なかぶん(中島分校)日記

今日の中島

 今日の中島は、良い天候ですが、やや風が強く吹いています。周辺のミカン山では、早生ミカンの収穫も終わり、これからは「紅マドンナ」の収穫を行うそうです。その他の品種もあるので、しばらくは、山の緑に柑橘のオレンジ色が輝く風景が見られます。

 中島分校では、ミカン類はありませんが、玄関前に一本のレモンの木があります。今年もたくさんの実をつけてくれ、徐々に黄色く色づいてきています。このレモンは、来年度の「高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」等のイベントに出すドリンクに活用されます。

ほのかに黄色く色づき始めました。

茶華道部お誕生会

 本日、茶華道部恒例のお誕生お茶会を開催しました。

 丁寧に点てたお茶で、部員一人一人を「お・も・て・な・し」。お茶請けは、お手製のケーキです。口にすると自然と頬が緩みます。最後は、みんなで記念撮影!いい笑顔です。

ALTの先生が来校されました

 本日、ALTのテア・ウォーターズ先生が来校されました。フレンドリーに生徒達に接しながら授業を行っていました。分校生も笑顔を見せながら、楽しそうに授業に取り組んでいる姿が印象的でした。

 放課後には、茶華道部の生徒が抹茶を振る舞うと、たいへん喜んでくれました。

授業参観週間(公開授業)が始まりました

 昨日より、授業参観週間(公開授業)が始まりました。先生達にとっては自分の専門外の授業を見ることは良い刺激となります。お互いが刺激を与えあい、授業をよりよいものにしていきたいと思います。また、中学校の先生方が授業参観に訪れてくださり、生徒達の活動の様子を参観されていました。

愛媛新聞に中島分校の取組が掲載されました

 総合的な探求の時間の取組が愛媛新聞に掲載されましたので紹介いたします。

愛媛新聞 2020年(令和2年)11月7日(土)掲載

掲載許可番号 d202011111-06


愛媛新聞 2020年(令和2年)11月12日(木)

掲載許可番号 d20201112-03

人権・同和教育講演会

 本日の人権・同和教育講演会は、中島ふれあいセンター館長の野本通広様を講師に迎え、「自分を大切に」の演題の下、講演をしていただきました。「男尊女卑」に関する「ジェンダーギャップ」の問題や「外国人と日本人の混血(ハーフ)」に関する「人種差別」の問題など、様々な視点から人権問題を掲げ、生徒たちに問いかけながらの講演でした。生徒も時間を忘れて聞き入り、しっかり人権感覚を養うことができたのではないかと思います。ご多忙の折、ご講演をいただきました、野本様には心よりお礼申し上げます。

みんな真剣に聞き入り、あっという間の時間でした。

文化祭片付け

 11月7日(土)に実施した文化祭の片付けを行いました。

 雨で濡れたテント、幌はきれいに汚れを拭き取り乾かします。骨組みは、協力して片付けました。バザーで使った法被はプリント部分がはげやすいので手で洗い、乾かします。スリッパは一つ一つ丁寧に拭きます。また、展示パネルはきれいにテープ類をはがし、中島文化センターに返却しました。たくさんの仕事がありましたが、みんなで協力し、手早く終えることができました。お疲れ様でした。

文化祭

 今日は文化祭当日です。これまで、放課後等を使って準備してきた成果を発表するときです。

 午前中は、総合的な学習の時間、総合的な探究の時間の成果発表を各学年ごとに実施しました。生徒会による新任教職員の紹介、人権委員会の人権主張、音楽選択生による発表も行われました。

 

  【1年生】中島の産業と歴史  【2年生】職業体験       【3年生】地域と世代間交流

 生徒会による新任教職員紹介    人権委員会の人権主張     音楽選択生の成果発表

  生徒によるミカン販売      PTAによるバザー         ミニゲーム

 午後からは、各学年、有志によるステージ発表がありました。頑張った練習の成果が出ていたようです。

2年生によるモザイクアート

 少ない人数の分校ですが、みんなとてもエネルギッシュに活動してくれました。お疲れ様でした。

 また、本校のサイクリング同好会の7人が分校文化祭に特別参加!分校生徒会長から、分校の文化祭についての感想を尋ねられました。本校、分校のサイクリング同好会メンバーのお互いが熱い握手をかわし、今後のサイクリング活動についての連携を誓いました。

 参加してくれた本校メンバー  分校の文化祭はいかがでした? 本校・分校メンバーで熱い握手!

 この後、小雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、本校・分校メンバーが一緒に中島半周コースをサイクリングし、交流しました。今後も、サイクリング活動を通して、本校と分校の連携を強くしていきたいと思います。

 

 

文化祭前日。

 いよいよ明日、文化祭です。準備もラストスパートをかけて進めています。

 総合的な探究(学習)の時間のクラス発表、各クラスの展示準備や有志によるステージ発表の練習にも熱が入ります。

 天気予報では、雨の予報ですが、じめっとした雰囲気を吹き飛ばすような内容にしていきましょう。

 

展示は準備万端です。

ミカンの収穫体験を行いました。

 本日の総合的な探究の時間、1年生は、ミカンの収穫体験を行いました。

 例年なら、収穫したミカンは、愛媛県民祭「ええもんフェスティバル」で販売し、豪雨災害で園地に被害を受けた農家の方達への義援金に充てていましたが、今年度は、「ええもんフェスティバル」が中止となり、代わりに文化祭での販売をすることになりました。自分たちが摘果し、収穫したミカン。きれいに色づいておいしそうです。

講師からミカンの収穫の仕方を習います。

傷つけないように丁寧にします。

模擬選挙を行いました。

 

 1年生の現代社会の時間に模擬市長選挙を行いました。市長候補役の演説を聴いた後、投票をしました。

 

 以前、「若者の政治離れ」という言葉を耳にしました。自分の意見を政策に反映させるための手段の一つが選挙です。今後、皆さんが選挙権を持ったら、今日学んだことを生かしていってほしいと思います。

新人戦卓球大会中予地区予選会

 11月1日(日)に新人戦卓球大会中予地区予選会が行われました。

 中島分校からは5名の選手が参加しました。練習試合や合同練習会等に参加し、経験を積んできました。それぞれベストを尽くしプレーできたようです。

みなさん、お疲れ様でした。

ちらし寿司をつくりました。

 1年生の家庭基礎の時間にちらし寿司をつくりました。

 具材それぞれを味付けし、酢飯の上に盛り付け。みんなで手分けして取り組みました。お寿司が出来上がる頃には、とても良いにおいが漂います。つられてお腹もなります。

上手にできました。みんなでおいしくいただきました。

中島の漁業についてお話を伺いました。

 1年生の総合的な探究の時間において、中島の漁業についてお話を伺いました。

 講師として、愛媛県漁業協同組合中島支所運営委員長の松本博和様をお招きし、「中島の漁業の未来を考える」と題してお話をしていただきました。持続可能な開発目標(SDGs)と日本の取組の観点から、将来の子ども達が安心して海産物を食べることができるような取組が必要であるとおっしゃっていました。海が近い中島だからこそ、自分たちができること(プラスチック製品を捨てない)から取り組んでいきたいと思います。

文化祭まで

 今日も放課後には、学校の至る所で文化祭の準備に取り組んでいる生徒達が見受けられました。係によ掲示される「文化祭掲示板」も更新されています。

文化祭まで、あと13日。計画的に取り組んでいこう。

 生徒によっては、いくつもの準備を掛け持ちしている人もいますね。文化祭準備の日までに作品等の完成を目指して、みんなと協力しながら頑張っていきましょう!

茶華道部活動中

 今日は、茶華道部(華道)の活動にお邪魔しました。

 ケイトウ、スターチス、ドラセナを用いて、バランス良く生けていきます。

 少し生ける角度が変わるだけで、受ける印象が大きく変わってしまいます。難しいですね。

 

文化祭に向けて

 文化祭に向けて、各学年ではそれぞれの準備に取り組んでいます。

 帰りのフェリーの時間があるので、短い時間に集中して取り組む必要があります。

 1年生は、総合的な探究の時間のまとめ。

 2年生は、モザイクアート。細かい!

 3年生は、劇の練習です。内容は秘密だそうです。

  文化祭まで、あと12日。みんなで協力して成し遂げた成果を、文化祭で発表できるように頑張りましょう!

全校集会発表

 今日の全校集会は、視聴覚委員の発表でした。ネット通販を題材に、視聴覚委員が出演者として登場する動画を作成し、放映しました。画像を通じ、購入したいものを実際に見ることができないネット通販の落とし穴を解説してくれました。

効果的なBGMも入っており見応え十分!

 コロナウイルス感染症の影響で、人と対面しないネット通販の需要が伸びています。ネット通販で購入するときは、商品の説明、販売サイトの信頼性をよくチェックする必要がありますね。

文化祭にむけて!

 中島分校では、11月7日(土)に文化祭が予定されています。文化祭に向け、クラス、有志の生徒は、放課後を利用して準備、練習をしています。今日は、その一部を紹介します。

 

 「まだ、時間がある。」と思っていても、時間はあっという間に過ぎてしまいます。文化祭本番に向けて、計画的に準備、練習をしていきましょう。ただし、ケガなどしないように気をつけてくださいね。

練習試合を行いました。

 10月17日(土)、県武道館にて卓球の練習試合を行いました。

 コロナ感染対策を行い、分校のほか、松山北高校本校、三島高校、新居浜南高校が参加しての練習試合でした。

 分校の選手は、普段はなかなか他校と対戦できないとあって気合い十分。熱心にプレーすると共に、他校の生徒と交流することができました。これからも、お互い切磋琢磨して、新人大会や来年度の総体を目指して頑張っていきましょう!

競う人がいると、心技体が成長しますよね。

収穫の秋?

 園芸部員で、6月から育てていたサツマイモの収穫を行いました。前回、試しに掘り起こして成長を確認しています。さて、大きいサツマイモが出てくるかな?

園芸部のみんなで記念撮影!

 大きいものから小さいものまで、たくさん収穫できたようです。しばらく乾燥させた後、スイートポテトや大学芋にして、味わうそうです。聞くだけでお腹がすいてきそうです。

本日の調理実習

 1年生の家庭基礎の時間に、クリームスパゲティと海藻サラダをつくりました。

 まずはスパゲティを茹でます。 その間に、クリームソース作り。 ソースに絡めたら盛り付けです。

 とてもおいしそうに出来上がりました。見ているだけでお腹がすいてきそうですね。

 出来上がった後は、みんなでおいしく食べていました。

サツマイモ

 園芸部で育てていたサツマイモ。秋を迎え、そろそろ収穫時期を迎えます。今日は試しに2列ほど掘り返してみました。

 大きいものは、20cm以上あります。思っていたよりたくさん採れました。

 本格的な収穫は今週末ぐらいとのことです。水はけが良い土地ですので、きっと焼けばホクホクでしょうね!

芝生作業を行いました。

 今日は、全校生徒で芝生作業を行いました。今回は、主に先生方が事前に買っていた芝生を集めました。夏の間は、雨が少なく、あまり伸びなかった芝生ですが、雨が降ると一気に伸びてきます。早めに刈らないと芝刈り機で刈れなくなってしまいます。今日の作業では、いつもは3年生が行っていた芝刈り機の使い方を下級生に伝授していました。

 全校生徒で一斉に取りかかると、1時間もしないうちにすべての作業を終えることができました。皆さん、お疲れ様でした。

第5回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアーを行いました。

 台風14号も日本から離れ、好天のもと、「第5回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」を実施することができました。中島にあるいくつかの文化的施設、名所をサイクリングで巡る企画です。分校の生徒がコンシェルジュとして各グループを先導し、各文化的施設、名所では、担当の分校生が解説や写真係を務めました。途中のお接待場所には、分校特性シソドリンクやレモンドリンク、中島の極早生ミカンを用意しました。海沿いを走り、眺めが良い南側、起伏が激しくサイクリストを苦しめる北側としんどいながらも楽しく全員の参加者が無事ゴールすることができました。

 準備には、主催のまつやま里島ツーリズム連絡協議会、松山市役所中島支所の皆さんにご尽力いただき、ツアーがスムーズに進みました。ありがとうございました。今後も、中島を含めた忽那諸島を一緒に盛り上げていきたいと思います。本日は、お疲れ様でした。

みんな、お疲れ様!

 

フェリーが欠航しました。

 台風14号の接近に伴い、風が大変強く吹いています。学校周辺の木々も激しく揺れています。

10月9日(金)は、中間考査最終日でしたが、強い風と高い波の影響で通学フェリーが朝から全便欠航となりました。

港内でも波が高くなっています。

 台風の進路は、四国の南側沖を通過しそうです。11日(日)にはサイクリングツアーを予定しているので、天気がとても心配です。他の地域においても、台風の被害がでないことを願っています。

中間考査3日目。

 中間考査3日目です。台風14号が日本に接近するに伴い雨風が強くなっています。波が高くなってくるとフェリーの運航に大きな影響が出るので心配です。予報を見ると、明日も雨風が強くなりそうです。生徒のみんな、登下校のときには足下のみならず、飛来物にも十分注意してください。

風で木々が傾く勢いです。午後からは、雨も強くなってきました。

中間考査2日目!

 今日は、中間考査2日目です。各自、一生懸命テスト問題に取り組んでいました。

 中島分校は、ほとんどの生徒がフェリーで通学しています。試験が終わって、フェリーの時間までは、各教室で明日に備えて勉強タイム!明日の考査に向けてしっかり学習します。みんな、ファイト!!

フェリーの時間まで勉強タイム。みんな、真剣に取り組んでいます。

集合写真を撮りました

 今日は、風が強いですが、秋晴れの空が広がり大変気持ちの良い天気です。

 中島分校は今日から中間考査が始まりました。日頃の勉学の成果を出し切ってほしいと思います。

 また、今日はクラス写真を撮影しました。本来なら、4月の咲き誇った桜の前での撮影でしたが、コロナウイルス感染症の影響で撮影できていませんでした。でも、爽やかな秋晴れのもとでの撮影は、みんな、持ち良さそうでした。

みんなで手でハートをつなぎ、LOVE&PEACE?

調理実習を行いました。

 1年生の家庭基礎の時間に、「豚の生姜焼き」をつくりました。生姜焼きの食欲をそそるにおいがたまりません。下ごしらえ、調理、盛り付けと協力して取り組むことができました。最後は、みんなでおいしくいただきました。自分たちでつくった料理って、おいしいですよね。

合同練習会を実施しました。

 9月26日(土)。本校の卓球部と合同練習を行いました。普段とは違う練習相手に若干緊張しながらも、集中して練習に取り組みました。本校と分校、お互いが切磋琢磨し、成長してほしいと思います。

任命式を行いました。

 先週に実施された、生徒会役員、および、家庭クラブ役員の改選選挙の結果、新しく選出された役員の任命式を行いました。また、後期ホームルーム委員長、副委員長の任命式も同時に行われました。生徒会、家庭クラブ役員は、1年間、ホームルーム委員長・副委員長は半年、生徒みんなのまとめ役として、頑張ってください。また、生徒の皆さんは、一人一人が学校を支えていることを認識して、分校を今以上に活性化するためのアイデアを考えていきましょう。

任命された新役員のみなさん。よろしくお願いします。

生徒会、家庭クラブ役員選挙を行いました

 本日、生徒会役員選挙および家庭クラブ役員選挙を行いました。実際に選挙で使われる投票箱を準備し、選挙ポスターも本物さながらのものを掲示しました。受付で、本人確認の後、仕切られた記入所で信任投票をしました。結果が出るのは、早ければ明日。新しく役員に選ればれる皆さん、力を合わせて分校を今以上に盛り上げていってほしいと思います。

    受付で本人確認     一人目の特権?中を確認します     さあ、投票!    

芝生作業を行いました。

 体育大会後の雨により、茶色だった芝生が青々としてきました。今日は、久々に芝生作業を行いました。これから一雨ごとに芝生がどんどん伸びていきます。きちんと手入れをしないとあっという間に荒れたグランドになってしまいます。

作業後には、芝の高さがそろったきれいなグランドになりました。みなさん、お疲れ様でした。

 1年生が草刈り機デビュー    集めると結構な量ですね    トラック部分も整地します

お誕生会!

 今日はお誕生会本番です。昨日、焼き上げたシューに、クリームを入れ、シュークリームが完成。お茶を点て、みんなに振る舞いました。このような学年を超えた活動が、中島分校の良い関係作りに役立っていると思います。お誕生日を迎えた人へ、”Happy birthday!”(^o^)

お誕生会準備(茶道部)

 明日、茶道部で、部員のお誕生会を行います。今日はその準備です。シュークリームをリクエストされたようで、シュー生地をつくり焼き上げました。クリームを明日入れて完成の予定です。喜んでくれるかな?

上手に膨らんでくれました。明日が楽しみですね。

体験活動を行いました。

 9月16日(水)、総合的な探究(学習)の時間で体験活動を行いました。1・3年生は中島、2年生は南予方面(八幡浜・宇和)での活動でした。

 1年生は、中島で生産されている「べにふうき」茶の茶葉の摘み取りから茶葉をつくるまでを体験しました。2年生は、愛媛県の産業研究の一環として「真珠加工」「じゃこ天・ちくわづくり」を体験しました。3年生は、中島の郷土料理「もぶり御飯」作りにチャレンジ、午後からは地域の方との「クロッケー」を通して交流をしました。みんな、いい顔で活動していました。

【1年生】

      摘んだ茶葉を揉みます  新鮮な茶葉の天ぷらづくり   できあがったお茶の試飲タイム

【2年生】

       真珠の加工場を見学        真珠加工に挑戦!      じゃこ天・ちくわづくり!

【3年生】

          調理開始!     「もぶり御飯」と「こくしょう汁」地域の方から手ほどきをうけます

 ちなみに、「もぶり御飯」とは、甘辛く味付けした、小豆、しいたけ、ゴボウ、にんじんを混ぜこんだ御飯です。

中華料理にチャレンジ!

 2年生のフードデザインの時間に、餃子などの中華料理をつくりました。

 餃子作りは、具材を小さく刻み、できたあんを皮で丁寧に包むなど手間が掛かります。特に、皮同士をしっかりくっつけないと、焼いたときに崩れてしまいます。焼けた後はお楽しみの試食タイム。おいしくいただいたようです。

  きちんと計量!大切です!  皮をきちんとくっつけましょう   どれもおいしそうです。

サプライズ!

 茶華道部の1・2年生の部員が、これから進学・就職に向けて頑張っている3年生に、サプライズで手作りのお守りを手渡しました。手作りのお守りを受け取った3年生はちょっと照れた様子でした。最後はみんなで記念撮影をしました。

進学・就職に向けてファイト!オー!!

離乳食をつくりました。

 3年生の保育の時間に、初期及び中期の離乳食をつくりました。乳児が食べやすいように、ミキサーで細かくし、味付けも薄くしています。できた離乳食を試食。さて、お味はいかがでしたか?

体育大会の後片付けを行いました。

 9月5日(土)に行われた体育大会の後片付けを全校生徒で行いました。体育大会翌日から台風10号が接近。テントのシートは飛ばされないように片付けていましたが、骨組みは校舎の軒下においたままでしたのでやや心配していました。幸い、何の損傷や被害もなく、片付けに取りかかることができました。来年度も使用する各用具類です。みんな、丁寧に土や汚れをぬぐっていました。

装飾用パネル。かなり重いです。 いすの脚を丁寧に拭きます。  玉入れ用の玉もひとつずつきれいに。

装飾は文化祭で展示します。   放送機器も丁寧に拭きます。  道具踊りの衣装にアイロンをかけます。

第64回体育大会を開催しました。

 台風の影響が心配されましたが、第64回体育大会を開催することができました。今まで練習してきた成果を生徒達は十分に出してくれました。大きなけがや体調不良の生徒もでず、ほっとしました。最後の片付けには、保護者の方の手伝いもあり、スムーズに終えることができました。ありがとうございました。生徒のみんな、今日はゆっくり体を休めて、火曜日に元気な姿を見せてください。

     

     選手入場!!           選手宣誓です。    中島体操でウォーミングアップ

   新種目100M走      借り物競走(綱で美女を捕獲せよ) 障害走。バットでグルグル!

    騎馬戦(鎖鎌)        騎馬戦(合戦)       騎馬戦(一騎打ち)

  Jump!Jump!Jump!              男子による綱引き

  女子による小綱引き      中島KING 初代KINGです。   PTA競技ぼちぼち行こか

        3年生全員による「Viva!分校!」       1年生による伝統芸能「道具踊り」

2・3年生女子による中島音頭     中島サバイバル(相手のシンボルを倒せば勝利!)

 

かなり高いところのミカンの収穫袋に玉を入れます

    全校生徒による「みかんバスケット」(玉入れ)

           グループ対抗リレー(先生たちも本気で走ります)

 総合優勝 勝青涛グループ   競技の部優勝 青涛グループ   装飾の部 赤嵐グループ

      勝負を終え、グループでの記念撮影           互いの健闘を讃えます

 

最後の準備

 いよいよ明日、体育大会です。天候は、曇りとスポーツをするには最適です。しかし、油断は禁物。蒸し暑くなることが予想されます。熱中症対策に水分を多めに持参しましょう。

 さて、準備もいよいよ大詰め。装飾をパネルに貼り付け、保護者の方のテントも用意できました。明日は、生徒、教職員一丸となって、体育大会を成功させましょう。

  トラックをきれいに!    装飾をパネルに貼り付けます。 ミスとシャワーの下で打合せ?

 

グループ内の団結力を高めよう

 台風9号の通過に伴い、ここ中島でもかなり強い風が夜中から吹きました。テントや装飾パネルの櫓が心配でしたが、幸いにも、壊れたものはありませんでした。

 午後から気温がグッと上昇。連日の体育大会の練習に生徒達も疲れが見えていましたので、今日はグループ内の団結力をはぐくむために、グループ別に簡単なゲームをして楽しみました。

 体育大会まであと2日。暑い日が続くので体調を崩してしまう人もいます。水分補給をしつつ、しっかり食事と睡眠をとって、気力・体力を充実させていきましょう。

みんなで協力して体育大会を成功させよう!

体育大会に向けて準備しています

 体育大会まであと3日。準備も着々と進めています。今日は、テント設営を行いました。台風にともなう風を考慮して、骨組みだけ組み立てました。この場面でも、3年生は下級生に指示を出し、引っ張る姿が見られました。この姿を見て、来年、再来年には下級生も指示を出す側に成長してくれると思います。

無理にはめようとするとパイプが曲がってしまいます。気をつけて!

体育大会予行を行いました。

 台風による影響を考え、体育大会の予行を1日早め、本日行いました。入退場、開・閉会式、各競技について一通り、通して行いました。1年生は初めてのことでしたが、3年生がリーダーシップを発揮し、引っ張っていました。中島体操では、声も一番出ていました。さすが3年生です。台風の影響か、風がずっと吹いていましたが、昼からは暑くなりました。生徒の皆さん、よく食べ、よく眠り、熱中症にならないように気をつけていきましょう。

 さて、優勝旗は今年、赤嵐、青涛どちらのグループに!?

道具踊りの衣装合わせをしました。

 今日は、体育大会で踊る「道具踊り」の衣装合わせを行いました。保存会の方が来校し、男子、女子共に衣装に着替えた姿は新鮮でした。踊りについては、何度か練習した結果、1年生も踊ることができるようになりました。本番でも頑張ろう!

この衣装に、刀、なぎなた、鎌の道具を持って「くどき(歌)」に合わせて踊ります。

体育大会に向けて練習中!

 暑い日が続いています。8月も終盤を迎え、もうすぐ体育大会。生徒のみんなは、時間を惜しんで練習に取り組んでいます。

熱中症には気をつけてくださいね。

 今年からの、長縄跳びです。   こちらは、中島サバイバル

トラック整備

 体育大会に向け、生徒のみんなは競技の練習に励んでいます。

 今日は、グランドのトラック部分に”にがり”を撒きました。湿気を吸収し、土埃が立ちにくくなります。

 人力ですので、なかなかの重労働です。お疲れ様でした。

 「そーい!」。腰が入っていますね。

グループTシャツができました!

 体育大会が近づいてきました。今日、生徒がデザインしたグループTシャツが届きました。放課後、早速、3年生が着用して、体育大会の練習に取り組んでいました。

グループ関係なく練習してます。