分校なう

テント設営・係別打合せ会(体育大会準備)

9月4日(水)の午前中、体育大会に向けて、全校生徒でテント設営及び係別打合せ会を行いました。あっという間に、すべてのテントを組み立てることができました。また、係別打合せ会では、体育大会当日の自分の役割を確認しました。

 

体育大会 実施します

本日9月7日(土)、予定通り、体育大会を実施します。暑くなることが予想されます。飲物や帽子、タオル、冷却グッズ等のご用意をお願いします。また、天候によっては、プログラムや実施時間の変更、午後の部の種目が午前中に繰り上がることもありますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

給食開始

9月2日(月)、松山市のご協力で、中島分校の希望生徒に対して給食提供が開始されました。給食初日ということもあり、準備に多少時間がかかりましたが、生徒たちは給食をおいしそうに食べていました。また、給食の様子は、あいテレビや愛媛新聞で紹介していただきました。

「温か給食に笑顔の輪 松山北高中島分校で開始」2019年9月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20190903-010)

 

伝統芸能「道具踊り」の練習

中島分校の体育大会の種目の1つに、中島分校1年生と中島小学校6年生が合同で演技をする「道具踊り」(松山市指定無形民俗文化財)があります。8月30日(金)、小浜地区の道具踊り保存会の皆さんのご指導で、着付けと演技指導をしていただきました。保存会の皆様、ありがとうございました。

芝生・校内作業

8月29日(木)、芝生・校内作業を実施しました。この季節は雨が降ると、雑草がどんどん生長していく時期です。暑い中での作業はかなりハードですが、体育大会に向けて、グラウンドもきれいに整備できました。生徒のみなさん、ありがとうございました。