分校なう

第46回松山市長杯卓球大会

8月3日(土)、愛媛県総合運動公園体育館で第46回松山市長杯卓球大会があり、卓球部がシングルスに出場しました。これまでの練習の成果を試す良い大会になりました。今後、秋にある新人大会に向け練習を重ねていきます。

 

 

分校VYS同好会と大洲高校VYS部、地域の園児・小学生との交流会

8月2日(金)、中島分校で、地域の園児・小学生との交流会が行われました。大洲高校VYS部の皆様にも参加していただきました。遊びの後は、校舎横で、流しそうめんを楽しみました。午後、高校生は姫ヶ浜ビーチに移動し、マリンスポーツを体験しました。交流会に参加していただき、ありがとうございました。

 

生徒保健委員会研修会

8月1日(木)、愛媛県生涯学習センターで実施された第52回愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会に1年生2名が参加しました。3校の研究発表の後、4つの班に分かれて班別研修をしました。生徒にとって、大変有意義な研修会となりました。

 

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会の合唱部門発表会で「えひめハイスクールクワイア」の演奏発表に5名の分校生が出場しました。7月30日に大洲青少年交流の家で県下の合唱部員と一緒に練習し、翌日に現地入りしました。演奏発表では、生徒たちは、えひめハイスクールクワイアの一員として持てる力をすべて出し切ることができました。

 

 

芝生・校内作業

8月1日(木)、じりじりと日差しが照つける中、生徒と教職員は流れる汗を拭いながら、作業に取り組みました。やはり、夏場の芝生作業は大変です。グラウンドもきれいになりました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

マリンスポーツ体験3

カヌーの漕ぎ方は、インストラクターの方に丁寧に教えていただきました。中島B&G海洋センターのインストラクターの皆様、ご指導、ありがとうございました。中島分校の夏のイベント(マリンスポーツ体験)を無事終えることができました。

 

 

マリンスポーツ体験2

「ビッグマーブル」はバナナボート同様、ジェットスキーなどで引っ張って楽しむトーイングチューブです。スピード感と遠心力を楽しむアイテムで、大人気のマリンスポーツです。青い空、海、白い砂浜、中島最高!

 

マリンスポーツ体験1

7月31日(水)の午後、姫ヶ浜ビーチでマリンスポーツを体験しました。中島B&G海洋センターのインストラクターのご指導の下、ビッグマーブル(ソファータイプの4名乗り)やカヌーを楽しみました。本日より3日間、その様子を掲載します。

 

体育大会の準備

今年度の体育大会のテーマは、1年生の舩田鉄心君が考えた「解き放て阿吽の力! ~繋ぎ合わせる絆~」に決定しました。夏休みに入り、体育大会の準備が着々と進んでいます。体育館では、パネル絵の用紙を貼り合わせる作業をしていました。

 

海外高校生との交流会2

海外高校生16名は中島分校生10名と、サイクリングや海上アスレチック「スプラッシュビーチ・ザ中島」を楽しみ、中島の自然を満喫しました。海外高校生と楽しく交流を深めることができ、貴重な体験となりました。

 

海外高校生との交流会1

7月27日(土)、中島で、第24回海外高校生による日本語スピーチコンテスト出場者との交流会が行われました。サイクリング同好会の生徒を含む分校生10名は、「中島サイクリングツアー」で先導役を務めました。

 

 

伝統芸能「道具踊り」の練習

中島分校の体育大会のメイン種目の1つに、中島分校1年生と中島小学校6年生が合同で演技をする「道具踊り」(松山市指定無形民俗文化財)があります。7月25日(木)、小浜地区の道具踊り保存会の皆さんに演技指導をしていただきました。保存会の皆様、ありがとうございました。

 

シロップ作り

7月23日(火)、中島分校食物室で、中島みらいクラブの方々にご協力いただき、レモンシロップと赤しそシロップを作りました。シロップ作りに参加した1年生8名は2種類のシロップを完成させ、冷凍庫等で保存しました。このシロップを使った飲物は、「高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」で、サイクリストに振る舞われます。

 

第1学期終業式・壮行会

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会の合唱部門発表会で「えひめハイスクールクワイア」の演奏発表に5名の分校生が出場します。第1学期終業式に先立ち、壮行会が行われました。また、第1学期終業式では、分校長先生の式辞の後、教務課長、生徒課長の先生からも講話がありました。

 

第2回非行防止教室

7月18日(木)、松山西警察署生活安全課少年係の大町彩子先生、小川翔太先生をお招きして、「非行防止教室(薬物乱用防止について)」という演題で、ご講話いただきました。県内の非行概況やスマホの扱い方についても分かりやすく教えてくださいました。

 

 

茶華道部(7月のお茶会)

7月18日(木)、7月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は、茶華道部の手作りです。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

ボランティア活動(花火大会)

7月17日(水)、特別養護老人ホーム「姫が浜荘」で実施された花火大会でのボランティア活動の様子です。地元の中島中学校と中島分校で一緒に行っているボランティア活動の一つです。

 

グループ結団式・グループマッチ

7月16日(火)、グループ結団式及びグループマッチが行われました。バスケットボールとバレーボールの競技があり、熱戦を制したのは赤嵐グループでした。暑い中でしたが、大変盛り上がったグループマッチとなりました。

 

合同避難訓練

7月12日(金)、中島分校で、分校生と中島こども園のみなさん、地域の方々と合同避難訓練を実施しました。地震発生のアナウンス後、グランドに集合し、分校生は園児の手を引き、近くの中島総合文化センターに避難しました。また、その避難訓練の様子を愛媛新聞に紹介していただきました。

 

1学期大掃除(ワックスがけ)

7月11日(木)、1学期大掃除を行いました。生徒は教室内の机等を廊下に出し、拭き掃除をした後、床にワックスがけを丁寧に行いました。先日の芝生・校内作業(クリーン愛媛)に引き続き、本日も、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

芝生・校内作業(クリーン愛媛)

7月9日(火)、生徒及び教職員は流れる汗を拭いながら、清掃活動に取り組みました。学校周辺の除草作業等、日頃の清掃ではできない箇所を中心に、時間いっぱい活動しました。生徒の皆さん、ご苦労様でした。

 

部活動の様子

7月8日(月)、茶華道部(華道)の活動の様子です。華道講師の大本あやこ先生のご指導の下、各自の作品を作っていました。部員は、和やかな雰囲気の中で楽しく活動していました。

  

 

体験学習(3学年)

7月4日(木)、5日(金)の両日に行われた3年生の総合的な学習の時間の体験学習の様子です。地元の老人クラブの方々や中島こども園の園児とゲーム等を通して、楽しく交流することができました。ご協力、ありがとうございました。

 

就業体験(2学年)

7月4日(木)、5日(金)の二日間、2年生の総合的な学習の時間の就業体験の様子です。中島島内の各事業所のご協力を得て、実施しています。生徒たちにとって、大変貴重な体験となりました。各事業所の皆様、ありがとうございました。

 

「復活!中島ソフトボール大会」

7月7日(日)、中島小学校及び中島分校を会場に、ソフトボール大会が開催されました。少子高齢化が進む中島地域にかつての賑わいを復活させるとともに、島民の交流や健康増進を目的に、島の若者有志が開催しました。参加者は、みんな笑顔で、いい汗を流していました。

総合的な探究の時間(1学年)

総合的な探究の時間に、1年生がサイクリングで中島の名所を訪ね、中島本島を1周しました。忽那八幡宮、真福寺、クダコ島城塞跡、桑名神社等に立ち寄り、中島の歴史と風土について学習しました。

 

 

総合的な探究の時間(1学年)

7月4日(水)の午前、JAえひめ中央北部営農支援センター中島分室の寺﨑啓人先生をお招きして、柑橘栽培講演及び摘果体験学習を行いました。生徒にとって大変貴重な体験となりました。また、午後は柑橘を使った調理実習を行いました。

 

7月のお茶会

7月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は茶華道部の手作りで、生徒や先生にも大人気です。笑顔の絶えない楽しいお茶会となりました。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

合同授業(体育)

7月2日(火)及び3日(水)の体育(3学年合同)の授業の様子です。この合同授業では、7月16日(火)に行われるグループマッチの種目のバレーボールやバスケットボールをしていました。来週のグループマッチが楽しみですね。

 

中島分校学校説明会開催中

下記の日程で、中島分校学校説明会(市内の10カ所の公民館利用)を開催しております。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。電話での申込み受付も行っております。詳しくは、トップページの「令和元年度学校説明会案内」をご覧ください。 

中島分校学校説明会係(担当 河野) TEL(089)997-0031

      7月4日(木)和気公民館

 

レクバレー大会

6月29日(土)、中島中学校で、松山市小中学校PTA連合会6Bブロック主催第15回レクバレー大会が行われました。中島分校から2チームが参加し、中島分校Aチームが優勝しました。お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

芝生・校内作業

6月28日(金)、芝生・校内作業を実施しました。雨が多く、陽の光も強いので、グラウンド周辺の雑草もかなり伸びていました。この時期の作業は大変ですが、生徒たちはよくがんばってくれました。ありがとうございました。

 

分校通信「赤嵐・青涛」7月号

 

分校通信「赤嵐・青涛」7月号をアップしました。中島分校の7月行事予定や分校生の日々の活動の様子を御確認いただけます。メインメニューの上の「分校通信」からお入りください。ここからでも見ることができます。

(クリックしてください) → R1 赤嵐青涛7月

 

昼休みの様子

昼休みの生徒たちの様子です。昼食後の歯磨きをしている生徒、体育館ではバスケットボール、グラウンドではキャッチボールを楽しむ生徒もいました。おや、生徒と一緒にスポーツを楽しむ先生の姿も2人見つけましたよ。

 

中島分校学校説明会

今年度も、令和元年度中島分校学校説明会を7月3日(水)から7月19日(金)まで、市内の10カ所の公民館で開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。参加申し込みの方法は、市内の各中学校配布済の案内文書(申込はがき)に必要事項をご記入のうえ、切手を貼らずに投函してください。また、電話での申込み受付も行っております。詳しくは、トップページの「令和元年度学校説明会案内」をご覧ください。 中島分校学校説明会係(担当 河野) TEL(089)997-0031

 

 

第1学期末考査最終日

6月24日(月)から6月28日(金)までの5日間、第1学期末考査が行われました。本日は、その最終日です。教室を覗いてみると、みんな真剣に取り組んでいました。がんばれ、分校生!

 

人権・同和教育講演会

6月20日(木)、中島出身の下駄ランナーとして有名な清水雄矢先生をお招きして、人権・同和教育講演会を行いました。250㎞のサハラ砂漠マラソンや100㎞ウルトラマラソンなどの過酷なレースに出場した体験談、人とのつながりの大切さ等について話を聞くことができ、大変有意義な講話となりました。

総合的な探究の時間(1学年)

6月19日(水)、総合的な探究の時間(1学年)に、島内の有限会社フレッシュファクトリー・トミナガを訪問し、職場見学をさせていただきました。会社の概要や商品開発等についての話を聞くことができ、充実した学習となりました。

 

保育実習(3学年)

6月18日(火)、3年生の家庭科「子どもの発達と保育」における保育実習が、中島こども園で行われました。中島分校生は、保育実習のほか、合同避難訓練や夕涼み会、運動会、クリスマス会などの様々な行事で、中島こども園と交流しています。

 

部活動の様子(読書部)

読書部は最近、中島図書館でも活動をしています。先週は図書館の本多さんと一緒に「気になる本探し」をしました。今後も月に何回か一緒に活動をしていく予定です。

中島分校学校説明会

今年度も、令和元年度中島分校学校説明会を7月3日(水)から7月19日(金)まで、市内の10カ所の公民館で開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。参加申し込みの方法は、市内の各中学校配布済の案内文書(申込はがき)に必要事項をご記入のうえ、切手を貼らずに投函してください。また、電話での申込み受付も行っております。詳しくは、トップページの「令和元年度学校説明会案内」をご覧ください。 中島分校学校説明会係(担当 河野) TEL(089)997-0031

 

 

家庭クラブ連盟中予支部研究協議会

6月10日(月)、愛媛県高等学校家庭クラブ連盟中予支部研究協議会が内子自治センターであり、家庭クラブ役員2名が参加しました。学校家庭クラブ活動発表、研究協議、研修会がありました。他校との親睦も図ることができ、有意義な研究協議会となりました。

 

6月のお茶会

6月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。離任するALTのデレック先生も参加しました。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

デレック先生、お元気で!

本日で、ALTのデレック先生とお別れになります。各学年の英語の授業をしていただきましたが、デレック先生の授業は分かりやすく、生徒にも大変人気がありました。今まで、本当にありがとうございました。

部活動の様子(園芸部)

6月12日(水)の放課後、園芸部員がプランターに花植えをしていました。プランターを活用すれば、限られたスペースでも楽しく簡単に園芸を楽しめますね。花で校舎横も明るく彩られました。

 

総合的な探究の時間(1学年)

中島分校がある大浦地区のいたる所で、番号が刻まれた「お地蔵様」を見かけます。6月11日(火)、「地域を知る」というテーマで、1年生が4つの班に分かれ、「お地蔵様」巡りをしました。お遍路に出掛けられない人々が、この「お地蔵様」を巡ったのでしょうか…。

 

 

 

中島分校学校説明会

今年度、令和元年度中島分校学校説明会を7月3日(水)から7月19日(金)まで、市内の10カ所の公民館で開催します。学校紹介や質疑応答等を行います。対象は、中学3年生のみなさんとその保護者の方々です。保護者のみの参加も歓迎します。本校に興味のある方は、ぜひ、説明会にお越しください。参加申し込みの方法は、市内の各中学校配布済の案内文書(申込はがき)に必要事項をご記入のうえ、切手を貼らずに投函してください。また、電話での申込み受付も行っております。詳しくは、トップページの「令和元年度学校説明会案内」をご覧ください。

中島分校学校説明会係(担当 河野) TEL(089)997-0031

芝生・校内作業

6月11日(火)、芝生・校内作業を実施しました。この春の卒業生2名も作業を手伝ってくれました。生徒も熱心に取り組んでくれ、校庭は見違えるようにすっきりとしました。みなさん、ありがとうございました。

授業風景

授業の様子です。どの授業にも真剣に取り組んでいます。毎日の授業を大切にして、理解出来ていない部分は、各先生にどんどん質問しましょう。

 

 

 

授業参観週間

令和元年6月10日(月)~14日(金)は、授業参観週間となっております。生徒たちの授業中の様子を知っていただくための良い機会ですので、自由に参観してください。