なかぶん(中島分校)日記

休日の分校

 昨日の帰り、月があまりにも明るく感じて思わずシャッターを切ってしまいました。新聞で確認すると、月齢は16.2ということでした。いわゆる「十六夜」というやつでしょうか?

ナイトモードで撮っているので周りが明るいですね。

場所を変えて、普通に撮ってみました。雲がなんとも言えません!

 さて、今日は土曜日。学校はお休みですが、進学補習が行われています。皆さん、ファイトです(^▽^)。

 久々に、にしもとFarmを訪ねると、以前に種を植えた野菜たちが少し大きくなっていました。

お店で売っているものとまだ形が違いますね。

こちらは、ルッコラ。昨日の雨もあり、生き生きしています。

空を見上げると秋晴れの空が広がります。気持ちイ~~~ッ!!

 朝夕は少し寒さを感じますが、昼間は爽やかな時期です。海辺を自転車で走ると気持ちよさそうですね(^▽^)

 今日はここまでです。よい休日を!Have a nice day! (´∀`*)ノ

サプラーーーイズ!

 今日は午前中、突然の雨が降りました。天気予報では午前中は「曇り」とあったのでちょっとビックリ(*゚ロ゚)。雨雲レーダーを見てみると中島上空にひとかたまりの雲が・・・。午後からは太陽が顔を出し少し温かく感じました。

 昨日、受験に臨む3年生に茶華道部員たちから、合格祈願のお手製「お守り」を渡すサプライズがありました。

部員が心を込めて作成したお守りです。かわいいです(^▽^)

 一人一人に手渡しで渡しました。「全員が第一志望に合格しますように!」

頑張れ!3年生!ファイト~ オー(o゜▽゜)o

 

【今日の食いしん坊】

麦ご飯、豚玉どんぶり、厚揚げとひじきの煮物 でした。ご馳走様でした!

 入試に臨む3年生の皆さん、平常心で臨んでくださ~い。 \(>_<)/ファイトー!オー!!

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

初めてのミルクづくり(保育)

 今日は3年生の選択授業「保育」の様子を紹介します。今日の授業は「ミルクづくり」。はてさて、きちんとつくれたかな?

まずは、ほ乳瓶の消毒です。今回は「煮沸消毒」をしました。

ほ乳瓶が冷めたら粉ミルクを入れます。

お湯を適量入れます。熱いのでやけどに注意ですね!

よく振って溶かします。コレ大事!次にミルクを冷まします!

水で冷ましていきます。ポットによっては、ミルクに適した温度になるものもありますね。人肌くらいになったらできあがり!いざ、実食(飲?)!!

なぜ、乾杯?(*゚ロ゚)

ほ乳瓶ごといったね!さて、お味はいかがだったでしょうか?

【今日の食いしん坊】

ご飯、ツナのカップ焼き、きのこスープ、醤油ドレッシングサラダ でした。

 秋は、「きのこ」がおいしい季節ですね(^▽^) ご馳走様でした!

 

 急に寒くなり、ついつい肩を縮こまらせてしまうので少し肩こり気味です。風邪を引かないように気を付けて行きましょう!それでは、また明日(´∀`*)ノ

就業体験を実施しました。

 今日は2年生が中島島内の事業所で就業体験を行いました。コロナ禍であると言うことで、午前中のみの体験でした。

 

 

今日は就業体験の一部を紹介しました。

 実際に行っている業務の一部を任せられ、なかなか緊張していました。おぼつかない手つきでしたが、事業所の方たちの温かいご指導により頑張れていたと思います。

【今日の食いしん坊】

ご飯、のっぺい汁、ちぎりじゃこ天 でした。ご馳走様でした(^▽^)

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

パン屋さんがきました。

 10月もいよいよ後半。朝夕の冷え込みに体調を崩してしまいそうです。しっかり食べて、早寝早起き!特に朝ご飯を食べないと1日の活力がわきませんよ!

折り紙を使った掲示物。もうすぐ「ハロウィン」ですね。

 昨日、島のパン屋さんtetoteさんがパンの販売に来てくれました。放課後の小腹が空いた時間帯なので嬉しいです。

 生徒も先生方も買っています。小さめのパンで、夕ご飯前にチョット食べても大丈夫(と思います。)。

 季節の栗を使った新作パンもありました(*^▽^*)

 リンゴチーズケーキなどのデザートもあったので、分校長はGetしましたよ。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、マーボー豆腐、シュウマイ、切り干し大根の中華サラダ でした。

 マーボー豆腐は、挽肉多めの豪華版でした。今日もご馳走様でした(^▽^)。

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ