なかぶん(中島分校)日記

今日から中間考査が始まりました。

 今日も分校に差し込む朝日でグランドが光り輝いています(グランドからの水蒸気がスゴイ!芝グランドならではですね)。分校は今日から中間考査が始まりました。生徒のみんなは一生懸命にテストに取り組んでいました。

キラキラが半端ない!

 お昼過ぎに空を見上げると雲一つ無い秋空が広がっていました。

本当に雲一つない空でした。抜けるような青空とはこのことか!

 校内の片隅では・・・

(*゚ロ゚)???。何に使うのでしょうか?なかなかシュールな光景でした。

 明日は中間考査2日目。家庭でしっかり勉強して考査に臨みましょう。(^▽^)Fight!Fight!Fight!

 

 それでは今日はここまでです。また明日!(´∀`*)ノ

今日の何気ない景色

 10月に入りましたが、日中は夏と変わりませんね。汗がじわ~と出てきます。まだまだエアコンが必要ですね。一方、夜から朝方に掛けてはひんやりします。最高気温と最低気温の差が10℃近くあり、お風呂上がりに油断をしていると体調を崩してしまいます。ご用心を!

 さて、分校は明日から中間考査が始まります。今日もテストに備えて放課後は自習時間でした。分校長は、本日は出張でしたので学校を不在にしておりました。出張を終え、高浜港でフェリーを待っているときにパチリ!

四十島(しじゅうしま)です。国の登録記念物に指定されています。

 四十島は通称「ターナー島」と呼ばれています。夏目漱石の小説『坊っちゃん』の中で、登場人物の野だいこがターナー島と名付けていることから、ターナー島と通称されているそうです(詳しくは松山市のHPをどうぞ!)。

浮き桟橋から見る興居島です。海の輝きが「ハンパないって!」

 高浜港の近くの「白石の鼻」には「巨石群」もありますよね。そのうち、「激写!」(昭和ですね)しに行きたいと思います。

 

今日の食いしん坊

ご飯、鯖の生姜煮、酢物、味噌汁でした。

 明日から中間考査が始まり給食はお休みです。従いまして「今日の食いしん坊」もしばしお休みですm(_ _)m

 

 今日はここまでです。それではまた明日 See you!(´∀`*)ノ

分校長の「ちょっとソコまで」大浦港

 今日は、大浦港の南側に行ってみました。ここは、フィッシング同好会が釣りをする防波堤へ行く道です。中島漁業協同組合の建物を過ぎ進んでいきます。すると・・・

赤い鳥居と祠がありました。

「庚申岩(こうしんいわ)」って言うのか(゜Д゜)。

 でも、祠が2つあるぞ?

 どうやら、上側の祠に続く道が、岩の崩落で途切れたらしく行くことが出来なくなったので新しく岩の下に祠を設置したものと思われます(しかし、岩の上の木がすごい・・・)。

 岩の裏側には、船を止める係留桟橋がありました。

岩を割って楠が生えています。なんかスゴイ(*゚ロ゚)Oh!

 まだまだ、中島で知らないところがあります。これからの新しい発見が楽しみです(^▽^)。

 

 それでは、良い休日をお過ごしください!Have a nice day!(´∀`*)ノ

 

久しぶりの調理実習!

 10月1日。コロナウイルス感染症「感染対策期」から「感染警戒期」に移行したことを受け、校内での学習活動に広がりがでました。今日は久しぶりの調理実習です。

 メニューは、給食もありましたので「台湾カステラ」と炊飯器でつくる「チーズケーキ」の2品をつくりました(^▽^)。

 まずは「生地」づくりからですね。

 生地ができたら、台湾カステラは「型」に、チーズケーキは「炊飯器」にin!

 チーズケーキをオーブンに入れしばし待ちますと・・・

 良い色に焼き上がりました(チーズケーキのできあがり画像は撮影を忘れてました。スミマセンm(_ _)m)

型から出して「粉砂糖」を掛けます(誰かさんみたい・・・)。

 すごくおいしそうに出来上がりました。「☆3つで~す!」

 

 今日はここまでです。それでは、良い休日を!Have a nice day!(´∀`*)ノ

お茶摘み体験

 今日は1年生が、中島の隠れた名産「べにふうき茶」の茶摘みから茶葉作りを行いました。

 まずは、茶葉を丁寧に手で摘んでいきます。

 次は、摘んだ茶葉を揉みます。コレが大変な作業です。

 ここでひと休み。きれいな色ですね。べにふうき茶は「紅茶」に近い風合いがあります。

 茶葉を乾燥させる作業です。乾燥機に揉んだ茶葉を入れます。

しばし、機械で乾燥します。

乾燥できたようです。けっこう時間がかかりました。

持ち帰りように袋に詰めてくれました。

 今日は大変お世話になりました。なかなか出来ない体験をさせて頂きました。自分で揉んだ茶葉はきっと美味しいですよ(^▽^)。

 

今日の食いしん坊

ご飯、ホキの竜田揚げ、ビーフン汁、おひたし でした。ご馳走様でした。

 

今日は秋の空。すごくきれいな青色をしていました。明日も晴れるかな?

それではまた明日(´∀`*)ノ

 

ただ今、勉強中!

 今朝も朝から良い天気でした。

朝日に草の露が光輝いてました(゜Д゜)ワオー!キラキラです。

 本日も放課後の時間を利用してテスト勉強しています。そーっとお邪魔しました(^▽^)。

 心の中で「めだかの学校」のフレーズを流しながら教室を訪れました。

1年生の教室です。現代社会の勉強をしていました。

2年生の教室です。黙々と学習に取り組んでいます。

3年生の教室です。先生に教えてもらっていますね。

 どの学年も来週の中間考査に向けて真剣に取り組んでいました。「準備に隙なし」ですね。

 

 今日の食いしん坊

ご飯、エビの香味揚げ、磯煮、三色和え でした。ご馳走様でした!

 9月も今日で終わりですね。昼と夜との寒暖差が大きく今日は9℃くらいでした)、油断すると体調を崩しやすいので気を付けよう(^o^)/

 また、10月10日(日)には、中島文化財サイクリングツアーが予定されています。今年も30名近いサイクリストたちが参加してくれます(ありがたや~、ありがたや~ m(_ _)m )。今から楽しみです(^▽^)。

 今日はここまでです。それではまた明日(´∀`*)ノ

本校の文化祭に参加しました!

 本日、本校で行われた120周年記念文化祭に本校生徒7名が参加しました。

 午前中に行われたコーラス部のステージ発表で素敵な歌声を響かせてくれました。

3年生にとっては最後の発表の場です。

 コロナウイルス感染症対策で観客の数を減らすために2回に分けて歌いました。

 11月に予定している分校の文化祭には本校コーラス部が参加してくれる予定です。今後も本校と分校の交流の場面を増やしていきたいです(^▽^)。

 

今日の食いしん坊

ご飯、高野豆腐の中華炒め、ナムル、オレンジジュース でした。

 秋と言えば、「食欲の秋」。いろいろな食べ物が美味しい季節ですね(分校長は、少し前に「栗」を頂きました)。中島では、これから「柑橘類」が収穫を迎えます。今から楽しみです(^▽^)。

 

 今日はここまでです。また明日(´∀`*)ノ

分校で「秋」を見つけたよ。

 本日も良い天気です。朝、久々にキジ太郎らしき声が聞こえてきました(今、何をしているのだろう?子育て?)。

 分校は今日、2学期の中間考査発表がありました。現在、放課後ですが、フェリーまでの時間を有効に使っての勉強タイムです(^▽^)。

 さて、今日は校内のある場所へと行ってみます。

ここは、体育館の南側です。ここを奥に向かっていくと・・・

着きました。見上みると「この木、何の木?」

 ヒント「生きている化石」と言われています。チッチッチッ・・・(時計の音ね!)・・・チーン!

 

 正解は、「銀杏(イチョウ)」の木です。まあ、目的は「木」そのものではなく地面にあります。

はい、何かがいっぱい落ちています。

 ここで一言言ってよいですか?

 「くっさっ!」マスク越しにも香ってきます(>_<)。ちょっと拡大します。

イチョウの実です。周りの黄色い部分がくさい(手も荒れるよ)。

 でも、臭いに耐えて、周りの実を除くとご覧の通り!

お店でも売っている「ぎんなん」が採れます。

 秋の味覚の一つですね。この後、美味しくいただきました(^▽^)。分校で見つけた「秋」でした。

 

今日の食いしん坊

ご飯、ポークビーンズ、昆布サラダでした。ご馳走様でした!

 それでは、今日はここまでです。また明日! See you! (´∀`*)ノ

音楽同好会、合唱練習中!

 9月29日(水)に予定されている本校文化祭でのステージ発表に向けて、分校の音楽同好会の有志が、本校合唱部のメンバーと合同練習を行いました。本校合唱部のメンバーとは、合唱コンクールも一緒に歌いました。3年生にとっては最後のステージということで再度「本校・分校合同チーム」の結成です。

 男性パートの練習です。しぶ~い声?を響かせます。

根占先生の指揮にも力が入ります!

階段で反省会?かと思いきいや、楽譜を見ながら確認中です!

 本番は29日。普段は一緒に練習できないけれど、本番に強いところを見せよう!(o゜▽゜)oファイト~!

 

 今日の食いしん坊

ご飯、サンマの塩焼き、かき玉汁、酢の物、オレンジジュース。

 秋の味覚「サンマの塩焼き」いいですね。でも、数年前からサンマが高い!(>_<)。

 

にしもとファーム再始動準備!

にしもとファームはご覧の通り!次に向けて園地をきれいにしました!

 次は何を育てるのか楽しみです。分校長ファームでは、最後の収穫を行いました。

葉の色が薄くなっています。よく今日まで実を付けてくれました。m(_ _)m感謝。

最後の収穫です。小ぶりながら20本ちかく採れました。

 今日はここまでです。にしもとファームのこれからもお楽しみに(^▽^)/Bye!

 

分校長の草刈り日記(ソテツ編)

 9月も後半に入ったのに、太陽が出るとまだまだ暑いですね。でも、油断をすると朝夕の風が思ったより冷たくなっていますね。さて、今日は、分校の玄関ロータリーに植えられている蘇鉄(ソテツ)があまりにもモサモサしていたので剪定をしました。

この「モッサリ」感。なんとかスッキリさせたいです。

 早速剪定ばさみを手にして切っていきます(*゚ロ゚)やるぞ!

だいぶスッキリしてきたでしょう?

 まだまだいくよ~!

こんな隙間に入っていって、余分な葉を落とします。ちなみに、ちくちく大変痛うございます。

はい、パイナップルヘアーの完成です!

 2時間くらいかかってしまいました。しかし、まだ終わりではないのです。そう、後片付けが待っています。

見よ!この切り落とした葉の多いこと(゜Д゜)

台車に乗せました。何か、お祭りの「山車」みたいですね。

 欲張って、詰め詰めで乗せたら途中で箱ごと落ちてしまいました( T_T )欲張ったらだめですね。地道に捨てていたら1時間以上かかってしまいました。でも、スッキリきれいになって気持ち晴れ晴れです!(腕は傷だらけですが・・・)

 

 今日はここまでです。また明日!Have a nice day!(´∀`*)ノ