なかぶん(中島分校)日記

和食料理!

 今日は2年生がフードデザインの授業で和食料理にチャレンジにしました!

まずは下ごしらえ!人参を「乱切り」で切ります。

フライパンで軽く炒めます!あくまでも「軽く」ですよ~。

鍋でコトコト煮れば、ハイ!肉じゃがの完成です。

 早速、盛り付けていきましょう。ご飯もよそってくださいね。

それは盛りすぎでは?(*゚ロ゚)。 

この後、皆で美味しくいただきました(^▽^)。

【今日の食いしん坊】

栗おこわ、鮭のフライ、豚汁、ボイルキャベツ でした。栗、ホクホク!

空が高い!ぽっかり半月が浮かんでいるの分かりますか?

 今日も良い天気でした。明日も晴れるといいですね!それでは、また明日(´∀`*)ノ

調理実習をしました。

 中島は今日もいい天気です。空がひときわ高く感じます(秋ですね~)。昼過ぎからは気温が上昇!まだまだ夏の余韻を感じますね(紅葉が遅れるかな?)。

 さて、今日は1年生の調理実習の様子を紹介します。本日のメニューは、ご飯、生姜焼き、はんぺんのすまし汁です。

仕込みと共に手分けして片付け!素晴らしい手際です。

すまし汁の味見です。この後goodポーズを頂きました(^▽^)。

 お肉と付け合わせの野菜を手早く炒めていきます(生姜焼きのよいにほいが・・・)。

出来上がったらお皿に盛り付けていきます。

 付け足しのミニトマトは園芸部の畑で採れた物です。「いただきま~す!」みんな満足そうでしたよ。

 

【今日の食いしん坊】

ご飯、キノコのマカロニグラタン、野菜たっぷりスープ、梨 でした。

 今日もご馳走様でした(1年生は調理実習があったので給食はありませんでした)。

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

収穫の秋!

 今日は園芸部で育ててた「SATSUMAIMO」(サツマイモね!)の収穫を行いました。作物を育てていて一番楽しみなのが収穫のときです(^▽^)。

いきなりいきましたね!まずは、茎や葉を除いていきます。

その後には、サツマイモが顔を覗かせています。

 いい笑顔です。なかなかの大物!うれしいですね。

5畳分くらいある畑をどんどん掘り起こしていきます。

 最終的にミカン箱いっぱい採れました(^▽^)。焼き芋、芋天、スイートポテト。さて、どう食べようか悩むところです。

記念撮影!(*゚ロ゚)「採ったど~!!」

今日の食いしん坊

ご飯、里芋コロッケ、けんちん汁、切り干し大根とひじきの和え物 でした。

 里芋コロッケ。食感がジャガイモのものとちがって滑らかで、美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

芝生作業をしました。

 今日は10月の芝生作業の日です。昨日から曇りがちで出来るかどうか心配でしたが、あまり暑くもなく良い感じの環境で実施することが出来ました。

 各学年がグランドに散らばり、芝生作業に取り組んでいきます。

 広いグランドを限られた人数で整備するのは大変でしたが、何とか時間内に終了できました。

最後に芝刈り機の掃除です。次回もよろしくね(^▽^)

 

今日の食いしん坊

もち麦ご飯、秋のカレー、昆布サラダ、チーズ でした。今日もお腹いっぱいです!

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

芽が出たよ!

 昨日と打って変わり、今日は朝から曇り空。すぐに止んでしまいましたが、久しぶりの雨も降りました。

 にしもとFarmで金曜日に植えた種が今日見てみると芽を出していました(*゚ロ゚)びっくり。こんなに早く芽が出るんですね。

これは「子カブ」芽吹いた双葉が列をなしていました。

小さいながらもシャキンとしていますね(^▽^)

ルッコラも芽を出していました。

 ポットに植えた種もそれぞれ芽を出していました。

チンゲンサイの芽です。隙間から健気に顔を出していました!

 ある程度大きくなったら間引きが必要ですね。これからが楽しみです。

 

今日の食いしん坊

ご飯、マカロニソテー、キャロットスープ、レンコンチップスでした。キャロットスープの甘味がイイ感じでした。ご馳走様でした(^▽^)。

 今日はここまでです!また明日(´∀`*)ノ

秋晴れの下のサイクリングツアー!

 今日は10月10日!旧「体育の日」。統計上「晴れやすい日」と言うことで本日も素晴らしい晴天に恵まれました(^▽^)/

写真だけ見ると「夏真っ盛り!」という感じですね。

 今日は「第6回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」が行われました。分校生徒は、グループの先導役、各文化財での解説、休憩所でのお接待を行いました。

「ようこそ中島へ!」開会式の後、いよいよスタート!

いってらっしゃい!

南側は平坦で非常に眺めがよいコースです!気持ち良さそう!

途中のお接待所。ジュースとオレンジゼリーでおもてなし。

 ここからは、アップダウンが続きます。ここで英気を養って、Let's go!

アップダウンの後の桑名神社の階段。地味にきつい(*゚ロ゚)。

 ここから後は、平坦な道が続きますよ。頑張って(o゜▽゜)o

ゴール地点です。「おかえりなさ~い」

生徒会長より「今日は楽しんで頂けましたか?」

お見送り。「今日はお疲れ様でした~!」

 天気もよく、事故・ケガもなく良かったです。また、参加してくれるとうれしいです(^▽^)。

 運営をしてくださった中島支所のみなさん、大変お世話になりました。

 

 今日はここまでです。また明日!Have a nice day! (´∀`*)ノ

にしもとFarm 再始動!

 10月になったというのに、昼間は30℃近くの気温!まだまだ暑い日が続いています。

 昨日8日に、地域おこし協力隊の藤本さん御指導の下、冬に収穫できる葉物野菜たちの種を植えました。夏野菜を終え、小休止していたにしもとFarmが再始動です。この様子は、南海放送さんが取材をしました(主役は藤本さんですよ)。

植える野菜の説明の後、ある植物の説明をしています。

 代表の委員長が、渡された植物の茎を「ガジッ!」固そうです(*゚ロ゚)。実は、「サトウキビ」だったのです。固いですが、かみしめると甘さを感じます。ちなみに、このサトウキビ、中島産だそうです。

 いよいよ野菜の種を植え付けていきます。ポットに播くもの、地面に直接播くものに分けて種を植え付けます。

 藤本さんに教わりながら種をまいていきます。サニーレタスや二十日大根などを植えていました。

 最後に、サトウキビを植えて終了です。サトウキビは、寝かせて土に埋めていました。(゜Д゜)へー、初めて知った。

余ったサトウキビを味わって?います。歯を折らんように!

 再始動した「にしもとFarm」。今後が楽しみです(^▽^)!

 

 それでは今日はここまでです!

 明日は、「第6回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」の日です。天気も良さそうなので、海辺を自転車で走ると気持ち良さそうです!その様子は明日投稿します。

 それでは、Have a nice day!(´∀`*)ノ また明日!

分校の「お・も・て・な・し」

 今日で中間考査が終了しました。やり遂げた顔、難しそうな顔、いろいろな表情がありましたね。

 サイクリングツアーまであと2日。今日は1年生がお接待用のゼリーをつくっていました。

 参加者に振る舞うゼリーです。お玉ですくい、丁寧に器に入れていきます。この後は冷蔵庫で冷やします。

 当然、味見は大切です。あらかじめ作っていた試食用のゼリーを取り分けていきます。

つくった人の特権ですね。

 分校長もお裾分けを頂きました(^▽^)

 うん!美味しいです!!ご馳走様でした(^∀^)ノ

 10日(日)の天気予報は「晴」。絶好のサイクリング日和になりそうです!

 今日はここまでです。また明日!See you!(´∀`*)ノ

サイクリングツアーに向けて

 今日は中間テスト3日目。折り返しを過ぎました。残るはあと1日。気を抜くことがないように、『人事を尽くし、天命を待つ』までは言いませんが、最後までしっかりと取り組みましょう!

 中島文化財サイクリングルアーが迫ってきました。と、言うことで今日はテスト終了後に予行演習を行いました(^▽^)。

 今年は1年生と2年生のペアで行います。「この碑は・・・。」大きな声で説明できたでしょうか?

石碑をぐるっと一周します。ちょっと裏の枝が身体に当たりました。

 分校内もコースの一部になっています。分校長も手入れをしましたよ(^Д^)

植栽をきれいに整え、草も抜きました!バッチグー(古い)です。

 サイクリングツアーは10日の日曜日。参加してくれる皆さんが満足してくれるように頑張ります。

 今日はここまでです。また明日!See you! (´∀`*)ノ

分校散策!

 今日も朝から良い天気です。大浦港近くで思わずパチリ!お向かいにある睦月島の上に太陽がありました。

朝方は少し肌寒くなりましたが、気持ちいいですね。

 分校は中間考査2日目。生徒たちはがんばってテストと向かい合っていました(^▽^)

 生徒たちは午前中で放課です(帰ったらテスト勉強をするのだよ!)。生徒が帰った後、校内を回ってみました。

チョットハレーションを起こしていますね。スミマセンm(_ _)m

 体育館前にあるカナリーヤシです。ヤシの木に青い空!ここだけ見ると南国みたいです(気分は、アロハ~)。

 甘いにおいがするので見てみると地面には・・・

カナリーヤシの実が落ちていました。南国のフルーツのか・ほ・り!

 甘ーいにおいです。食べるのは難しそうです。アリが近くを歩いていました。臭いにつられたのでしょうか?

雄と雌の木があるそうです。実がついてると言うことは雌の木?

 「ナツメヤシ」の実(デーツ)は食べられますが、カナリーヤシの実について調べてみると「食用できる」とは明記されていませんでした。

 

 体育館に入ってみると来年度行われる「全国高等学校総合体育大会四国総体2022」応援のための準備をしていました。

完成には、まだまだかかりそうです(*゚ロ゚)Fight!

 今日はここまでです。また明日See you!(´∀`*)ノ