って初めて聞きました(゜Д゜)。調べてみると。薄く細長く切った豆腐を、水4杯・醤油2杯・酒2杯の割合の汁で煮た料理とありました。4杯+2杯+2杯=8杯 で「八杯(盃)」らしいです。(「ヘー」ボタン3回押しですね!)。

 今日はここまで!また明日!!(´∀`*)ノ

プロジェクター工事完了!

 今日は朝から対応が顔を出し、すがすがしい朝でした。

少し前は校舎の上から太陽が昇っていましたが、だいぶ南寄りにずれましたね。日の出の時間も遅くなっています。

 土・日を使って各教室にプロジェクター設置工事が行われました。今までは、授業前にプロジェクターを準備していましたが、これからは授業中に「サクッ!」とICT利用が可能となりました(^▽^)/

 放課後の構内では、文化祭に向けての活動が行われていました。体育館でも

ステージ上でダンスの練習中でした。鏡を見ながら振り付けをチェックしていました。本番は11月6日(土)です。効率的に練習に取り組んでいきましょう!

【今日の食いしん坊】

ご飯、ミネストローネ、チリコンカン、ヨーグルト でした。ご馳走様でした。

【おまけコーナー】

にしもとFarm?と思いきや、教員住宅の庭?です。少し前に草を刈ったところでしたが、あれよあれよで草いっぱい!また、草引きしなければ・・・。

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

 

 

花を植えました!

 今日は朝から雨模様。気温もなかなか上がりませんでした(まだ身体が慣れていないのか、とても肌寒く感じました)。

明日は、太陽が顔を出し、気温も20℃を超えるみたいです。(m(_ _)mありがたや~、ありがたや~!)

 今日は園芸部で、ナデシコの苗をプランターに植えました。文化祭で、通路に飾り付ける予定です。

顧問の先生と一緒に植えていきます。

まずは、仮に苗を置いて間隔を調整します。

位置取りが決まったら実際に植え付けていきます。

花が少ない時期ですので、華やかな色合いがいいですね(^▽^)/

【今日の食いしん坊】

ご飯、肉じゃが、イワシの唐揚げ、レモン風味づけ でした。ジャガイモほくほく!

 今日もご馳走様でした(^▽^)。

 校内では、至る所で文化祭の準備が行われています。「まだ2週間ある」「もう2週間しかない」余裕を持って準備に取り組んでください。

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

職場体験(2日目)です。

 今日は、職場体験の2日目の様子の一部を紹介します(本当は、全員の頑張っている姿を紹介したいのですが)。

みんな、しっかり取り組んでいました。

 今年は、コロナの影響で実施時期を延期した影響で、午前中のみの実施でした。中には物足りないと思った生徒もいると思います。今回の経験を進路選択に活かして欲しいと思います。

 今日はここまでです。明日は月曜日。文化祭に向けて準備もあります。元気に登校してきてください(^▽^)/

 Have a nice day! (´∀`*)ノ