心肺蘇生法実技講習会

2022年1月6日 13時58分

 本日、松山西消防署から講師を招き、教職員対象の心肺蘇生法実技研修会を実施しました。

 コロナ禍での心肺蘇生を行う上での注意事項、救命救急の一連の流れを押さえた後、実際に人形を使って実技演習を行いました。

胸骨圧迫の方法を確認しています。

 続いて、実践編!3人組で実技に取り組みます。

 胸骨圧迫は結構力が必要です。圧迫をしているとほんのり汗ばんできます。

 生徒のみんなは保健か体育の授業で実施する予定です。いざというとき、誰もが自発的に行動できるようにしっかり学んでいきましょう(^▽^)/。

 今日はここまでです。また明日!(´∀`*)ノ

小寒の日

2022年1月5日 15時49分

 今日は二十四節気の一つ「小寒」です。朝起きると気温が3℃。寒いはずです。

 分校のグランドでは、いろいろな鳥たちがグランドを歩いています(草の裏にいる虫を探している?)。

今日はカラスが来ていました(^▽^)

 多いときには何十本もの草が引き抜かれているときもありました(*゚ロ゚)。くちばしで器用に抜くのですね!

 

 ホームページの冒頭にお知らせで掲載していますが、始業式が7日(金)から11日(火)に変更になっています(補習は予定通りありますよ)。

 一人一人が感染回避行動をとって、学校にコロナを持ち込まないように気を付けていきましょう!

 それでは、また明日(´∀`*)ノ

仕事始めです!

2022年1月4日 12時04分

 天気に恵まれた正月3が日が過ぎ、今日から仕事始めです。

校舎の屋上から睦月方向を眺めます(雲が多い!)。

 今日や曇りがちで気温が上がりません(職員室のほうが外より寒いかも?)。

 昨日は、たこ揚げをしている親子を見かけました。分校長が子どもの頃は嬉しそうに田んぼに行っては凧を揚げていました(ゲームとか無かったからね!)。今は安全に凧を揚げる場所が少なくなって難しいかもしれませんね。

 東京などの大きな街ではコロナ感染者の人数が増加しています。一人一人が油断しないように生活をしていきましょう!

 それでは、また明日!(´∀`*)ノ

三が日

2022年1月3日 15時03分

 お正月の3が日、気温が低い時もあったけれど、ずっと天気がよかったですね。

気の早い菜の花が花を咲かせています。

 天気がよいせいか、早くも花をつけた菜の花がありました。春が近づいています(*^▽^*)。(もうすぐしたらグランドの草たちが一斉に伸び始めるのがコワイ・・・)

 明日は仕事始め!気持ちも新たに頑張っていきましょう!

初夢

2022年1月2日 08時13分

 改めてまして、新年あけましておめでとうございます。今日も朝から風も弱く過ごしやすいですね。