分校なう

全校集会(体育委員会)

1月23日(木)の全校集会は、体育委員会から「正月太りの解消でダメダメ生活に快勝」というテーマで発表がありました。手軽に食べられるわりにカロリーが高いお餅、おせちなどの正月特有の料理に含まれる塩分や糖分等についての発表があり、生徒たちは興味深く聞いていました。最後に、体幹を鍛えるストレッチ体操を行いました。

 

 

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予」

1月24日(金)、松山市総合コミュニティセンターで、「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予」が開催されました。スーパーグローバルハイスクール等の指定校による成果発表や展示、地域活性化サミット等が行われました。中島分校は、地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業推進リーダー校としての取組を発表しました。

 

1・2年合同ホームルーム活動(職業講習会)

1月23日(木)、ひとつばし社会保険労務士事務所の一橋克也先生をお招きして、「知っているようで知らない自分のパーソナリティ」という演題で、ご講話いただきました。自分を知ることは仕事探しをする上で重要なポイントのひとつだと思います。高校時にしっかり自分探しをしましょう。

 

1月27日(月)の臨時休業について

中島汽船のホームページにも掲載されておりますが、1月27日(月)は悪天候のため、フェリー及び高速船の欠航が決定しました。本日は臨時休業となります。生徒のみなさんは、登校せず自宅待機(終日)となります。なお、明日1月28日(火)は予定通り、火曜日の時間割で授業を行います。

 

 

松山盲学校との交流学習会

1月22日(水)、中島分校で、松山盲学校との交流学習会を行いました。ガイドヘルプ体験やクロックポジション講習、道具踊り、芝刈り体験等も行いました。分校生にとって、大変貴重な交流学習会となりました。松山盲学校の皆さん、ありがとうございました。