分校なう

サイクリング同好会

県からクロスバイク12台が配備され、サイクリング同好会も本格的に活動するようになりました。この日は、中島の緑地公園、高山、長師付近のサイクリングを楽しみました。今後、自転車店との連携による自転車技術指導講習も予定されています。

 

 

第46回松山市長杯卓球大会

8月3日(土)、愛媛県総合運動公園体育館で第46回松山市長杯卓球大会があり、卓球部がシングルスに出場しました。これまでの練習の成果を試す良い大会になりました。今後、秋にある新人大会に向け練習を重ねていきます。

 

 

分校VYS同好会と大洲高校VYS部、地域の園児・小学生との交流会

8月2日(金)、中島分校で、地域の園児・小学生との交流会が行われました。大洲高校VYS部の皆様にも参加していただきました。遊びの後は、校舎横で、流しそうめんを楽しみました。午後、高校生は姫ヶ浜ビーチに移動し、マリンスポーツを体験しました。交流会に参加していただき、ありがとうございました。

 

生徒保健委員会研修会

8月1日(木)、愛媛県生涯学習センターで実施された第52回愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会に1年生2名が参加しました。3校の研究発表の後、4つの班に分かれて班別研修をしました。生徒にとって、大変有意義な研修会となりました。

 

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会の合唱部門発表会で「えひめハイスクールクワイア」の演奏発表に5名の分校生が出場しました。7月30日に大洲青少年交流の家で県下の合唱部員と一緒に練習し、翌日に現地入りしました。演奏発表では、生徒たちは、えひめハイスクールクワイアの一員として持てる力をすべて出し切ることができました。

 

 

芝生・校内作業

8月1日(木)、じりじりと日差しが照つける中、生徒と教職員は流れる汗を拭いながら、作業に取り組みました。やはり、夏場の芝生作業は大変です。グラウンドもきれいになりました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

マリンスポーツ体験3

カヌーの漕ぎ方は、インストラクターの方に丁寧に教えていただきました。中島B&G海洋センターのインストラクターの皆様、ご指導、ありがとうございました。中島分校の夏のイベント(マリンスポーツ体験)を無事終えることができました。

 

 

マリンスポーツ体験2

「ビッグマーブル」はバナナボート同様、ジェットスキーなどで引っ張って楽しむトーイングチューブです。スピード感と遠心力を楽しむアイテムで、大人気のマリンスポーツです。青い空、海、白い砂浜、中島最高!

 

マリンスポーツ体験1

7月31日(水)の午後、姫ヶ浜ビーチでマリンスポーツを体験しました。中島B&G海洋センターのインストラクターのご指導の下、ビッグマーブル(ソファータイプの4名乗り)やカヌーを楽しみました。本日より3日間、その様子を掲載します。

 

体育大会の準備

今年度の体育大会のテーマは、1年生の舩田鉄心君が考えた「解き放て阿吽の力! ~繋ぎ合わせる絆~」に決定しました。夏休みに入り、体育大会の準備が着々と進んでいます。体育館では、パネル絵の用紙を貼り合わせる作業をしていました。