なかぶん(中島分校)日記

一人一台端末実践中!

 今年度、県立学校では一人一台端末の配付がありました。今後、オンラインを通した授業やグループ活動等にも活用が期待されます。今日は、1年生で使っている様子を紹介します。

画面とにらめっこ!まずは、慣れることですね。

先生も画面をのぞき込んで、使い方を確認しています。

 新しくICTが導入され、先生達も使い方を勉強しています。でも、生徒のみなさんの方が慣れるのは早そうですね。

 

 今日の食いしん坊!(今日は、きちんと写真を撮りました!)

茶めし、タマネギの味噌汁、豆腐の変り揚げでした。タマネギの甘みがgoodでした!

See you!(^o^)/

中島分校、霧に包まれる!

 5月6日、今日から再び学校が始まりました。不要不急の外出自粛中のゴールデンウィークでしたが、皆さん、元気に過ごしていたでしょうか?

 さて、今日は朝起きるとびっくり!中島が霧に包まれていました。

港に行ってみるとご覧の通り。太陽が月みたいです。

分校もご覧の通り、霧に包まれています。それが・・・

あの霧はいったい何処に?と言うくらい晴れました。

 そんな絶好の天気の中、1年生は大串海岸までプチサイクリングにお出かけ。

 2年生は、花壇を畑に変更中!本格的です。

 霧が出ると、船が欠航してしまいます。今回は、松山方面には、霧が出ていなかったようで、船は一部時間を変更して運航していました(ほっ)。

 

今日の食いしん坊のコーナー。

 m(_ _)m ゴメンナサイ!

今日は、写真を撮る前に食べてしまいました。スミマセン 。明日は、紹介します。お楽しみに!!

See you!(^o^)/

ちょっとソコまで!

 5月5日(水)、こどもの日です。今日は朝から雨模様。スマホからは、松山市に強い雨の予測が入ってきます。こどもの日ですので、晴れ渡る空に優雅に泳ぐ鯉のぼりの風景が見たかったですね。

 さて、今日はあいにくの雨模様ですが、晴れていたときに中島分校北側にある泰ノ山から大浦地区を見下ろした様子を紹介します。少しは、気分も晴れるかな?

大浦地区です。ぎゅーっと家々が集まっていますね。

画面真ん中より右側にある建物が中島分校です。ちょうどフェリーが出港していました。

 やや霞が掛かったように見えましたが、晴れ渡るともっと眺めが良くなりそうですね。ちなみに、バイクだと撮影した場所まで10分かかりませんが、自転車だと結構な傾斜があるので30分はみておくといいかもです。是非一度、チャレンジしてみては?

 さて、明日は久々に学校があります。依然として、コロナウイルス感染症については、気の抜けない状況です。十分気を付けて登下校、生活をしていきましょう!  See you!

ちょっとソコまで!

 5月4日(火)です。連休もあと少しですね。今日も朝から天気は快晴!爽やか~な1日となりそうです。

 さて、今日は、西中港を出発して、畑里地区を通り、坂道を上り、大泊地区を眼下に眺め、中島粟井地区、大浦に戻るまでを紹介します。

少し坂を上りると、眺めが良くなります。向こうにかすんで見えるのは広島の島?

もう少し進むと、もっと視界が開けてきました。さあ、進んでいきますよ。

左側に海があります。右側の生い茂った木々は防風林の役目を果たします。

 ここを過ぎると再び上り坂になります。なかなかの傾斜です。その分、眺めは良くなりそうです。

夕日が海に沈んでいくみたいですね。

←畑里地区です。 大泊地区を眼下に眺めます。→

 坂を下りて、中島粟井地区へやって来ました。海の向こうには・・・

左のかすんで見えるのは、北条の鹿島ですね。

アミアゲビーチに着きました。ここで、潮干狩り体験を行っています。

 いかがでしたか?ぐるっと、中島を一周しました。コロナで外出自粛中の気晴らしになったでしょうか?

 

 明日は、分校の北側にある泰ノ山からの景色を紹介します。(*^▽^*)/ See you! 今日も良い一日を!

ちょっとソコまで!

 5月3日(月)、今日は、朝から青空が広がる良い天気です。風も穏やかで、非常に過ごしやすいですね。

 さて、昨日は、分校がある大浦から姫ケ浜海水浴場まで紹介しました。今日は、姫ケ浜をスタートして大浦から見ると島の反対側にある西中港まで Let's go!

今日の姫ケ浜は、天気が良いので砂浜が白く光って見えました。

姫ケ浜をスタート!海沿いを走ります。堤防が低いので眺めもバッチリ!

宮野地区を過ぎ神浦地区に到着。ここは、西線が寄港する神浦港です。

 夕日スポットとして紹介されている「赤崎」です。スマホのパノラマモードで撮影!視界いっぱいよい景色です。

夕方だと、こんな景色が見えます。

夕日と言うには、ちょっとくるのが早かった。

ここからも海沿いの道が続きます。

「城」と呼ばれるところにきました。潮が引いてきているので渡れそうですね。

宇和間地区、熊田地区をを抜け、吉木地区へ向かいます。

廃校になり、解体している天谷小学校がありました。

もう少しで、西中港です。途中に、鯉のぼりがありました。久々に目にしました。

繞(にょう)地区にある西中港に到着です。二神島や怒和島がよく見えました。

 今日はここまで!また明日。明日も晴れるといいな。 See you! 

ちょっとソコまで!

 5月2日(日)、今日は朝方は太陽が顔を出していましたが、昼前から雲が出てきて、短い時間でしたが小雨がぱらつきました。せっかくの5月ですから、からっと晴れてほしいですね。明日は、予報では一日中晴れマークがついています。楽しみですね。

 さて、今日は少し足を伸ばして、分校がある大浦地区をスタート。小浜地区を経由して長師地区にある姫ケ浜ビーチまでぶらっとしてみました。

 緩やかな登り坂を過ぎると、見えてくるのは、中島小学校、中島中学校。

←中島中学校  中島小学校→きれいな校舎です!

 さらに進んで行くと、姫ケ浜ビーチに到着です。夏には海水浴客で賑わいます。

姫ケ浜ビーチの東側には遊歩道があります。遊歩道を進んでいくと・・・

瀬戸内海国立公園の「大串海岸」に出ます。

潮が引いていたので歩いて行けますね。

途中、草木に飲み込まれた建物が。宿泊施設か何かだったのでしょうか?

 今日は、ここまで!明日は、神浦地区を過ぎて西中港先の夕日の絶景スポットまで紹介します。See you!

 

ちょっとそこまで!

 今日から5月。ゴールデンウィーク本番ですね。ニュースでは、感染予防のため、帰省も少なく、駅や空港も人手が少なくなっているとのこと。ここは、ぐっと我慢して、コロナ感染拡大予防に取り組んで行きましょう。

 さて、今日は朝から風が強く吹いています。学校周辺の木々も風にあおられ、激しく揺れています。分校にも樹高が20mくらいある木もありますが、大きな木と言えば、神社の境内に多いもの。すぐ近くの忽那八幡宮を訪ねてみました。

鳥居をくぐってまず目に入っていたのがこの巨木。ご神木でしょうか?

「ふ、太い!」大人4人くらいで囲めるかな?樹齢もすごそうです。

「樟の木千年」とあります。1087年からだと、樹齢934年にもなります。

上を見上げてみると、

一面に枝を伸ばしています。すごい。

ここ忽那神社にはかなりの種類の樹木が植樹されているそうです。

今日はここまで!また明日!(^o^)/ See you!

ちょっとソコまで!

 昨日折りゴールデンウィークが始まりました。しかしながら、コロナウイルスの影響で制限の多い連休となりますね。みんなで、協力してコロナウイルス感染予防に努めていきましょう。

 さて、このゴールデンウィークは、分校長の「ちょっとソコまで!」と言うことで、分校周辺の中島の様子をお届けします。時には足を伸ばして島をぐるっと回るかもしれません。お楽しみに!

 今日は、分校から歩いて3分くらいにある公園までテクテク。

まず、目に飛び込んできたのは、咲き誇っているつつじ。季節ですね。そばの川では、

見えにくいですがボラが群れで泳いでいました。

 爽やかな香りがしたので、誘われて移動すると、

つぼみが「これでもか!」とついた柑橘(おそらく伊予柑)の樹がありました。

近づいてみると、花を咲かせているものもありました。5月は柑橘の花が咲く季節。

 もう少ししたら、坂本冬美さんの「白い香りの島へ」の歌詞通り、島中が爽やかな香りに包まれます。

 では、また、明日!See You!

雨上がりの午後

 夜半から降る続いていた雨も、午後になってやっと上がった模様。予報によると、明日は「晴れ」です。

 雨と言えば、昨年の7月は大雨が続きましたね。大雨だと分校にはある現象が起きます。

 それは・・・、

 「まるでで大河のようだ!」(言い過ぎですね)

南側にある階段から、滝のように水が流れてきます(令和2年7月8日撮影)。

今日は、昨年ほどではありませんが水が流れてきています。またか!

 原因は、農道横にある排水路に木の枝や落ち葉が詰まることで、雨水が道に溢れたものが流れ込んでいました。

「Oh!(思わず英語が・・・)」仕方が無いので、手で取り除いていきます。

大人の腕くらいの太さの枝も引っかかっていました。水路が詰まるはずですね。

 「ふうっ、これで一安心!」自然多き中島ならでは?の午後でした。

 m(_ _)m 公式インスタグラムもよろしくお願いします。

野菜ソムリエ?

 今日は、朝から雨が降っていましたが、お昼前には上がり、太陽も顔を出しました。雨上がりは、空気が澄んで太陽をまぶしく感じますね。

 園芸部がお世話をしている畑に棚が設置されていました。さて、その根元に植えられているものは何でしょうか?

 白いカバーは、風よけです。問題は、この下に!

まずは、レベル1の問題です。この植物は何? ヒント:中心がほんのり紫色ですね。

分かりましたか?答えは、 「なすび」でした。焼きなす、揚げ浸しとか美味です。

次は、レベル2の問題です。ヒント:小さいもの(プチ)から大きなものもあり。

答えは、 トマトでした。「リコピン」は身体によいのですよ。

次は、レベル10(いきなりMAX)ヒント:ねばります。

答えは、オクラでした。あの粘りがたまりませんネ。

さて、最後に、今日の食いしん坊(*^▽^*)/

ご飯、マカロニグラタン、野菜たっぷりスープ、三色サラダでした。See You!

授業にお邪魔「保育」

 今日は、3年生の保育の授業にお邪魔しました。授業のテーマは、「赤ちゃんの身体発育の評価」でした。

 身長や体重の計り方を、赤ちゃん人形を使って練習しました。人形と言うことで、みんな、落ち着いて行うことができていました。

 最後に、計算式に当てはめて、順調に成長しているかを評価します。本当の赤ちゃんだと、おっかなびっくりして、上手に計測できないかもしれませんね(私はきっとびびります)。

 

 今日の食いしん坊のコーナー(*^▽^*)/

 ご飯、ホキの竜田揚げ、サラダ(レモン風味付け)、磯煮(ひじき)でした。See you!

茶華道部(華道)活動中!

 今日は、茶華道部(華道)の活動日。今日から1年生が参加しました。大本先生のご指導の下、花を生けていきます。

じゃーん!初めての作品。

今後、回数を重ねていくごとに素晴らしい作品になっていくと思います。「継続は力なり」ですよ。

 

今日のおまけ

貧血検査のワンシーン。むっちゃ痛そうな表情です(私も注射針は苦手です)。

クリーンラリー準備中!

 今日は、休みの日にもかかわらず、読書部の生徒達がクリーンラリーの打合せをしていました。

 昨年度、中島分校では、コロナウイルス感染症の影響で予定していたボランティア活動ができませんでした。「何か、中島のためにできることはないか?」と生徒達が考えたのが地域や海岸の清掃ボランティア。そのときは、予想よりも多くの生徒が参加してくれました。

そのときの様子です。

 今年度についても、活動を継続させたいと、5月22日(土)に「クリーンラリー」と銘打って計画しています。

今日は、チームリーダーの打合せ。集まれない人は、遠隔で参加。

 今回の活動は、松山北高校本校にも参加を呼びかけています。コロナウイルス感染症の影響で、思うようにボランティア活動ができない今だからこそ、やれることをやっていきたい。そんな意気込みが伝わってきます。

フェリー紹介

 3月の春分から1か月経ちました。一日一日、日の出の時間が早くなっていますね。

朝の6時過ぎの分校の様子。朝日がきれいで、思わずシャッターを押しました。

 さて、今日は分校生がお世話になっているフェリーを紹介します。

中島汽船の「ななしま」です。2017年10月より就航しています。

 「ななしま」は、東線の航路を走っています。多くの中島分校の生徒が乗船するフェリーです。室内も広く、快適に過ごせます。売店もあり、分校生もよく買い物しています(おでんもおいしいよ。)。

 中島の大浦港には、もう一隻のフェリーが係留されています。

フェリー「なかじま」です。「ななしま」の前に航路を走っていました。

 また、西線を走っているフェリー「じんわ」もあります。いつもお世話になり、ありがとうございます。

 船だと、卒業式後のお別れでは、紙テープでのお別れが。

うーん。ドラマティックです。実際に目にすると、なんかジーンときますよ。

 今日の食いしん坊のコーナー。

 ご飯、豚汁、筍の岩石揚げ、春キャベツのおひたし。今日もご馳走様でした!

初めての芝生作業

 今日は、全校で芝生作業を行いました。1年生にとっては初めての芝生作業。2・3年生の指示に従って頑張って取り組みました。

  手分けして作業します。

ん?何かしてますね。   何やら有名なネズミのシルエットが

機械の手入れは大切です!

 陽射しも強く、暖かな中での作業でした。これから芝生はどんどん成長していきます。皆できれいに手入れして、自慢のグランドを維持していきましょう!お疲れ様でした。

 今日の食いしん坊のコーナー。

白ご飯、肉じゃが、鰆の照り焼き、酢ものでした。ご馳走様でした。

今日の分校

 今日は、中島分校の一日を早送り?で紹介します。

 ただ今、朝のあいさつ運動実施中です。元気よく「おはようございます」。

 港から歩いて5分程度。余裕で歩いているけど、あと少しでチャイムが鳴るよ!急いで!

3年生の体育の授業。スポーツテストを行っていました。

放課後の部活動。園芸部は野菜を植え付けています。トマト、ナスなど数種類を植えました。

茶華道部では、折り紙を折って掲示物を作成していました。

 大事なことを忘れていました。お昼ご飯は外せないですね。と、言うことで今日の食いしん坊!

ご飯、卵スープ、チリコンカン、カラマンダリン。今日もご馳走様でした!

 

みかん処中島

 今日は、中島の柑橘の紹介をします。

 中島は、紅マドンナに代表される高級柑橘の生産が盛んです。もちろん、普通のミカン(個人的には食べやすくて好きです)も生産されています。一般に生産される時期は10月から4月くらいが多いです。分校の近くの園地には、カラマンダリンという品種の柑橘が取り入れの時期を迎えています。

太陽の光を浴びて、輝いています。うーん、おいしそうです。

 愛媛県内では、多くの種類の柑橘が栽培されています。次に挙げるものの内、何種類分かりますか?

  ① 紅マドンナ  ② せとか  ③ 不知火   ④ 宮内伊予柑  ⑤ ポンカン

  ⑥ はるか    ⑦ たまみ  ⑧ じゃばら  ⑨ 河内晩柑   ⑩ タロッコ

 全部分かった人は、すごい!(愛媛県農林水産研究所果樹研究センターみかん研究所資料より抜粋)

今日の食いしん坊(*^▽^*)/

松山寿司、豆腐汁、若鶏の唐揚げ、イチゴゼリーでした。今日も、ごちそうさまでした。

部活動説明会

 今日の放課後、部活動紹介が各部で行われました。1年生が各部を回って、自分の入る部活動を決めていきます。

左から、テニス部、卓球部、商業部

左から、読書部、茶華道部、園芸部

 さてさて、みんな、何の部活動に入るのでしょうか?

 帰りのフェリーまでの時間を有効に使える部活動。短い時間ですが、充実した活動ができますよ。さあ、みんなで楽しみながら(これ大事!)取り組んでいきましょう!

県総体中予地区予選壮行会

 本日の全校集会で、県総体予選に出場する卓球部の選手の皆さんの壮行会を行いました。

 中島分校からは男女合わせて5名の選手が個人戦に出場します。

分校長から、「自分が納得するプレーを!」と激励。

代表して、3年生の芳野さんから試合の日程、会場の紹介がありました。

梶原応援団長からの激励応援!掛け声に合わせ生徒は手拍子で応援しました。

 コロナウイルス感染症拡大予防のため、試合は、残念ながら無観客試合となります。応援に行けなくで残念です。

 応援には行けないけれど、選手の皆さんには自分が納得のいくプレーをしてほしいです。

 Do your best! ベストを尽くそう! ファイト!なか分!

 

ぶらり中島

 14日(水)の総合的な探究の時間を利用して、1年生は中島分校周辺を散策しました。

分校の南側にある忽那八幡宮を訪ねました。

神社と言えば、おみくじ。さて運勢は?

 

ここは、中島総合文化センター。大きなホールや図書館もあります。

 1年生の総合的な探究の時間のテーマは「開拓~地域の方々との交流から地元の産業と歴史を学ぶ~」です。地域を知る第一歩となったでしょうか?

色とりどり

 昨日の雨も上がり、今日はよい天気です。雨が上がった翌日は、空気が澄んで山の緑も鮮やかに見えます。

 もちろん、花も例外ではありませんね。

花壇に植えている花は今が盛りです。花びらの色が鮮やかです。

分校前の歩道にある植え込みは、近所の方が手入れをしています。こちらも色鮮やか!

 「花よりダンゴ」の人にはコチラ!今日の給食を紹介します。

五穀米ごはん、山菜うどん、魚のアーモンド揚げ、磯和えでした。美味しかったですよ!

任命式

 今日は、ホームルーム委員長・副委員長の任命式を行いました。

 任期中、各クラスのまとめ役、調整役として大変だと思いますが、よろしくお願いします。

 また、各委員になっている生徒のみなさん。分校では、生徒一人一人のはたらきが反映しやすい学校です。生徒のみんなが過ごしやすい学校にしていくために、それぞれの仕事を頑張っていきましょう。

茶華道部でクッキング!

 中島分校では、本日から授業が開始されました。

1年生のオリエンテーション。進路課の先生からのお話を聞いています。

 放課後には、各部活動や同好会を廻る1年生の姿がありました。

 そんな中、茶華道部では、フルーツを使ったデザートを作っていました。

いい笑顔ですね(*^▽^*)。

 

部・同好会紹介!

 本日行われた、部・同好会紹介についてお伝えします。

 中島分校には、部活動が6つ、同好会が6つあります。今日は、それぞれの団体に所属している2・3年生が、新入生に猛アピール。分校では、部と部の兼部はできませんが、部と同好会は同時に所属できます。

テニス部です。実際にボールを打ち合ってアピール!

卓球部です。昨年の活動をスライドを使って紹介しました。

商業部です。情報教室での活動の様子を紹介しています。資格取得もPR!

茶華道部です。お茶を点てる様子や花を生ける様子を紹介しました。

読書部です。昨年は、清掃ボランティアにも取り組みました。

園芸部です。昨年はサツマイモを育て、たくさん収穫できました。

VYS同好会です。中島こども園さんに出向いてのボランティアもします。

フィッシング同好会です。魚釣りが好きな人は是非加入を!

サイクリング同好会です。現在も中島以外の島を巡る活動をしています。

 この他、音楽、美術、書道同好会がありますが、授業選択生のみの参加ですので今回は紹介していませんでした。

 部活動や同好会活動は、高校生活をより充実したものにするための一つの手段です。体験期間中は、気張らずに取り組んで、いろんな人との出会いや関係をつくっていきましょう! 

入学式を挙行しました

 本日、中島分校では午後より入学式を挙行しました。

 今年度の入学生は15名。緊張した面持ちで体育館に入場。厳かに式が始まります。

 友澤校長先生から「入学許可宣言」の後、式辞。中島のことをたくさん盛り込んだ式辞でした。

 新入生を代表して中岡さんから「新入生誓いの言葉」。落ち着いた態度で堂々と誓いの言葉を述べました。

 続いて、石丸PTA会長から祝辞、生徒会長の松原君から歓迎の言葉が新入生に送られました。

皆で、ピース!

 式が終わると、ホームルーム教室へ。教室の黒板には、在校生からのメッセージが書かれていました。

 新入生の皆さん。これから一緒に勉強に学校行事に取り組んで、中島分校だけではなく、中島全体を元気にしていきましょう!これからよろしくお願いします!

 

西中港までサイクリング&ちょい釣り

 4月5日(月)。午前中の時間帯に、分校から見ると中島の西に位置する西中港までサイクリングを行いました。前日の雨も上がり、空気が澄んで遠くまで見渡すことができました。

眺めのいい場所でポーズ!テレが入ってますね。

「カメノテ」を生き餌にしたところ、釣果あり!

坂を上ると、西中港の向こうに忽那諸島の島々がよく見えます。

 釣った魚(ベラ3匹)は、学校で生徒が3枚におろして、揚げ焼きにしていただきました。

芝生作業をしました!

 今日は、有志による芝生作業を行いました。

 昨日は、朝から夕方近くまで雨が降り、今日の作業ができるか心配でしたが、昼前からは太陽が顔をのぞかせました。入学式を控え、体育館、正門周辺を特に丁寧に取り組みました。

 参加してくれた2・3年生の有志の皆さん、ありがとうございました。グランドもスッキリして、気持ちよく新入生を迎えることができます。

スッキリ、きれいになりました!

分校さくら便り2

 今日も中島はいい天気です。分校のさくらは、今まさに満開の時期を迎えています。

 満開のさくらに誘われ、近所の中島こども園の園児達がお花見に訪れました。広いグランドで全力疾走!実に楽しそうでした。

ドローンで撮影しました。

 今が見頃です。ぜひ、分校を訪れてさくらを堪能していってください。

スーパーマシン!

 3月も今日で終わり。同時に、コロナで何かと我慢を強いられた令和2年度も終わりです。今だ、コロナの影響は続いていますが、少しでもよい令和3年度にしていきたいですね。

 分校自慢のグランドは、芝生以外の草が伸びてきています。今のうちに整備しないと、労力がもっと掛かることになります。今年度導入された乗用芝刈り機を使ってきれいにしていきます。

従来の手押しタイプのものより、かなりスピーディーに作業できます。

芝刈り機が通ったあとは、スッキリ!刈っていないところとの段差が分かりますか?

 4月の初旬に有志による芝生作業を予定しています。それまでに、グランドの外側部分をきれいにしていきたいです。

旧中島東小学校

 中島分校の道路を挟んだ反対側に旧中島東小学校の校舎があります。

 平成21年に中島東小学校、中島南小学校、天谷小学校が統合され、現在の中島小学校が誕生しました。

 現在、使われなくなった3つの学校の校舎の取り壊し作業が行われています。

3月18日。重機で少しずつ壊されていきます。

3月30日。大きかった校舎がすべて取り壊されました。

 そこにあったものが、無くなってしまうというのは、どこか寂しさを感じませんか?

 ↓ おまけです。

分校の菜の花と桜のコントラストがきれいだったので思わずパチリ!

分校さくら便り

 昨日降り続いた雨も上がり、空は晴れやかで暖かい一日です。分校にあるさくらもついに満開になりました。

2日前に撮影したときは、上の方はまだ咲いていない枝が多かったですが、

本日の撮影では、上の方まで咲いています。

 今が絶好の花見のタイミングですね。

 この木の下でホームルーム写真や職員写真を撮影予定です。なんとか8日まで散らずに残ってほしいです。

離任式を行いました。

 本日は、離任式を行いました。

 お一人ずつから離任のあいさつを頂きました。生徒会長の松原君が生徒代表で離任される先生達に御礼の言葉を伝えます。詰まりながら、言葉を紡ぐ様子にうるっときました。続いて、花束と記念の寄せ書きを渡します。

全員で記念撮影。みんな、いい顔です!

卒業生も駆けつけてくれました。

グランドに「ありがとう」の文字が・・・

あっという間にお別れの時間になってしまいました。

岸壁からお世話になった先生へエールを送ります。

新天地での益々の御活躍をお祈りいたします。

 

野忽那島に行ってきました!

 本日、サイクリング同好会は、忽那諸島の一つである野忽那島を訪ねました。

 野忽那島は中島から見ると東側に位置し、周囲5.7kmの小さな島です。良い釣りのスポットとして、1年を通し釣り人が訪れるそうです。

野忽那島に上陸!まずは、記念撮影です。

海に来るとついついポーズを取りたくなりますね。「今日も走るぞー!」

島の北側にある皿山の展望台に向かいます。ここからは徒歩で向かいます。

曇り空でしたが、思ったより遠くまで見えました。

おまけ。童心?に返って無邪気にはしゃぐの図。

 これからも、残りの忽那諸島も巡っていきたいと思います。

サクラ便り

 今日は、分校のサクラの様子を紹介します。

 日本の春といえば、「サクラ」ですね。日本人にとっては、とてもなじみ深い花で、好きな人も多いのではないでしょうか?なかには、「散りゆくサクラが風情があっていい」という人もいますね。

卒業記念樹として植えられたそうです。

 グランド西側にぽつんと1本。周りにあるソメイヨシノより一足早く満開を迎えたヒガンザクラです。緑色の背景の中に薄ピンクの花をつけた様子は、思わず目を奪われました。太陽の光を受け、花びらが輝く様子を、ぜひ、見に来てください。

睦月島を訪れました。

 3月20日(土)、サイクリング同好会のメンバーが中島のすぐ隣の睦月島を訪れました。

 いい眺め。絶景です!

 天候にも恵まれ、暖かい陽射しの中、睦月島をサイクリングすることができました。睦月島は、一周は約15kmと短めですが、島の西の幟立山(おりたてやま)、東の高松山(たかまつやま)をぐるっと回る道は、「睦月スカイライン」と呼ばれるそうで、海と山が織りなす絶景が見られます。

睦月島は、「猫の島」としてもネット上で紹介されています。癒やしですね。

終業式

 暖かな陽射しが芝生張りのグランドを照らす中、第3学期終業式が行われました。

終業式に先駆け、各種受賞者の表彰を行いました。皆さん、頑張りました!

分校長式辞。「コロナ禍において、協力し合うことでみんな成長しました。」

 終業式の後は、ホームルーム活動の時間。1年生は、今年を振り返って感想を述べました。2年生は、スライドを使って1年間を振り返っていました。

 明日から、春休みですが、コロナウイルス感染症に気を付けながら、一日一日を大切に過ごしいきましょう。

菜の花、満開!

 今日は、高校入試合格発表がありました。分校にも受験生が訪れ、一足早い春に笑顔をほころばせていました。

 中島分校では、ただ今、菜の花(ナバナ)が満開の時期を迎えています。菜の花越しに見る校舎もなかなかいいですね。

 咲いている範囲は狭いですが、なかなか壮観です。

芝刈り機がやって来た!

 暖かい日が多くなり、背中を丸めて外を歩くことが少なくなりました。陽射しも暖かく、気持ちがよいですね。

 中島分校では、昨日より学年末の懇談会が行われています。今年度の振り返り、来年度に向けての指針を保護者の方と一緒に確認していきます。

 さて、春の暖かさが嬉しいのは人だけではありません。植物も一緒です。ここ最近、草たちがグングン伸びてきています。グランドが芝で覆われている中島分校も例外ではありません。

数人の男子がトラックの整備をしてくれています。

 これから、グランドの芝や草が伸びるたびに芝刈り作業が待っています。そんなところに朗報が。なんと、乗用芝刈り機が納入されました。

←後ろのバッグに刈った草が溜まっていきます。

 今まで使用していた手押しタイプの芝刈り機の2倍の幅を刈ることができ、作業効率がグンと上がります。今後も、生徒と教職員が協力して、きれいなグランド状態を維持していきたいです。

今年度最後の給食

 最近、暖かい日が多くなり、「春」を感じることが多くなってきましたね。でも、夜はまだまだ冷えます。昼間暖かいからと油断をしていると体調を崩す原因になります。みんな、気を付けていきましょう。

 令和2年度もあと少しとなってきました。中島分校は、希望者に給食が提供されていますが、今日が令和2年度最後の給食でした。今日の献立は、旬の魚である「鯛」を使った鯛飯、三つ葉入りかき揚げ、味噌汁、ゼリーでした。いつも、おいしい給食を用意してくださった中島共同調理場の皆様、今日も、ごちそうさまでした。

給食をつくってくれました中島共同調理場の皆様、お世話になりました。

 【桜便り】中島分校の桜です。

つぼみが少し大きくなってきましたね。

本校・分校コラボ清掃

 3月4日に実施した、松山北高校本校と中島分校のコラボ清掃が、愛媛新聞に掲載されましたので紹介します。

許可番号d20210315002

 今後も、いろいろな行事を通して、本校と分校の絆を強くしていきたいと思います。

茶華道部(茶道)活動紹介

 本日は、茶華道部(茶道)の活動を紹介します。

 講師の木戸先生のご指導の下、月に2回のペースで活動しています。

 木戸先生が所作について丁寧に指導してくださいます。さて、今回のお手前はいかがでしたか?

 茶華道部(茶道)は、毎月部員のお誕生会を開催しています。

その月に誕生日の先生方も招いてお祝いします。

大掃除(ワックスがけ)を行いました。

 本日は、学期に1回行っている大掃除(ワックスがけ)を行いました。

 ワックスがけを行う前に、まず清掃を行いました。毎日清掃していますが、どこからともなくホコリが溜まっています。清掃後は、机や椅子の運び出しです。人数が少ないとちょっと大変。

 準備もOK!ワックスをかけていきましょう!

机・椅子がないと教室が広く感じますね。

特別教室も手分けしてワックスをかけました。

保健・厚生委員会の生徒たちが後片付けをしてくれました。ありがとう(^o^)/

 皆さん、お疲れ様でした。人数が少ないところには、早く終わった人が手伝うなどの光景が見られました。分校の良いところだと思います。みんなできれいにした教室です。汚さないように使っていきましょう。

テーブルマナー講習会を実施しました。

 3月4日(木)、2年生はテーブルマナー講習会を実施しました。その様子を紹介します。

 午前中は、松山城を訪ねました。近くの小・中学校では遠足等で訪れることも多い松山きっての観光スポットですね。

 続いて、テーブルマナー講習会会場がある道後まで市内電車で移動です。

なんという偶然。運転士の方は、なんと中島分校の卒業生でした。お世話になります。

 道後に着きました。写真では見えていませんが、道後温泉本館は、ただ今改装中です。

←道後駅前です。  道後温泉前です。→

 さあ、いよいよホテルでのテーブルマナー講習会です。訪れたのは、道後山の手ホテルです。

始まる前です。緊張してますね。

 さあ、実食です。おいしそうな料理が出されてきます。ナイフとフォークを使い、おしとやか?にいただきます。

 食事の後は、ホテル内の施設を見学させていただきました。結婚披露宴会場とチャペルです。

 女子生徒は興味津々、大興奮?です。会場を提供して頂きました道後山の手ホテルのみなさん、お世話になりました。

 

本校・分校コラボ清掃

 今日は、松山北本校と分校のコラボ清掃を行いました。開会式で長井校長は、「皆さんが健やかに過ごすことのできる世界を持続するために一人一人ができることをしていくきっかけとして、そして、本校と分校の絆を強くしてほしい」と述べられました。

 まずは、お互いが打ち解けるようにレクリエーションを実施しました。

 レクリエーションの後は、昼食、清掃場所の姫ケ浜海水浴場へ移動します。その途中で、忽那八幡宮、真福寺に寄り道。

分校生が、それぞれの建物の由来などを紹介しました。

 昼食をとった後、清掃活動を行います。一見きれいに見えましたが、小さなプラスチックゴミが思ったより多くありました。校長先生も生徒と一緒に清掃活動に取り組みます。

分校長から「きっかけを得て始めるのは大事、それを続けていくのはもっと大事」

お疲れ様でした。今後も、いろいろな行事を通して、絆を深めていきましょう!

 

サイクリング同好会活動紹介

 今日は、サイクリング同好会の活動を紹介します。中島分校は、「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の推進リーダー校の一校として、サイクリング活動を通し、本校やサポート校と協力し友好を深めながら地域の魅力の発掘と発信に取り組んでいます。今後も、活動の場を広げていきたいと思います。

サイクリングの途中で、出会った人たちとパチリ。

サイクリング × フィッシング! ありかも・・・。

サイクリング × 海岸清掃! 今後も、×(かける)を増やしていきます。

木蓮のつぼみが・・・

 今日は、昨日の穏やかだった天候とは打って変わり、気温が低く、朝は雨も降っていました。3年生が卒業し、学校がちょっと寂しく感じます。

 分校の正門の両側に「木蓮(もくれん)」が植えられています。少し前までつぼみで覆われていた花弁が見え始めました。もっと気温が高くなれば大きな花を咲かせることでしょう。待ち遠しいですね。

白木蓮と紫木蓮です。

卒業式

 暖かな春らしい気候の中、卒業式を行いました。中島分校は、今年で71回目の卒業式となります。

 卒業証書授与、賞状授与の後、校長先生の式辞がありました。生徒会長松原君の送辞の後、卒業生代表で白方さんが答辞を読み上げました。

 分校では、卒業式の後、在校生が卒業生を送る歌を歌うのですが、今年度は、コロナの関係で歌唱ができないので、事前に録音していた音源と共に3年生の思い出のシーンをスライドで流しました。

 最後は、先生や保護者の皆さんと記念撮影!すごく立派な卒業式でした。

 

    卒業生入場           卒業証授与       校長式辞(式辞全文はこちら)

     在校生送辞           答辞           式後の記念撮影

中島分校は、いつでもみんなを待ってるよ。

   最後のHR活動         また会う日まで!

同窓会入会式、卒業式準備

 今日は、中島分校同窓会の入会式を行いました。同窓生は、今年度の卒業生を加えると3,330人となります。平兼同窓会長より、同窓会入会のお祝いの言葉を頂き、卒業記念品が贈呈されました。

これからも、よろしくお願いします。

 続いてて、校舎、卒業式の式場となる体育館の清掃及び準備を行いました。

 3年生も一緒に、清掃、式場の設営を行いました。お疲れ様でした。

 卒業式当日、晴れるといいな!

おまけ。茶華道部のお別れ会。はい、ポーズ!。

土筆

 今日で、学年末考査が終了しました。さて、1・2年生のみんな、全力を尽くすことができましたか?

 明日は、表彰式と卒業式の予行が予定されています。卒業式まであと少し。3年生をしっかり送り出せるようにしていきましょう。

道ばたに、土筆(つくし)が顔を出していました。春がすぐそこまで来てますね。

生徒会誌「み津ばち」

 中島分校の生徒会誌「み津ばち」が完成しました。

 生徒会誌のタイトルを見て、なぜ、「み津ばち」なのか?また、なぜ「津」だけ漢字が使われているのか?と不思議に思った生徒は多いのではないでしょうか。

第一号の「み津ばち」です。昆虫の「蜜蜂」だったのですね。

 分校が創設されるときに、生徒も協力して働いている様子が、中島のミカンの花の間を懸命に飛び回って蜜を集めている「ミツバチ」の姿とかぶらせたのではと言われていますが、正式な記録がありませんでした。

 また、「津」だけ漢字の理由については、ひらがなの「つ」の由来が漢字の「津」(「川」の漢字が由来がというのが一般的)から来ているのではと推測されますが、これもはっきりした記録が残っていませんでした。

 うーん。分校七不思議?