就職講習会に参加しました。

2022年7月23日 12時00分

 7月22日(金)、就職を希望する生徒たちが、ハローワークプラザで行われた就職講習会に参加しました。

基本的な面接時のマナーについて教えていただきました。

背中を丸めず、腰から曲げて礼をします!

腰、膝が曲がっているような気が・・・。

今日学んだことをしっかり実践できるようにしていこう!

 毎日、「熱中症アラート」の通知がやって来ます。「自分は大丈夫!」と思わずに、こまめに水分補給と休憩して熱中症にならないようにしましょう!それでは、良い休日を!Have a nice day! (´∀`*)ノ

マリンスポーツ体験を実施しました。

2022年7月22日 15時34分

 本日は、希望者を対象に姫ケ浜ビーチで、マリンスポーツ体験を実施しました。

カヌーのパドルの使い方を習います。

さあ、出発!勢いよく沖に向かってこぎ出します。

広い海なのに、なぜか集まってしまいました。

1時間程度でカヌーを片付けます。

カヌーの中にある海水を出しています。

みんなで記念撮影!

 今日は波が高く、楽しみにしていたビッグマーブル(4人掛けのバナナボートです)は行うことができませんでした。(*゚ロ゚)残念!

 「えひめ海の応援隊」の取材も行いました。中島での学校生活の楽しみを伝えられたかな?今日の様子は8月初旬に放送予定だそうです。楽しみですね!

 (^▽^)/オープンスクールまで あと11日です。\(^▽^)

四国インターハイ愛媛選手団結団式!

2022年7月21日 14時38分

 7月20日、愛媛県武道館で行われた四国インターハイ愛媛県選手団結団式に、本校生と合同で合唱を披露しました。

 選手たちがぁ入場する前にリハーサルです。

このアングルで見ると、見ている方が緊張してきます。

控え室にて最後の声出し練習を行います。

 開会式には県内開催競技の出場選手ら約300人が参加しました。選手のみなさん、厳しい暑さが予想されますが、持てる力を出し切ってください!(*゚ロ゚)愛媛選手団~、Go Fight !

今日は終業式!

2022年7月20日 16時10分

 今日は朝から太陽が顔を出し、久しぶりの快晴でした。風が少し涼しく感じたのは気のせいでしょうか?

 さて、今日は1学期の終業式がおこなわれました。

分校長式辞。「時間を有効に使いましょう!」

校歌斉唱。コロナを考慮し小さめな歌唱でした。

先生方からの連絡事項。みんな注目しています。さすが中島クオリティです。

 この後、教室に帰ってホームルーム活動です。地域の方から柑橘の清美を絞った特製ジュースを頂いていたので、みんなで頂きました。味が濃く、とてもデリシャスな味でした。ありがとうございました。

別の日に撮影した写真です。お礼状と一緒にお渡ししました。

 今日の午後から、四国インターハイに出場する選手たちの壮行会が行われ、分校生も合唱に参加しています。いよいよ始まるインターハイ。選手たちの活躍が楽しみです。(*゚ロ゚)ファイト!

防災避難訓練を行いました。

2022年7月19日 14時37分

 今日は、防災避難訓練の様子を紹介します。

 予定では、中島総合文化センターへの避難訓練を予定していましたが、雨が強く降っているので急遽内容を一部変更!

 避難訓練後に体育館で、大雨や河川の氾濫による避難について考えました。

まずは、地震を想定し机の下に避難!見事な隠れっぷりです!

 避難先を体育館へ変更。みんな、一言もしゃべることなく移動していました(*゚ロ゚)お見事!

松山市の防災ビデオを視聴しました。

 「重信川」の名前の由来を初めて知りました!

 視聴後、各自の避難計画「マイ・タイムライン」を考えました。住んでいる地域により状況が違うので、一人一人がしっかり考える必要があります(松山市の様式を使用しました)。

みんな、内容を考え記入していきます。

不意に備えて日頃から訓練等を通して身につけることが大切です。

 近年は、「ゲリラ豪雨」「線状降水帯」など半端でない雨が降り、災害をもたらすことが多々見られます。いざと言うときに備えて、何もないときにしっかり準備しておきたいですね(3日分の食料備蓄もね)。

 明日は終業式ですね。愛媛県でもコロナ感染が広がっています。休み中も気を緩めることなく生活をお願いしますね。

 それでは、また明日!(´∀`*)ノ

第4回自転車甲子園 最優秀賞受賞‼

8月6日(火)に行われた「第4回自転車甲子園」で

中島分校の愛顔創造部が見事「最優秀賞」を受賞しました!

IMG_8213IMG_8214

道路交通法を基準としたクイズでトップに立つと、

その後の実技においても順調にポイントを重ねます。

IMG_8225IMG_8232

地域活動に関するスピーチでは、分校の取組をしっかりと伝えることができました!

IMG_8257IMG_8311