分校なう

今日から夏休み。

 中島分校は、今日から夏休みとなりました。

 夏休みとはいえ、進学補習、体育大会の準備等、3年生は大忙しです。

3年生が手分けして取り組んでいます。

グランドは、教員が草を刈ります。部活動の生徒たちも手伝ってくれます。

第一学期終業式を行いました。

 今日は、第一学期終業式を行いました。

 分校長からは、「短い夏休み」だからこそ、計画を立て、「密度の濃い過ごし方」「充実した時間の使い方」ができるようにとの話がありました。その後、学習および生活(特にコロナウイルス感染症感染予防)についての諸注意がありました。

 放課後は、体育大会のパネル準備に取り組みました。

 今年は、準備期間が短いので、パネルの規模を一回り小さくしています。完成が楽しみです。

体育大会に向けて

 体育大会に向けてグランドの整備を行っています。中島分校のグランドは芝生張り。芝生は今の時期、成長が早いのでトラックで部分まで張り出してきます。

トラックの内外から芝生が張り出していています。これらを除けていきます。

奥側が芝生を削り取った部分。直線が見えてきませんか?

 内側が終わると次は外側部分。1メートル近く削り取らなければいけません。今日は、園芸部の生徒が手伝ってくれました。ありがとう!

道具踊りの練習を行いました。

 体育大会で踊る道具踊りの練習を行いました。道具踊りとは、刀、なぎなた、鎌を持って踊る中島に伝わる踊りです。

 地域の方を講師として招き、それぞれの道具を持ってのパート練習。その後、全体で合わせての練習をしました。

 また、本日、田所教育長が来校され、道具踊りの練習、保育(沐浴)の授業等を見学されました。

保育(沐浴)の授業を参観する田所教育長。気さくに声を掛けられていました。

グループ結団式・グループマッチを開催しました。

 延期されていたグループ結団式及びグループマッチを実施しました。

 まずは、グループ結団式。分校長からグループ旗を渡された後、各グループに分かれて士気を高めます。

 その後、バレーボール、ドッヂボール競技を行いました。蒸し暑い中でしたが、キレのあるプレーを随所に見ることができました。また、各学年を超えた協力の姿勢も見られ、分校の良さを感じることができました。

 みなさん、お疲れ様でした。