分校なう

海外高校生との交流会2

海外高校生16名は中島分校生10名と、サイクリングや海上アスレチック「スプラッシュビーチ・ザ中島」を楽しみ、中島の自然を満喫しました。海外高校生と楽しく交流を深めることができ、貴重な体験となりました。

 

海外高校生との交流会1

7月27日(土)、中島で、第24回海外高校生による日本語スピーチコンテスト出場者との交流会が行われました。サイクリング同好会の生徒を含む分校生10名は、「中島サイクリングツアー」で先導役を務めました。

 

 

伝統芸能「道具踊り」の練習

中島分校の体育大会のメイン種目の1つに、中島分校1年生と中島小学校6年生が合同で演技をする「道具踊り」(松山市指定無形民俗文化財)があります。7月25日(木)、小浜地区の道具踊り保存会の皆さんに演技指導をしていただきました。保存会の皆様、ありがとうございました。

 

シロップ作り

7月23日(火)、中島分校食物室で、中島みらいクラブの方々にご協力いただき、レモンシロップと赤しそシロップを作りました。シロップ作りに参加した1年生8名は2種類のシロップを完成させ、冷凍庫等で保存しました。このシロップを使った飲物は、「高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」で、サイクリストに振る舞われます。

 

第1学期終業式・壮行会

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会の合唱部門発表会で「えひめハイスクールクワイア」の演奏発表に5名の分校生が出場します。第1学期終業式に先立ち、壮行会が行われました。また、第1学期終業式では、分校長先生の式辞の後、教務課長、生徒課長の先生からも講話がありました。

 

第2回非行防止教室

7月18日(木)、松山西警察署生活安全課少年係の大町彩子先生、小川翔太先生をお招きして、「非行防止教室(薬物乱用防止について)」という演題で、ご講話いただきました。県内の非行概況やスマホの扱い方についても分かりやすく教えてくださいました。

 

 

茶華道部(7月のお茶会)

7月18日(木)、7月生まれの生徒及び先生が招かれ、お茶会が行われました。お茶菓子は、茶華道部の手作りです。茶華道部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

ボランティア活動(花火大会)

7月17日(水)、特別養護老人ホーム「姫が浜荘」で実施された花火大会でのボランティア活動の様子です。地元の中島中学校と中島分校で一緒に行っているボランティア活動の一つです。

 

グループ結団式・グループマッチ

7月16日(火)、グループ結団式及びグループマッチが行われました。バスケットボールとバレーボールの競技があり、熱戦を制したのは赤嵐グループでした。暑い中でしたが、大変盛り上がったグループマッチとなりました。

 

合同避難訓練

7月12日(金)、中島分校で、分校生と中島こども園のみなさん、地域の方々と合同避難訓練を実施しました。地震発生のアナウンス後、グランドに集合し、分校生は園児の手を引き、近くの中島総合文化センターに避難しました。また、その避難訓練の様子を愛媛新聞に紹介していただきました。